« 夕日のバカヤローと地球環境 | トップページ | 個人情報流出事件と耐震偽装は同じ匂い?(1) »

2007/03/11

生まれ変われるならいっぺん死んでみたい

人生はやり直しが効かない!みたいな事をTVでやっていた。

時を同じうして、占い師だかなんだかワカラン人が生まれ変わりがどうたらこうたら言っていた。

私は、これまで夢の中で大失敗をやらかして、嗚呼夢でよかったと、転ばぬ先の杖を何度も体験した。夢も夢と分るまでは間違いなく自分にとっては現実のことであって、仮に今こうして私がワープロを叩いていて、それを読んでいるアナタも、間違いなく現実のこととして認識しているはずだけれども、もし次の瞬間夢から覚めたら、どうだろう。

この文章の冒頭「人生はやり直しが効かない・・・」から、「・・・どうだろう」までは夢の中のこととして、わけのわからん夢を見た、一体何を言いたかったのだろう・・・となるだろう。

回りくどくてスマン。つまり夢と分るまでは現実なので、夢から覚めた後の、飯を食って、クソして会社行って、仕事してる振りして「棒に起こる日本人」を読んで、一杯引っ掛けて還ってくるアナタの楽しい人生は、毎日繰り返される紛う事なき現実なんだが、そう思っているだけかもしれないし、そうでないかもしれない、ということ。

もしかしたら、この世の現実が夢だったと分る時は夢から覚めるとき、つまり夢の世界から存在しなくなるときだ。ひょっとしたらこれが死というものかもしれない。恥ずかしながら告白すると、かつて若かりし頃、美女といよいよこれから合体と言うその瞬間に目が覚めてしまい、思いを遂げられない事がよくあった。

実に悔しいことに、最後まで絶対いかないんだな、これが。で、完全に覚醒してしまう前に夢の続きを見ようと一生懸命頭を空っぽにして、夢の続きの妄想を膨らませるのだけれども、タダの一度も続きを見た事が無い。

当たり前だ、意識して空想するのと、無意識に見る夢は違う。空想は空想であって意識して行う想像だが、夢は無意識下で認識する「現実」なのだ。人生70年か80年、天寿をまっとうして、その間恐らく覚えてないだけで、356日×80年分の夢をみて、朝になると嗚呼夢でよかったとか、もいっかい続きをと、毎日人生をやり直してるんじゃ無いだろうか。

でもって、人生の最終章では、死神か天使か知らないが、お迎えに来てご臨終となったその瞬間、あの世なんてものは無くて80年に及ぶあなたの夢はオワリ。夢から覚めたアナタは今までの小出しの夢みたいに、毎日目覚めると「現実」と言う夢があって夢と教えてくれたのとは違って完全にリセットされ、ぷちっと別の人生が始まってオギャーとなるのかもしれない。

但し、今言った事は反証不可能なので全く非科学的な妄想でしかない。何しろ死んだら生き返らないから、死後の世界は誰にも分らず、証明も反証もできないからだ。よく電気ショックや人工呼吸で心肺停止した人を蘇生させるけれど、アレは脳まで完全にイカレテはない。つまり現実世界の自分がそのまま存在していて、その現実世界の出来事として心肺機能が停止し復活してるに過ぎないのだ。

で、こういう深遠なる話を我愚息にしてやろうと、オマエ、生まれ変われるとしたら何したい?と聞いた。

そしたら愚息曰く、「トウチャン、俺、生まれ変われるならいっぺん死んでみたい」とぬかした。

うむむ・・・・、やるな愚息よ。

と言うたら、親バカと言われた。

人気blogランキングへ


『藤田東吾を国会へ贈るかい??』に参加する http://groups.yahoo.co.jp/group/togotodiet/

|

« 夕日のバカヤローと地球環境 | トップページ | 個人情報流出事件と耐震偽装は同じ匂い?(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/14225203

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ変われるならいっぺん死んでみたい:

« 夕日のバカヤローと地球環境 | トップページ | 個人情報流出事件と耐震偽装は同じ匂い?(1) »