« 生きたまま腐っていく恐怖 | トップページ | 日本のタブーと原子力 »

2007/02/15

何故野党は久間発言を問題にしないのか

人気blogランキングへ

ここのところ、アパの耐震偽装問題から目が離せず、気になっていたものの取上げなかった問題がある。それはイラク開戦判断を批判した久間章生防衛相の発言だ。石破茂元防衛庁長官が怒るのは当然だが、野党が怒らないのは理解に苦しむ。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070204-151604.html

元防衛庁長官が現防衛相の発言を批判

 自民党防衛政策検討小委員長の石破茂元防衛庁長官は4日のテレビ朝日番組で、ブッシュ米大統領のイラク開戦判断を批判した久間章生防衛相の発言について「米国が(イラク政策で)苦しい立場にいる時に米国を頼りとしている日本がそういうことを言っていいのか」と批判した。

 石破氏は日米同盟を堅持することが重要との認識を示しながら「一番困っている時に批判するような国を、なんで若者の命を懸けてまで守らなければいけないのかと米国の世論が怒った時、日本は何ができるのか」と述べ、日米関係が悪化することへの懸念を示した。

2007年2月4日11時15分]

■国益より言葉狩りが大事?

確かに、柳沢厚労相の「産む機械」発言は問題だ、大問題であると言えよう。だが、こっちの発言の方がもっと問題だ。柳沢発言は国内における気持ちの問題、極論すれば実害が無い。だが久間発言は下手すると国益を損ねる実害がある。

柳沢バッシングは大衆の受けはよいだろうが、問題にするならこちらの方だ。問題の優先順位を理解していない。これは何も、ブッシュ米大統領のイラク開戦判断の是非を問題にしているのではない。ブッシュのイラク開戦判断は、今となっては誰が見ても間違っていたと言えるだろう。

だから、久間発言の中身は間違ってはいないが、それを評論家が言うならともかく、後出しジャンケンみたいに同盟国の国防最高責任者が、批判している事が問題なのだ。野党は、国益よりも大衆受け狙いの言葉狩りが大事なんだろうか。

■日本国の同一性はドコに?

イラク問題でなくとも、何でも良い。現に同盟国が戦っていて、しかもそこには同胞が派遣されているのだ。だったら、オイ、ニッポンジン、イラクに派兵なんかするなよだろう。ニッポンと言う国家の同一性はどこにある。

■発言する時と立場を間違えてはならない

思想信条・発言の自由は憲法で保障されているが、無責任や自分勝手な放言まで保障してはいない。人を殴ってはいけないと主張する権利はあるし、主張は正しいが、K-1の実況解説で言ったらアホだ。K-1ファイト真っ最中に、あんなふうに人を殴ってはいけませんと言って誰が、納得するか。発言する時と立場を間違えてはならないのだ。

■党利党略の前に国益では?

だから野党は、久間発言の中身に、そうだそうだと思っているかもしれないが、それじゃあ、暴漢に襲われてるのが嫌なヤツだからと、見てみぬフリするのと同じですよ。ルールも筋もあったものではない。相手がたとえ親の仇であっても、ルールは守らなければ人から信用されない。国家においてはなおさらだ。国政に関る者は、党利党略の前にその点を理解して欲しいものだ。

■国家の恥さらし

ニッポン国の同一性が保持できないなら、国家としては幼稚極まりないな。国家の恥をさらしている事に気付かんか。これじゃ先日述べた3車家宅のバカ息子だ。念の為に言う、国家の恥さらしとは久間発言もそうだが、それをそっちのけで柳沢発言の揚げ足取りに夢中な野党もなのだ。

■野党の役目を果たす与党?

野党よりも、よっぽど石破茂元防衛庁長官つまり、自民党の方が野党の役割を果たしている。国益を損ないかねない重大な失言には目を向けず、大衆受け狙いの言葉狩りごっこに夢中の民主党初め野党には、情けなくなる。

■国民の支持

こんな調子だから、耐震偽装問題は、国土全体に広く潜在し国民経済に影響ある大問題なのに、野党が尻切れトンボなのも、むべなるかな。どこか、マトモにこの耐震偽装を扱う野党は無いのだろうか。

いったいどういう圧力があるのか分らないが、全国会議員・全政党に圧力をかけるなんて不可能だろう。この際イデオロギーにも目をつぶろう、共産党、社民党、何でもよい、ここで耐震偽装を取上げれば、絶対国民の支持を受けると思うのだが。

人気blogランキングへ


『藤田東吾を国会へ贈るかい??』に参加する http://groups.yahoo.co.jp/group/togotodiet/

|

« 生きたまま腐っていく恐怖 | トップページ | 日本のタブーと原子力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/13918791

この記事へのトラックバック一覧です: 何故野党は久間発言を問題にしないのか:

« 生きたまま腐っていく恐怖 | トップページ | 日本のタブーと原子力 »