« マエハラ ガンバレ! | トップページ | またもや茶番の談合摘発 »

2005/11/04

亡命者帰国事件-論理が繋がってないぞ

  20051103-00000002-yom-soci-thum-001

朝鮮通信によると、北朝鮮の朝鮮中央通信は3日、同国に亡命目的で不法入国した日本人女性、北川和美さんを同日、日本に送還したと報じた。北朝鮮の調査によると、北川さんは00年春ごろから日本の公安当局者らにスパイ活動を強要され、当局からの重なる迫害を避けるために北朝鮮に行くことになったという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000078-mai-soci(毎日新聞)

まあ、何と言いましょうか、一言で言えばナチュラル・ボーン・アフォですな。あまりのバカさ加減につい興味をそそられ、記者会見放送を見てしまい、予定通りバカじゃねーかと思ってしまう自分が、またバカじゃないかとも思う。しかし根は深い。

日本は憲法22条2項で「国籍離脱の自由」を謳ってるから、亡命するのは彼女の勝手。そして2年間ホテルに住もうが、「日本に帰りたい」と言おうが、それを聞いて、「バカかこいつ」と思おうが、まあそれぞれ勝手だろう。

分からないのは、日本入国に際して、①彼女は何人か、②どのような法的手続き・位置づけで入国したのか。③何故罪に問われないのだろうかだ、ここから論理が繋がっていない。何より国家観が不明になってしまうのです。

     彼女は何人か

自らの意思で亡命を図り、一方北朝鮮は2年あまりホテルで生活させていたのだから、亡命を受け入れたとみなすべきだろう。だからこれはもう立派な北朝鮮人。自ら選択し受け入れられたのだから日本の戸籍法上は日本人ではないはず。

     入国の法手続き

北朝鮮がどう言おうと、事実上亡命を受け入れたのだから北朝鮮のパスポートで入国すべき。北朝鮮がパスポートを発行しないならそれは北朝鮮の勝手。そういう国交の無い国若しくは日本国籍を離脱した人間が日本に入国できる法的根拠は何なのだろうか?

    

どうにも法的根拠があいまいな気がするし、手続きはきちんと為されているのか疑問だ。もしこういうことが法的に問題ないなら、日本人は世界中どの国にでも不法出国でき、相手国が許せば再入国でき罰せられない。日本人は最初の渡航先以外一切許可不要となる。で、国家の不利益になる言動をしても罪に問われない?そんなバカなことはあるまい。そんな手続き論もさることながら、そもそもこれは国家に対する反逆なのだ。

何となく、世間騒がせな点でイラク人質事件とダブるが、少なくとも彼らは日本国を否定していないし、利敵行為はしていない。しかしこの亡命騒ぎは、国家を否定し、その上北朝鮮に利する行為と言動で日本の国益を損なっている。よりによって同胞を拉致した国家に擦り寄ったバカ女なのだ。

こういう時こそ、もっとストレートに怒るべきではないか。これは思想信条の自由を飛び越えた事件、言わば具体的な国家反逆行為だ、これが何の罪にも問われないとしたら、日本と言う国家のアイデンティティは無いに等しいだろう。

気付けよ日本人、 繰り返すが、イラク人質事件とは行為の位置づけが全く違うし、ついでに言えば、よど号犯家族の帰国とも違うぞ。

|

« マエハラ ガンバレ! | トップページ | またもや茶番の談合摘発 »

コメント

北川嬢のだんなさんは中国の朝鮮族の人で、北川さんの御両親も日本語が少し怪しいので、彼女自身在日なのではないでしょうか。

投稿: worldwalker | 2005/11/06 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/6893235

この記事へのトラックバック一覧です: 亡命者帰国事件-論理が繋がってないぞ:

» 北朝鮮からの出戻り?小泉首相の外交戦略 [BBの独り言]
北朝鮮と日本の会談が中国で始まりました。その矢先、日本から北朝鮮に亡命した人間が急遽日本に帰国するとのニュースが流れました。2003年の夏に中国経由で北朝鮮に亡命した大阪市の元飲食店店員北川和美さん(31)です。 当時、このニュースを耳にした私は一瞬「は?....... [続きを読む]

受信: 2005/11/05 00:31

» ■元オウムの北朝鮮亡命女が帰国 [はずれ刑事慎重派パート3]
---読売05/11/03記事引用--- 2003年に中国から北朝鮮に渡った大阪市の元飲食店店員北川和美さん(31)が3日、空路でロ [続きを読む]

受信: 2005/11/05 15:54

» 北朝鮮に「亡命」31歳女性が2年3か月ぶり帰国 [わいどちゃんねる(仮)]
<b>北朝鮮に「亡命」31歳女性が2年3か月ぶり帰国</b>  2年3か月ぶりに帰国し、会見で北朝鮮での生活を語る北川さん 2003年に中国から北朝鮮に渡った大阪市の元飲食店店員北川和美さん(31)が3日、空路でロシア・ウラジオストクから新潟空港に到着、2年3か月ぶりに帰国した。  北川さんは03年8月、中国との国境を流れる川に遊覧船から飛び込んで北朝鮮側に泳ぎ着き、「亡命」を申請、平壌市内のホテルで生活していたとされる。  新潟市内で記者会見した北川さ..... [続きを読む]

受信: 2005/11/05 21:43

» 日朝対話 拉致問題進展なし [予定は未定日記]
日朝のお偉いさん達による政府間対話が行われたそうですが 拉致問題の進展は全くなしだったみたいですね。 [続きを読む]

受信: 2005/11/06 13:46

» 北亡命女性、芸能プロ入りか [陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker]
ネコインターナショナル小松社長と北川嬢 ------------------------------------------------------------ 北亡命女性に意外な身元引受人、さらに深まるナゾ 芸能プロ「ネコインターナショナル」小松社長、帰国費用肩代わり ------------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 16:14

» 「北」の国からやってきた(戻ってきた)、、、 [戯言と音楽]
と言えばあの女性だ。元オウム信者で北に亡命しようと試みたり、なんか脱いだりしたりした、かの女性。なんかやっぱ 日本がいいっちゃ! という事で戻ってきたらしい。そして何故か記者会見やってテレビで全国放送。あれを見た人は彼女の受け答えに非常に疑問を感じたはずだ。彼女は暗に、、、 工作員になって戻ってきたっちゃよ!みんなよろしくだっちゃ でも名前は「マイケル」じゃないっちゃよ。 というところだろう?な?そうだよな、みんな! そう考えると北に亡命をしたってのも全部シナリオに書かれていた事だっていう... [続きを読む]

受信: 2005/11/10 05:39

« マエハラ ガンバレ! | トップページ | またもや茶番の談合摘発 »