テリー伊藤はただのバカ?
ところが、その中でテリー伊藤が、「藤田さんは偉そうに偽装を告発したと言うが、あんただって見逃していたじゃないか!」とまくし立てたのには、開いた口が塞がらなかった。何故か、彼には故意か天然か3つの愚かさがある、①変化に気付かない愚、②知識・勉強不足の愚、③ただのバカ、以上3点だ。以下ご説明しよう。
■変化に気付かない愚
今までは、藤田東吾を悪く言っておればよかった。マスコミが全然取り上げないから別件逮捕すら分らず何が悪いかなんて関係無い。というか話題にすら上がらないのだから実は悪く言われてもいないのだ。
藤田東吾が賛否両論あって悪く言われたのは、実はネット上だけ。テリー伊藤はネット上の賛成意見を見ず、否定的意見だけを聞きかじっていたのだろう。だから、日刊ゲンダイが取り上げたところで流れが変わったことにも気が付かないし、今回のアパ偽装発覚では、メディアもちゃんと報道し始めたことにも気付いてない。(相変わらずの偏向報道はあるが)
何より自分が出ている番組の姿勢がマトモなことに気付かず、相変わらずの藤田バッシングが通ると思っていたのだろう。変化に気付かず、周りが石を投げなくなっているのに、溺れる犬に石を投げ続ける、その愚かさが際立った。
元々自分に芯がないから、自分の意見というモノが無いのだろうが、だったらせめて回りの状況変化を敏感に察知して、合わせれば良いのにと思った。
■知識・勉強不足の愚
加えて、テリー伊藤は余りにも、知識不足、勉強不足だ。彼は藤田東吾をさして、自分の事を棚に上げてケシカランというが、2つ間違いを犯している。
一つは藤田東吾が偽装を発見できなかったことをナジっているが、後にも先にも偽装を告発したのは藤田東吾・イーホームズだけだ。国交省も他の検査機関も、特定行政庁も全て見逃してそのまま気が付かないか、気付いても知らん振りだ。このことを理解していない。
二つ目は、藤田東吾以外誰も気付かなかったように、誰にも偽装は見破れなかったということだ。誰も出来かなかったことを責めているのは誤りだ。藤田東吾ですら実際は渡辺氏の指摘があって初めて気付いたくらいだ。正確に言えばアトラスの渡辺氏以外誰一人見破れなかった。
だから形式的には検査機関が見破れなかったことに責任ありとするならば、全ての検査機関、国交省、特定行政庁全てに責任あるはず、しかもそれらは藤田東吾の指摘を受けてから相当の時間がたってから偽装を見つけた。或いは未だに明確に結果を発表していない川崎市等もある。罪はどう見てもそちらの方が重い。
なのに何故テリー伊藤は自ら、検査機関が偽装を見破れないことに責任有りとしながら、指摘されても見破れない検査機関を問題にせず、偽装を指摘しつづけている藤田東吾非難するのか。
これらの事から推論できる結論は、テリー伊藤が知識・勉強不足か、自分の論理矛盾にも気が付かないほどのバカかのどちらかだろう。もしくは誰かに言わされていることになる。
■ただのバカ
テリー伊藤の失言か、ただのバカかは、この場合リアリティーがある。何故なら番組全体は藤田批判の姿勢ではないから、誰かに言わされてとは考えにくい。そして発言内容は明らかに事実や背景を知っているとは思えないから、知識・勉強不足は事実だろう。
ではそれだけでバカ?イエスだ。テリー伊藤は偽装告発を藤田東吾が以前から指摘していたことを指して、自分だって偽装発見できなかったじゃないかと言っているがアパの耐震偽装を京都市が見つけたのは相当時間が経った今なんだから、耐震偽装に関する背景や知識が無くとも、この非難はオカシイ。
こういう言い方は、悪事を指摘された犯人が、罪を逃れるため俺だけじゃない、コイツもやってるじゃないかと他人を非難した時にナジル言い方だ。ナジルのは言った時であって、相当後に罪の追及もされなくなって、言ったことが本当と分かった時には言わない。
罪の追求もされていないのだから、ああヤツの言っていたことは本当だったんだとはなっても、自分のことを棚に上げてとは言われない。だからテリー伊藤と言う人は前提条件や時間の経過が理解できないバカなんだと思う。違うだろうか?
で、バカでも普通の人ならば許されるだろう、私もこんなこと書いたりしない。でも彼はコメンテーターとして、事件を評論しているのだ、当然社会的影響力に対する責任もある。テリー伊藤に傾倒し、何でも信じてしまう人だっている。
ならば、当然に自分が発言する対象についてはキチンと調べて発言すべきであるし、時間が無くついロクに知識が無いまま発言しなければならないとしたら、知識不足でも直ぐに分る論理矛盾くらい気付いて欲しい。そうでないなら、私はバカですいい加減ですと全面に出して活動してもらわなければ困る。
既にテリー伊藤はアホと気付いている人はいたかもしれないが、私は今日までそうとは気付かなかった、これからも気付かない人はいるだろう。だから、ついこういうきつい言い方にもなってしまうのだ。
こういう言い方は、かなり激しくテリー伊藤を非難しているように思われ、私の性格にも問題あると引いてしまわれるかもしれないが、先にのべたように、テリー伊藤氏はお笑いではない、れっきとしたコメンテーターなので、こういわざるを得ない。ご不快になられたなら、事のプライオリティを今一度ご理解いただき、ご容赦賜りたい。

藤田東吾を国会へ贈るかい?参加はこちら
| 固定リンク



コメント
こんばんは。はじめまして。私も、テリ―伊藤は『ただの○○』に賛成一票です。少し前に、某タレントの子供さんが事故でなくなられた時のコメントで「大きくなったら美人になりそうな顔だったのに・・・。」と言ったのには耳を疑いました。子供を見るときはそんな風に見ているのか?!とちょっと怖かったです。・・・それでもコメンテーターですから。。。。
投稿: ぺてろん | 2007/01/31 21:20
はじめまして。
どこかのブログからここへ。
テリー伊藤は以前から馬鹿全開状態でしたね。
国民愚弄の売国奴コイズミのことなどいつも
擁護しまくりで、もう口あんぐりでしたから。
この記事、論理明快に伊藤のアホさ加減を
指摘されていますね。
投稿: kabumasa | 2007/01/30 20:20
みのもんたと言い、テリー伊藤といい、みんなアパの元谷夫妻と仲が
良かったり関係があったりするから、元谷夫妻を擁護するんです。
擁護よりも事実を認識するほうの事が大切だと思うんですけど。
実際に耐震基準不足の建物が建っていると言うこと、そのような物件
が沢山ある事、命に関わることなんだとみのもんたやテリー伊藤らは
理解すべきだと思います。それでもあんたらは司会者か!コメンテーターかよ!って言いたいです。そんな人達に番組を任せたり出演させたり
する必要は無いと思います。
投稿: ちろりん | 2007/01/29 22:31
テリー伊藤は昔、坂本弁護士事件や北朝鮮が拉致事件に関係しているのではないか?という時には、オウムやアッチの味方をしていた様に記憶しているのですが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか。
投稿: あんなこと | 2007/01/29 18:09
テリー伊藤がただのアホだということ、今まで誰も思ってなかったのだろうか?誰かが言っていることをさも自分の意見のように言っているだけでしょう。彼を起用する番組プロデューサーの品格も疑われますね。
投稿: KUMO | 2007/01/29 12:39
ペンダソンさん、こんにちは。
マスコミ関係者は、個人的には事の真相を把握してると思いますよ。ただ利害関係で「どちらサイドでどうコメントするか」を計っているのだと思います(「正義感」も商売道具のひとつです)。もちろん国交省の原罪言及は今のところタブーですが、今ついた火が消えなければ、いずれここまで燃え拡がるでしょう。「体制派」テリー伊藤さんの言動はその指標になりますね。今後の彼の言動の変化に注目しましょう。安倍内閣の支持率も利害判断に影響しますね。(「日和見」というより「火和見」が現マスコミの体質です)
投稿: ペンタクロス | 2007/01/29 10:25
皆様、コメント有難うございます。まとめてのレス、ご容赦ください。
私はテリー伊藤氏とは、よくTVで解説する人くらいの認識しかありませんでした。要するに関心が無い。ただなんとなく私見の強いコメンテーターかなという程度。そして軽い。なのに何故あんなに露出しているのだろうかと不思議でした。
それは今も同じで、余程世渡りがうまいのだろうかと思っていたら、ブログ頑張れ藤田にこんな情報があって、あっ、そーゆーことかと納得した次第。それにしてもアパ会長とテリー伊藤対談のタイトルが、「メディアの持つ責任は大きい」とは・・・ふう。
以下http://ganbarefujita.jugem.jp/より抜粋引用
>演出家 テリー伊藤氏、
http://www.apa.co.jp/newsrelease/pdf/new05-04-21.pdf
BIG TALK 2003年4月号 メディアの持つ責任は大きい
~テリー伊藤(演出家) × 元谷外志雄(APAグループ代表)
http://www.apa.co.jp/appletown/bigtalk/bt0304.htm
投稿: ベンダソン | 2007/01/29 10:22
室内の番組に帽子をかぶってサングラスをかけてコメントするなど、常識外れの奴だと前々から思っていたが、この度の件でその本性が出た感じです。目が悪いのでサングラスは大目に見ていたが、やはりものの見方の方向が定まらないのだろう。みのもアパ女社長の涙の記者会見を見て 可愛そうに などと言っていたがまともな女ならあの醜い真っ黒な涙をハンカチで拭うだろう。風俗嬢がお似合いというところでしょうか。 御用コメンティターが多いのには怒りを感じます。
投稿: 世直し | 2007/01/29 09:06
こんばんは。
>あつしさま
アパグループはかなりマスコミ関係と仲良くしているのではないか、という印象をもちました。
みのさん以外にも他のアナウンサーもアパ社長をかばうような発言ありましたし。
テリー伊藤は事の本質を知りながらしゃっべたんでしょうか、、。
テレビに出る、コメンティターとか評論家とかの発言は本当に大きな影響がありますが、
あまり信用できないですね。
ベンダソンさんの意見はごもっともだと思います。
投稿: WindRose | 2007/01/28 23:13
全くもって(テリー伊藤については)同感の一言!
投稿: 毎日読んでるよ | 2007/01/28 23:10
残念ながら、昼の番組は見れませんでした。
ちなみにテリー伊藤は、アパのホームページ上にもtぴゃ会長との対談、帽子社長の出版記念などに顔を出し、只ならぬ関係がありそうです。
投稿: あつし | 2007/01/28 23:00