« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/28

素朴な疑問(1)

普段何気に聴く話題に、さらっと聞き流せば気にもならないけれど、時々はてなホンマかいなと思うことが少なからずある。今日は最近気になったハテナ?をいくつか呟いてみよう。

続きを読む "素朴な疑問(1)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/26

続:光市母子殺害事件判決に思う

4/24の拙ブログに光市母子殺害事件判決に関する記事を書いたが、コメントをいただき、それに対する見解を書いているうち、この事件というより社会風潮に対する問題提起でもあるので、記事としてエントリーすることにした。

続きを読む "続:光市母子殺害事件判決に思う"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/24

光母子殺害事件判決と死刑廃止論は無関係なんだが

20080422nte2ink03220420081f 我が愚息曰く、トーチャン、光母子殺害事件と死刑廃止論って、なんもカンケー無くね?と。私は、そのとーり、まったく関係無いと答えた。すると、TVニュースで記者達が本村さんに極刑をどう思うかと質問するのを見て、さらに愚息曰く、この記者たちバカじゃねーのと。再び私はそのとーりと答えた。

続きを読む "光母子殺害事件判決と死刑廃止論は無関係なんだが"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/04/19

公務員の給料は、税収に連動すべき!

2008041800000978sanpolthum000 橋下徹知事が財政再建に連動して各市町村に人件費を削減するよう求めた発言が問題になっているようだが、これを問題視するほうが問題だ。だってそーだろ、皆さんの会社、業績が下がっても給料が高止まりてしたら倒産だ。

続きを読む "公務員の給料は、税収に連動すべき!"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »