« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/27

「狼少年国家」の先にあるもの

薬害訴訟に限らず、この国では国家が国民を騙したり見殺しは平気で行われ、まかり通っている。拉致問題しかり、年金詐欺しかりだ。国民から税金を取っておいて、ようやるわい。だから、適うことなら、国家の不正や不義を、こう言うあてにならない狼少年国家に訴えること自体、論理矛盾だから、もっと上に泣きつきたくなってしまう。

続きを読む "「狼少年国家」の先にあるもの"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/12/24

ぬか喜びできない」薬害被害者に同情

昨日、突然に福田首相が、薬害C型肝炎被害者の一律救済を言い出した。ホントなら歓迎すべき事なんだが、どうも今ひとつしっくり来ない。こない理由は2つ、①だったら最初から言えよ!②またもやその場しのぎの人気取り?だからだ。

続きを読む "ぬか喜びできない」薬害被害者に同情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

年金詐欺、問題は「事実」であって「解釈」ではないのだが

拙ブログでは、3月になれば、年金問題で自民党のウソがばれると言い続けて来たが、何のことは無い、3月を待たず、早くも自民党はギブアップだ。それどころか開き直って、あれ、そんなこと言ったっけと、のたまう。一国の総理と担当大臣が言うのだから、開いた口が塞がらない。私は預言者?いえいえ、コップを落としたらタブン割れるだろうと言ったに過ぎない。

続きを読む "年金詐欺、問題は「事実」であって「解釈」ではないのだが"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007/12/12

優先順位(3)

GDP世界2位だなんて喜んでみても、そこにはカラクリもあれば、原油のように制御不能な経済要素を含んでいるから、危ういこと極まりない。アメリカにつくすピグミンとして、上手く生かさぬよう殺さぬよう、おだて上げられ、乗せられているに過ぎないのだ。

続きを読む "優先順位(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/11

優先順位(2)

参考書を買えない貧乏人の勉強熱心なセガレはどうすれば良いだろうか、一歩引けば、優先順位は勉学に有る事が分かるので、図書館に行くなり、先輩から譲り受けるなどの解決策が浮かぶだろう。こういう例はことさら言わなくても何を優先すべきかは分るから、理解し易い。

続きを読む "優先順位(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

優先順位(1)

物事には必ず優先順位がある。これは勿論並んだ順番といったような既得の順位を言っているのではない、思考や計画そして行動において、何を最重要視するのかということ(念の為)。

続きを読む "優先順位(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

「小沢代表 胡主席と会談」って、スゴクない?

2007120800000009maippolview000 民主党の小沢一郎代表が昨年7月についで2度目の胡錦濤国家主席と会談したことについて、マスコミは割とサラッと流しているけれど、これって考えたら凄くないだろうか。だって小沢代表は、タダの野党党首なんだから。

続きを読む "「小沢代表 胡主席と会談」って、スゴクない?"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/12/05

有名人じゃなくて良かった。

タブンみなさんそうだろうと思うが、飲み屋のオネイちゃんの電話番号を、携帯に登録してるとしよう。オネイちゃんから電話掛かってきたりすると、ちとうれしい反面、ヤバイので、着信記録を消すだろう。

続きを読む "有名人じゃなくて良かった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

仮設住宅がいけないって、単語に反応してないか?

中越地震の仮設住宅を、県から出向している復興管理監が利用していたことが、問題なっていると言う。記事を読む限りでは、この方はむしろ英雄ではないかと思う。一体、何が問題で住民はクレームをつけるのだろうか?

続きを読む "仮設住宅がいけないって、単語に反応してないか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/02

この国の修理は?

さて、昨日は、名車といえども故障する話から、じゃあ国の故障はどうやって直す?というところで終った。今日のお話は、そのぶっ壊れたこの国を修理するには、どうやって部品を交換し、修理するかだ。

続きを読む "この国の修理は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

名車と故障

昨日は、福島で会議(と言うより打ち合わせ)があった。当初新幹線で行くつもりだったけれど、直したベンツの試運転もかねて車で行った。直したのは折れたリアのサスペンションアーム。直しようがないので、交換したのだが、タイヤ交換の要領で、実質ものの20分ほどで交換できた。

続きを読む "名車と故障"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »