« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/29

30年前の美女

070928 ←我が家の書棚を整理していたら、30年前の週刊ポストが出てきた。こちらの美女は、銀座の宝石店が、客寄せに造った金の下着を身につけたモデルだそうな。そういえば、昔は純金風呂とか、金箔入りの酒(←今も有るが)とか流行っていたなあ。

続きを読む "30年前の美女"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

談笑する小池氏と高村氏って、どうでもよくね?

お昼休みにネットを見てたら「話談笑する小池氏と高村氏」の写真が題になっているようだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000025-jijp-pol.view-000

正直、どうでもよいと思った。

続きを読む "談笑する小池氏と高村氏って、どうでもよくね?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背水の陣内閣?

000610  福田康夫首相は「一歩でも間違えば自民党が政権を失う可能性もある」と、自らの内閣を「背水の陣内閣」と名付けたそうな。ほほう、分かってるのね。でも、問題は一歩でも間違えないために、どうすべきかってこと。反省だけならサルでも出来る。

続きを読む "背水の陣内閣?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/24

バラエティが取り上げた耐震偽装のその後

3連休を遊び呆けた私は、噂の東京マガジンを見損ねた。でも、幸いにブログ「Roseline”kazeのささやき」さんに動画の紹介があった。

http://roseline.wordpress.com/

続きを読む "バラエティが取り上げた耐震偽装のその後"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/22

前代未聞の敵前逃亡宰相を評価?何が問題か分ってない!

昨日、TVの大田ソーリがどうたら言う番組を見てたら、台湾の金さんとか言うオバハンとか評論家達が、安倍総理はあれだけ立派な事をしたのに、マスコミが悪いと盛んにまくし立てていた。

続きを読む "前代未聞の敵前逃亡宰相を評価?何が問題か分ってない!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/21

三車火宅の自民党

三車火宅の譬え(たとえ)については、拙ブログで何度も取上げた。長者宅が火事になっても遊び呆けるバカ息子を、外に出たら車をやるぞと誘い出して救うという、仏教のたとえ話だ。

続きを読む "三車火宅の自民党"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/09/20

一週間のご無沙汰デス

って、大昔聞いたようなセリフだが、先週の水曜日から今週火曜まで、ちょっとした手続きミスで、拙ブログが閉じられてしまった。先ずはお詫び。皆様、突然ブログを閉鎖してしまい申し訳ありませんでした。

続きを読む "一週間のご無沙汰デス"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/09/11

憲法と法と政治

これはある著名な国会議員から聞いた話。伝聞ゆえに正確さに自信が無いので、本人の名は伏せるが、弁護士でもある。目からウロコなところがあったので、自分の不明を晒すけれど、ちょいと忘れないうちに書いておこう。

続きを読む "憲法と法と政治"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/07

ヤスクニ「神社」の参拝意義

yahoo掲示板に、掲題の書き込みがあった。我愚妻が、これアナタの書き込み?と聞いたので、わしゃ知らんよと答えたもの。どーりで分かり易い、読んでみろというので、むっとしながら読んでみたら驚いた。我意を得たり、下手な拙ブログの駄文よりもはるかに的確な表現に感心することしきり。以下に引用する。

続きを読む "ヤスクニ「神社」の参拝意義"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/09/06

蓮田市は治外法権都市?

拙ブログでも、度々取上げた埼玉県の蓮田市は、知れば知るほど興味深く不思議な街だ。またもややってくれたと読者の方からタレコミがあった。う~ん、確かに自治体としての態を成してないなあ、思わず絶句してしまった。

続きを読む "蓮田市は治外法権都市?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

耐震偽装事件は国交省、建築センターの国家的犯罪?~藤田氏論考より

既に時期を逸してしまったが、拙ブログ7/12でもお知らせした8/1建築ジャーナルに寄せられた藤田氏の論考をお届けする。拙ブログにて、複数ブロガーから公表されるだろうと書いた件の論考だ。信頼すべき筋から、原文は2ヶ月前から入手していたが、建築ジャーナルから実際に印刷されたものを検証するのに手間取ってしまった。

続きを読む "耐震偽装事件は国交省、建築センターの国家的犯罪?~藤田氏論考より"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007/09/04

思考のテクニック

またぞろ出てきた農水大臣の不祥事にも、またかともう麻痺してしまった。延命内閣だかなんだか知らんが、呆れて言うコトバも無い。桝添さんには期待するも、所詮本質的な期待ではない。ま、どうも、これといって目くじら立てるニュースも無いので、今日はどうでも良い、屁理屈話でもイッパツかまそう。

続きを読む "思考のテクニック"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »