« サラッとおっかねえ9.11 | トップページ | 自衛隊は、放置国家の妙? »

2007/10/17

日本は放置国家か?

言うまでも無く日本は法治国家だ、そして国民は皆等しく平等の権利を与えられ、コレを憲法で保障されている。だから法を守っていれば罰せられないし、思想信条、信教の自由が保障され、強制される事も無ければ、誰もが等しく教育を受けられる。

■怪しい法治

と思うのがフツーだ。ところがコレ、本当だろうか?法治のもっとも根本である、法を守る、そして法を守れば罰せられる事はないと言う事は本当だろうか。少なくとも公は法を守るものと、誰もが信じているはずだが、国から地方まで、それが怪しくなった。

■国が詐欺?

先ず国から。例の社会保険庁のインチキだ。5000万件と言う途方も無い保険料納付記録の不明は、国がドロボーや詐欺を働いたようなもの。年金支給を受けられない事が分かっていて保険料を掛けさせたり、まさか国が、こういう悪徳業者まがいの詐欺を働くとは誰も想像もしなかった。

■地方だって違法行為

国がこんなだからかどうか、地方においても、はあ?と思うような違法行為が堂々とまかり通っている。例えば、埼玉県蓮田市では、予算に無い工事発注を職員が勝手に行い、翌年の予算で支払うという事実が読売、朝日各社の記事で明らかになった。コレは完全な自治法違反だ。

何より、議会の承認も無く、業務を発注した証拠も、完了した証拠も無くて金が支払われたということは、官製談合どころではない、予算即ち税の完全な私物化だ。一方では談合が厳しく罰せられていながら、職員が有りもしない予算を勝手に執行しても、何の咎めも無いのだ。

■事後法もアリ?

それどころか、明らかに違法な、予算に無い業務発注にしても、議会が後追いで承認すれば大丈夫であると執行部が言い放ったのだ。だが、さすがにコレには議員たちも同調は出来ず、補正予算が廃案になったと新聞記事は伝えていた。

憲法研究に詳しい専門家に聞いたところ、事後法が禁止されているのは、刑罰であって、議会制民主主義の手続きの中では、制度改革は事後法でもアリとの意見だが、はたしてそうなんだろうか。

■違法も正当化?

この蓮田市の例のように違法行為が発覚しても、議会承認や条例化により、事後法で正当化されるというならば、犯罪はやり放題、発覚した後で、法を変えればOKとなる。しかも遡及も不遡及もヘッタクレも無いから、これはタブン私の聞き方が、悪かったのではないだろうか。

■違憲か合憲かは国内問題

今ココに述べた事は、特殊に聞こえるかも知れない。では、自衛隊はどうだろうか?多くの専門家が議論しており、素人がとやかく言えるものではないが、一つ言えるのは、自衛隊が違憲か合憲かは日本国内の問題であると言う事。

専門家と言っても、真剣に議論しているのは、あくまで日本国内の専門家が勝手に内部でやってる議論、要するにコップの中の嵐だ、他人即ち他国がとやかく言う問題ではないと言う事だ。

何しろ戦争と武力放棄を明言した憲法は、日本以外に無いし、実際に今まで戦争をやっていないからなおさらだろう。だが外から見たとき、一体誰が自衛隊を軍隊と思わないだろうか。ありゃ、どー見たって、装備も訓練も組織も軍隊そのものだ。違うのは今のところ先にぶっ放さないし、しても居ないということ。

■常識で検証

さて、この事を、では日本の極フツーの社会常識に置き換えて検証してみよう、法は常識の最低限度を規定するものであるから、常識でヘンなのは法でもヘンなはずだからだ。

今、アナタが筋骨逞しい青年であるとして、さて背中には唐獅子ボタンのイレズミを、もろ肌脱いで手には日本刀、ついでに「からじしぼ~た~んんん」なんて謳いながら街を闊歩したならどうなる?

誰もが想像付くこの後は明日、つづきを語ろう。

本日コレにて。

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ


『藤田東吾を国会へ贈るかい??』に参加する http://groups.yahoo.co.jp/group/togotodiet/

|

« サラッとおっかねえ9.11 | トップページ | 自衛隊は、放置国家の妙? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/16788203

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は放置国家か?:

« サラッとおっかねえ9.11 | トップページ | 自衛隊は、放置国家の妙? »