« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/25

三浦和義氏逮捕はよその国の話

三浦和義氏がサイパンで逮捕されたのにはビックリした。誰しも「時効」や「一事不再理」を思い巡らせ、おやっ?と皆様思ったことだろう。だがこの逮捕は、そーゆー事とは全く関係ない。アメリカ国内の事件をアメリカの司法当局がアメリカの国内法に基き、アメリカ国内の容疑者を逮捕したに過ぎないからだ。

続きを読む "三浦和義氏逮捕はよその国の話"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/02/21

実録/少林サッカー!?

昨日のサッカー日中戦は、ひどかった。あきれてモノを言えない。決して主観や日本びいきではなく、現実の映像が客観的にそれを物語っている。

続きを読む "実録/少林サッカー!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

亡国のイージス艦事故?

View5952404 自衛隊最新鋭イージス艦が漁船と衝突とは、あってはならない事故だ。自衛隊に対する批判は免れないだろう。だが、コノ事故の最大の問題点は、事故そのものではなく、情報伝達体制の脆弱さと、それが以前から指摘されていながら、一向に改善されていない、或いは機能しない点にある。これは実は背筋が寒くなる話なんだが・・・・

続きを読む "亡国のイージス艦事故?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/18

藤原選手の快挙に思う、無関係な事

2008021800000005maipspoview000 昨日の東京マラソン、先ずは藤原新選手の快挙に、おめでとうと言いたい。だが。またも、ここの一連の拙ブログで言ってることが気になった。それはやはり、報道が少ないこと。

続きを読む "藤原選手の快挙に思う、無関係な事"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/15

障害者を食いものにしたムナクソ悪い事件

開いた口が塞がらんというか、ムナクソ悪くなる事件が発覚した。自分は被害者ではないが、関係者が居たら怒りで、手が出そうだ。少なくとも、言葉汚く罵るだろう。このクズヤロー!

続きを読む "障害者を食いものにしたムナクソ悪い事件"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/02/13

「万波医師、保険医取り消しへ」って何?

拙ブログでは、病気腎移植問題に関連し、当初より万波医師を支持している。私の目には、医師としての職務に忠実な医者を、権力や金の亡者と化した既存勢力が、よってたかって苛めてるようにしか見えないからだ。

続きを読む "「万波医師、保険医取り消しへ」って何?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/10

謎のフルーツとダンサー

Image004 末期的忙しさは、相変わらず。

せめてこの3連休の1日くらいは休もうと、協力会社に助っ人を頼み、作業支指示の打ち合わせやら、資料整理で、結局まる1日がつぶれたのと、やはり仕事が気がかりで休めない。ふう。

続きを読む "謎のフルーツとダンサー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/07

現代偉人伝

もっともらしいことを口で言うのは簡単だ。かく言う私ベンダソンもその一人、口先ばっかりじゃねーかと、時折自己嫌悪に陥る。そんな時、アタマをよぎるのは、だけど世間はもっと口先だけだよな、との思い。そうやって何とか自己のアデンティティを保っているが、本当に口先だけではない人物が現れたら、打ちのめされてしまう。

続きを読む "現代偉人伝"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/02/06

R134の話

R134と言えば、皆さんは何を思い浮かべるだろうか、私のバヤイは、ほぼ条件反射的に代替フロン。でも、これってよほどエキセントリックあるいはマニアックな話なんだろう。タブン私と同じ反応をする方は、環境問題特に大気質に関心有る方か、メカ好きな旧車マニアだろう。

続きを読む "R134の話"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/02/02

中国製ギョーザ事件の不思議

中国製の冷凍ギョーザを食べた人に中毒症状が相次いでいる事件では、原因が残留農薬とか、工場の消毒薬説が騒がれているけれど、アアまたかという感じがする。このああまたかには2つ意味があって、「アアまた中国か」と「アアまた日本のマスコミが」の両面だ。

続きを読む "中国製ギョーザ事件の不思議"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »