« 記事の訂正とネットの可能性 | トップページ | 守屋氏証人喚問の問題点 »

2007/10/27

守屋氏証人喚問の動画配信反対?って何寝言ってるんだろうか

先程、仙台出張から帰ってきた。仙台は時間距離で言えば東京から1時間40分、泊るほどの距離ではないが、食い物は旨いし、オネイチャンは綺麗だから、ネオン街が放っておいてくれない。ナ訳で、会議はホドホドに夜の巷に繰り出し2時過ぎまで飲んだくれていたが、タクシーと人の多さに驚いた。いったいドコが地方は疲弊してると言うのだろうか?

で、2時間たらずで我が家に戻り、ぼけーっとしていたら、愚妻がヒマならブログ更新しろと言う。えっ?敵が拙ブログのファンだとは知らなかった。あまりの忙しさに死んだフリをしていたが、身内にばれちゃあしょうがない。

と言うわけで、少々不可解な、著作権についてイッパツかまそうかと思っていたら、こんなニュースが・・・・。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200710/2007102700010&rel=y&g=pol

<引用開始>

2007/10/27-00:14 与党、証言中の撮影に反対=開会前の理事会で協議-守屋氏喚問

衆院テロ防止特別委員会の中谷元与党筆頭理事(自民)は26日午後、鉢呂吉雄野党筆頭理事(民主)に電話し、守屋武昌前防衛事務次官が29日の証人喚問に応じる意向を衆院事務局に連絡してきたと伝えた。その上で、「守屋氏の希望」を踏まえ、喚問中の撮影は認めるべきでないとの考えを示した。
 これに対し、鉢呂氏は撮影を許可するよう主張したため、29日昼の理事会で協議することになった。議院証言法は、証人の宣誓や証言中の撮影について、委員長が証人の意見を聴いた上で、委員会に諮り許可すると規定している。撮影が許可されない場合、喚問のテレビ中継は証人の宣誓が始まった段階で、静止画像に切り替わるのが通例だ。

<引用オワリ>

このニュース、は?何言ってんだと、先ず思った。だってそーだろ、この前の国会証人喚問は耐震偽装だったが、小嶋社長も、藤田東吾氏もそんなこと全く考慮されなかった。ところが、方や

守屋氏は言わば公人だ。それどころか、国防の事実上、事務方の最高責任者だ。

そしてその国防の最高責任者スキャンダルだ。スキャンダルといっても、下半身ネタではない、国土防衛の兵器(=飛行機)納入業者との癒着が取りざたされているのだ。正直、何寝言こいてる?と思った。

「守屋氏の希望」?はあ? じゃ、姉歯や、小島社長や、その他諸々の証人達に、そういう希望を聞いたの?だ。開いた口が塞がらん。と、ここまで書いたところで、何気に確認したら、記事が変わっていた。守屋氏喚問、動画で中継=与党一転、撮影容認(時事通信) だそーだ。ま、当たり前だな。

守屋氏や自民党にしてみれば、一応言ってみただけ、検討したでけなのかもしれないが、そう言う事自体認識のズレを感じざるを得ない。今の段階では守屋氏の言い分がわからないので何とも言えないが、自民党のコノ感覚のズレは、救いようがない。

民主党が、果たして政権与党としての能力があるかどうかなんて、考える必要は無い。先ずは、こういう感覚が完全にズッコケた自民は、モウどうしようもないと言う事だ。どうしようも無い政党より悪い政党は無いから、自民党じゃなければ何でも良いと言う事。

早く、解散総選挙にならんかな。

本日これまで。

アッ、ところで、JanJanからイチャモンついた、記事の全文引用だが、記事へのリンクが長期間保存されている事が明らかだったり、HP上に無断転載禁止と書いてない限り、やはり正確を期するために、報道各社の記事は、これまで通り全文引用することにした。

その上で、もしも引用先からクレーム付いたら、削除するなりご要望に応えるので、文句ある報道各社さんは、どうぞ。

という訳で。

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ


『藤田東吾を国会へ贈るかい??』に参加する http://groups.yahoo.co.jp/group/togotodiet/

|

« 記事の訂正とネットの可能性 | トップページ | 守屋氏証人喚問の問題点 »

コメント

イザヨ・ベンダソンさん、返信ありがとうございます。

そうですね、ブログは結構多人数で運営していますので、何とかほぼ毎日更新できているような状態です。

最近はマスコミのことやアメリカのことがよく議論されています。一度のぞいてみて下さい。

では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: yuji | 2007/11/03 00:13

Yuji様、コメント有難うございます。

>私どもの・・・・
って、複数の方で運営されているのでしょうか?としたら羨ましい。

拙ブログ、このところヒマなし状態で、更新ままならず、出張先の携帯への転送でコメントを知っても、PCが無く、ご挨拶遅れてすみません。

私も、右も左もありませんので、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: イザヨ・ベンダソン | 2007/11/02 19:06

皆さんこんにちは。いつも興味深く拝見させていただいています。この度、私どものブログ名を「Trend Review」から「日本を守るのに右も左もない」に変更することになりましたので、ご挨拶をかねてコメントさせて頂きます。今回の守屋事件も不可思議なことばかりですね。何が事実なのか日本国民が殆ど知らないというのは恐ろしい限りです。日本を外資の手から守るために共に闘っていきましょう。

投稿: yuji | 2007/11/01 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/16890868

この記事へのトラックバック一覧です: 守屋氏証人喚問の動画配信反対?って何寝言ってるんだろうか:

« 記事の訂正とネットの可能性 | トップページ | 守屋氏証人喚問の問題点 »