« 遠い日の思い出 | トップページ | 名車と故障 »

2007/11/25

額賀大臣喚問が永田メール?って、この理屈おかしくないかい?

今朝のサンプロでは、石破茂防衛大臣と、民主党のネクストキャビネット防衛大臣である浅尾慶一郎議員が直接対決していて興味深かった。この中で、民主党が政府の新テロ対策特別措置法案の対案を法案として出さず、額賀氏の証人喚問要求を優先していることに対して、石破防衛大臣は、永田メールの可能性があると批判していた。

■永田メール?

なぬっ!?永田メール、そりゃマズイよ、と一瞬思ってしまった。これで額賀氏がシロだったら目も当てられない、頼むよ民主党なんてね。でも、そう思ったのは一瞬、ちょい考えると何かヘンだ。

■額賀疑惑民主党が指摘したのではない

何がヘンかって?確かに永田メール事件では、確証もなく追求した民主党がオソマツだったけれど、今回の額賀氏への疑惑は、民主党が指摘したわけじゃあない、国会で、守屋氏が証言したからだ。

どちらが偽証かはっきりさせれば済む話

以下に紹介する日経記事にもあるように、額賀、守屋両氏ともに証人喚問で、どちらが偽証かはっきりさせれば済む話。その結果仮に額賀氏がシロだったとしても、それが何故民主党の責任になるのか、何ゆえ永田メールと同列に扱うのか、あのね、石破さん、そこんとこのロジックを教えてくださいな。普段論理的に話す石破さんらしくも無いですぜ。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20071124AT3S2400724112007.html

<引用開始>

民主・山岡国対委員長「額賀氏は証人喚問で決着を」(NIKKEI NET

民主党の山岡賢次国会対策委員長は24日朝、額賀福志郎財務相が山田洋行の元専務と宴席で同席したとされる問題を巡る民主の追及を批判したことに「ご自身の立場をクリアにしたいのなら証人喚問で決着をつけていただきたい」と反論し、週明けに参院財政金融委員会の理事会で額賀氏の証人喚問を正式に要求する考えを示した。都内で記者団の質問に答えた。

 額賀氏が同席したと証言した守屋武昌前防衛次官の再喚問にも言及。「場合によっては(額賀、守屋両氏)ともに証人喚問で、どちらが偽証かはっきりさせた方がよい」と主張した。同時に実態解明が進まない場合は財団法人「国際研修交流協会」の理事長の証人喚問も検討する意向を表明した。(11:01)

<引用終わり>

■どう転んでも勝つケンカ

まあ、傍目八目でもないけれど、このケンカ、額賀氏が証人喚問で否定すれば、額賀氏か守屋どちらかが偽証している事になるだけだから、どっにしても民主党には負けが無い。つまりどう転んでも勝つケンカだ。

■世間慣れした石破氏だが

ところが、民主党はやはりお坊ちゃんというか、世間慣れした石破氏の方が、この点一枚上手と見えて、額賀氏をクロと思う根拠は何かと問い、民主党浅尾氏が、さる信頼すべき人物から聞いていると答えた事に対して、それが永田メールではなければよいがと、やられてしまった。

つまり、そのやり取りだけ聞いていると、民主党が何か特別な情報を持っていて額賀氏の証人喚問を要求している構図の雰囲気になってしまったのだ。だから冒頭のように、なぬっ!?永田メール、そりゃマズイよ、と一瞬思ってしまったのだ。

■証人喚問は踏み絵

だが、繰り返しになるけれど、額賀氏の証人喚問は、そういう事が根拠ではない。一国の大臣が、元事務次官の国会証言で疑惑をもたれているのであるから、TV取材で私は潔白だなんて言ってないで、民主党が要求しようがしまいが、国会の証人喚問でハッキリ白と言えば良い。証人喚問は踏み絵なのだ。

あーだこーだ証人喚問を嫌がる自民党は、オマエの矛でオマエの盾を突いて見せよといわれ、たじろいでいる様にしか見えない。

■自爆にご注意

だから民主党は自民党が対案を出すのが先決だとか何とか言おうがガンガン責めればよい。但し、対案は出さなければマズイ。この点、浅尾氏は基本方針は示してあり、法案としてのチェックに時間が掛かっているだけ、2週間でまとまると言っていたが、是非そうして欲しい。

額賀氏の証人喚問なんて、守屋元次官との対決に持ち込んで適当に打っちゃっておけば、どの道どちらかが自滅するんだから、その間、対案策定や、年金疑惑の研究をやっら良いと思う。今の自民党は突っつけば幾らでも、破裂寸前の風船のように、問題噴出し自爆するはず。くれぐれも民主が自爆することだけはご注意願いたいものだ。

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ


『藤田東吾を国会へ贈るかい??』に参加する http://groups.yahoo.co.jp/group/togotodiet/

|

« 遠い日の思い出 | トップページ | 名車と故障 »

コメント

としき様、コメントありがとうございます。

誰がウソをついているか。これはもう、ウソをついたら罰せられる場所で話してもらいましょう。そこで話すのがイヤというのは、私はウソを言ってますということですね。

投稿: ベンダソン | 2007/11/26 09:58

果てしなく疑問は続きますね。誰が嘘を付いているのでしょうね。

投稿: としき | 2007/11/25 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/17185145

この記事へのトラックバック一覧です: 額賀大臣喚問が永田メール?って、この理屈おかしくないかい?:

» ただいま宴会中、by山田洋行。 [プールサイドの人魚姫]
12月に入ると何かと忙しなくなるが、宴会のシーズンでもある。忘年会を控え、幹事は今から店探しや予約と言った別の仕事が待っている。上司たちは付き合いのある会社から接待を受け、一日に何件も宴会のはしごに酔っている暇もないだろう。 そんな師走が近い世間をよ... [続きを読む]

受信: 2007/11/25 20:14

« 遠い日の思い出 | トップページ | 名車と故障 »