« 耐震偽装事件は国交省、建築センターの国家的犯罪?~藤田氏論考より | トップページ | ヤスクニ「神社」の参拝意義 »

2007/09/06

蓮田市は治外法権都市?

拙ブログでも、度々取上げた埼玉県の蓮田市は、知れば知るほど興味深く不思議な街だ。またもややってくれたと読者の方からタレコミがあった。う~ん、確かに自治体としての態を成してないなあ、思わず絶句してしまった。

事は一通のメールから始まった。ここを見てくださいと紹介されたURLは以前にもご紹介した或る自治会の掲示板だ。そこには、朝日新聞地方版の記事が紹介されていた。

<引用開始>

表題/蓮田市工事代金、翌年度回し 道路や下水道過去数年にわたり

本文/蓮田市が少なくとも過去数年度にわたり、道路の維持補修費や下水道工事費などを翌年度の予算に計上して支払っていた事が30日分かった。その年の歳入で歳出を賄うという自治体の会計処理の原則から外れており、市は「今後は改めたい」としている。

同市によると、判明しただけでも下水道課で02年度から、道路課では04年度からこうした処理が行われていた。今年度の9月補正予算案でも、06年度分の公共下水道事業費約3318万円、道路維持補修事業費約2466万円が計上されている。過去には予算を計上しないまま工事をしたこともあったと言う。

 小川誠総務部長は、「1年間でどのくらいの緊急工事が発生するのか予測が難しく、予算が組みにくいことも要因」と釈明した。

<引用終わり>

この記事は朝日だが、その前日の読売にも同じ記事が出ていて、各社追随したようだ。その読売の記事には、なんと「契約書」も無いと書いてあったと言う。タレコミしてきた方は、図書館で前年度の決算書と予算書を調べ、その内容も送ってくれた。

そこで分かった事は、自治体職員が、首長や議会への報告も承認も受けずに、勝手に税金を使って業務発注をおこなっているという驚愕すべき事実だった。これでは、市長も議会も要らない。一職員が、業者に対して自分の判断で契約書も交わさず業務発注する、まるで業者の頂点に君臨し、采配しているかのような様子が目に浮かぶ。

予算書に無い工事発注の件数は一件50万円以下のものばかりで、その数130件以上とか。緊急性が高いその工事とは、下水道の宅地引き出しの桝設置工事と言うが、地元の方に言わせると、下水道工事が行われたら、接続しなくても桝は設置されていたので、後から設置するとはどういうことか不思議だと言う。

このヘンの事情は良く分からないが、とても緊急性が高く予算にも計上できない業務とは思えない。何より昨年を例に取れば、道路整備費も下水道整備費も補正予算で2000万円以上減額していると言う。補正予算を減額して、予算外の工事を大量に発注?しかも契約書も無い?で、それを翌年の補正予算で組む?で、契約書も無い工事が終っているので支払う? す・すげー、凄すぎるぞ蓮田市!

地方自治法210条違反なので有り得ないが、仮に、こういう事がアリとしても、補正というのはよく分からん、だって前年度に既に発注して分かってるのだから当初予算に組めばよいではないか、組めないと言う事は、何かやましいことでも?年度末に大量に緊急工事が集中したと言う事?んなバカな。

地震災害の復旧ではない、宅地からの下水道接続工事や道路の補修工事が、予想の付かない緊急整備で、予算化出来ないなんて事は有り得ない。だいたい、現に当該予算を補正で予当初算から減額しているのだ。しかも毎年同じ工事だ、概算予測で予算化し、予備費で調整すれば良いではないか。やましいところが無いなら、キチンと予算化し報告すればよい。

これはもう、入札談合どころの騒ぎではない。一件当り小額を理由に、入札はおろか、予算も契約も無しに、6000万円もの工事が担当者の胸先三寸で発注されているのだ。そして繰り返すが、この事を誰も知らないという。

担当職員は、マニュアルに沿ってやっているだけだと胸を張っているらしい。自分の懐に入れたわけじゃないと思っているのかもしれないが、これはそういう問題ではない。税金で運営される地方公共団体の、運営のあり方の根本に関する問題なのだ。

社会保険庁の、我々市民感情からかけ離れた感覚といい、国から地方まで、この感覚のズレは、現実を知ると、もうこの国の末期症状ではないかとさえ思う。

あ~あ脱力したので、本日これまで。

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ


『藤田東吾を国会へ贈るかい??』に参加する http://groups.yahoo.co.jp/group/togotodiet/

|

« 耐震偽装事件は国交省、建築センターの国家的犯罪?~藤田氏論考より | トップページ | ヤスクニ「神社」の参拝意義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/16360648

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮田市は治外法権都市?:

« 耐震偽装事件は国交省、建築センターの国家的犯罪?~藤田氏論考より | トップページ | ヤスクニ「神社」の参拝意義 »