« 世界一優秀な民族 | トップページ | 反証性と魔女狩り »

2005/12/14

ところで何を議論してるの?

一連の姉歯事件だが、相変わらず本質を外した「鶏を指して犬を罵る」話ばかりで、アホらしくなってくる。例えば「姉歯のインチキ構造設計はコストダウン圧力のせい」とされているが、具体的にどれくらいコストダウンになったか一切論じられないまま、今に至っている。

これってスゲーって思いません?だってアナタ、何か批判するとき、フツー指標があって批判するでしょ。例えばアイツはバカだといえば、自分より成績が悪いとか、平均点以下とか、なんかあるでしょう?なのに、そういう具体的事実が一切不明で日本中が騒いでいる。ダイジョウブカ・ニッポンジン。

強度偽装でいくら躯体工事費がコストダウンされ、ソレが全体事業費の何パーセントコストダウンに繋がったのか、実際検証してみたら「えっ、その程度?」であったら、今まで世間が大騒ぎしていた根拠が消えてしまう。或いは「やっぱりなあ」となるかも知れない、何故肝心なことを明らかにしないのだろう。

「安物買い」説も同じ。恐れていた被害者バッシングが起こりつつあり、安いことに疑問を持つべきだったと非難されるが、それは同じレベルの比較論であって絶対金額ではないはず。問題物件は広告や営業経費を抑え、集会場や内装・間取りを省略したり、土地が安いとか、そういう理由で安いとの説明。

つまり、見た目や広さはクラウンですが、実はタクシーですと。これでどれくらいコストが安くなるのか、明らかにその限度を越えていたなら確かに怪しいが、そこを明らかにしないで買主を批判するのは見当違いもいいとこだろう。

或いは、今ラジオから姉歯証人喚問が放送されているが、「・・・についてどう思うか」ばかりを聞いている。客観的事実を聞けよ、だ。姉歯がトンデモナイ嘘つきなことは客観的事実、その「嘘つき」に「思うこと」を聞いていては、「不確か」の2乗ではないか。バッカじゃねーの。

修学旅行の代休中の高2の息子が「とうちゃん、国会議員てスゲー、バカじゃないか。関係ないことばっかり聞いてるよ」と私の事務所に電話してきた。Oh I think soこれについては、また明日。

|

« 世界一優秀な民族 | トップページ | 反証性と魔女狩り »

コメント

さんた様、コメントありがとうございます。

>目的が罵倒、挑発にある場合行動そのものが不条理なので、逆に指標をぼやかすことが「普通」かと思います。

あっソーカ、おっしゃるとーりデス。その視点はあまりにも目の前に有りすぎて、見落としてましたね。

全体にアナタの論、筋が通ってます。脱帽です。

これからもよろしく御指導ください。また、ブログお持ちでしたら、教えてください。

投稿: ベンダソン | 2005/12/16 12:12

コメントに対して真摯な対応ありがとうございます。
> マトモなコメントいただくとそれだけで
マトモかと言われると疑問なのですが...

さて、
> 私は「フツー」=「一般に」の意味
何かに対して批判する場合、目的が改善にある場合、おっしゃるとおり指標を提示することになりますが、目的が罵倒、挑発にある場合行動そのものが不条理なので、逆に指標をぼやかすことが「普通」かと思います。
そして、最近の批判は後者で行われることが多いかと思います。(良い悪いは別ですが)

> →①先ず偽造が最大のウソ
姉歯氏がうそつきかどうかは別にして、「偽造」は「認識しているハズ(思い込んで)」として文書を提出している場合、「偽者作成」は必ずしも「嘘」ではなくなりますよね。
また、可能性としては「指示」されて作成した場合は「嘘」ではなく「真実」になりますしね。
ただ、いずれにしても許されることではないでしょうね。

個人的には、姉歯氏はあまりにも「小物感」がにじみ出ていて...「感」なので、あくまで個人的感想にすぎませんが

投稿: さんた | 2005/12/16 11:02

さんた様コメントありがとうございます。超マイナーブログなので、マトモなコメントいただくとそれだけで嬉しくなってしまいます。今後も時々見に来てください、よろしくお願いします。

さて、私の回答です。先ず同一人物ですが、時々(と言うかしょっちゅう)私は突然品性がなくなります。で、気を取り直してと・・・。

>「普通」の定義が個人的価値観によってしまっていますね
→スミマセン意味がよく分かりませんでした。私は「フツー」=「一般に」の意味で使い、その後の例示は単なる例で私の主観です。この主観のことを「個人的価値観」といわれているなら正にその通りです。

>具体的にどの発言が、どういった嘘?少なくとも偽造は事実だろうけど、嘘を言った事実は無いような気がします

→①先ず偽造が最大のウソ、②3者から圧力かけられたと言っている(と以前は報道されていた)が、昨日は木村建設元東京支店長からだけと言っていた。まあ②はともかく、①はウソを書いた計算書で何十棟もの設計をしていたのですから、ウソはウソでも尋常なウソつきではないでしょう。

>国会議員ってバカ?

→ええ、つくづく今回の証人喚問では思いましたね。ただ「バカ」では感情論ですので、その根拠を次のエントリーに書きました。

>問題はそれまで「人々の興味・好奇心」が持つかどうかですが...

→全く同感です。巻き込まれた方はホントに悲惨だと思います。怖いのは、浮浪者でもない限り誰の身の上にも起こりうることで、実際のところ避け様が無いことです。


投稿: ベンダソン | 2005/12/15 16:42

なぜかこのエントリだけ論理性にかけていますね。別人が書いたりしているわけではないですよね。

> 何か批判するとき、フツー指標があって批判するでしょ。
「普通」の定義が個人的価値観によってしまっていますね。感情的にはその通りだと「感じ」ます

> 姉歯がトンデモナイ嘘つきなことは客観的事実
具体的にどの発言が、どういった嘘?少なくとも偽造は事実だろうけど、嘘を言った事実は無いような気がします

国会議員ってバカ?(特に自民党)ってのはその通りだとは「思います」

圧力云々の話は証拠物件が出てきたわけだし、時と共に真実は明らかになるでしょうね。

問題はそれまで「人々の興味・好奇心」が持つかどうかですが...

投稿: さんた | 2005/12/15 14:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ところで何を議論してるの?:

« 世界一優秀な民族 | トップページ | 反証性と魔女狩り »