« 訂正します(恥・汗) | トップページ | 談合は悪! »

2007/01/12

不二家、期限切れ牛乳使い?

2007011199135405 「不二家、期限切れ牛乳使いシュークリーム2千個出荷」って、ケシカランけど、我が家の冷蔵庫じゃあるまいし、そもそもナンでそんな原料があるのか、使う必要があるのか、そっちの方が不思議なんだが?

  <引用開始>

  ○不二家、期限切れ牛乳使いシュークリーム2千個出荷

 大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京都)が昨年11月、消費期限が1日過ぎた牛乳を使ったシュークリーム約2000個を出荷していたことがわかった。

 

 同社は製造5日後に社内調査で事実を把握していたが、「出荷時の抜き取り検査で細菌が検出されておらず、消費者からの苦情もなかった」などとして、公表も回収もしなかった。

 

 同社によると、昨年11月8日、埼玉県新座市の工場で、担当者が「もったいない」と期限切れの牛乳を使用しシュークリームを製造。1都9県の小売店などへ出荷された可能性がある。

 

- 読売新聞 [01/11(

) 01:23]

  <引用オワリ>

こういう事件で、いつも不思議に思うのだが、我々一般家庭なら買ってきた牛乳を冷蔵庫で保存してチビチビ消費し、あららコレ何時のだっけ?となるが、食品加工会社の原料管理で、そんな事ってあるんだろうか。

素人考えだが、原料の牛乳は田んぼや畑からとってくる訳じゃあるまいし、気候などに価格が連動するとも思えない。生産計画に従って、原料を仕入れるんじゃないのか、一週間分仕入れたら安くなるからって大量に仕入れるんだろうか?

仮にそうだとしても、小麦粉のように長期保存できる原料ならともかく、原料の在庫を保管する設備と維持費が嵩み、却って損じゃなかろか。どうもよくワカランな。

人気Blogランキング

|

« 訂正します(恥・汗) | トップページ | 談合は悪! »

コメント

Do you acknowledge that it's the best time to receive the loans, which can realize your dreams.

投稿: JonesAlexis | 2012/04/01 16:19

食品の「安心・安全」や「食育」に強い関心を持っています。
昨年の12月8日にブログを立ち上げました。
こちらです。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_31a6.html

内容の説明の為の「動画」は、こちらです。
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fa9BwUFMOXo

「不二家」のニュースが日本全国に飛び交っておりますが、
こちらは、日本の食品業界では、初の試みだと思いますので、
一度、ご覧頂けませんでしょうか・・・・?

投稿: skywork | 2007/01/12 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/13449472

この記事へのトラックバック一覧です: 不二家、期限切れ牛乳使い?:

« 訂正します(恥・汗) | トップページ | 談合は悪! »