« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

重すぎる100万円

20年ほど前に生活保護を受けていた女性がその後、職を得てコツコツと貯金を続け、年金生活者となった今、「恩返ししたい」と、市に100万円を寄付したそうな。うむむ、なんとも重い100万円だ。不正受給者や、エーカラカンに年金制度を管理運営している政府関係者はナニを思うだろうか。

続きを読む "重すぎる100万円"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/28

不思議な事件

江東区の女性不明事件には、どうにも不可解な点が多すぎて興味をそそられる。事件は被害者帰宅後わずか2時間余りで姉の帰宅によって発覚し、しかもその直後から、容疑者への警察からの訪問が始まっている。そんな状況の中で遺体を解体処分するなんてホントにできるんだろうか。

続きを読む "不思議な事件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

容疑者親が謝罪って、そんなこと誰が求める?

今朝ほどTVを見ていたら、「江東女性不明で逮捕の男」の親にインタヴューし、謝罪させてていた。ハッキリ言おう、見た瞬間にムナクソ悪くなった。人の弱みに付け込む、そのハイエナのような心根に、関係者は自己嫌悪に陥らないのだろうか。

続きを読む "容疑者親が謝罪って、そんなこと誰が求める?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/22

若手政治家と信念

今日は脈絡無く全開で始めるが、前々エントリーの枯れた魅力も、今だから言えること、3氏が現役のころは、そんなに美しくは見えなかった。実際、しがらみの中で各氏生臭かったのかもしれないし、マスコミの取り上げ方も大きな影響があったと思う。

続きを読む "若手政治家と信念"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

「年金の税方式」試算って、総量に関係するか?

昼飯にカップヌードルを食いながら、ヤフーニュースを眺めてたら、思わずラーメンを噴出しそうになった。なぬっ基礎年金の税方式化に関する財政シミュレーション?33兆円追加だって?こんなことがニュース報道されるかあ?バッカじゃねーの、それじゃあ日本国民は朝三暮四で騙されるサルじゃないか。国民は手のひらの餌には反応するけど、総量は把握できないとでも?

続きを読む "「年金の税方式」試算って、総量に関係するか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/16

単語に反応しないよう

Minsyu1 昨日TVのニュースを流し見ていたら、民主党議員が国交省関東整備局に突撃している様子を流していた。で、若手議員らしき民主党議員が、「国会議員に触れたな、ただじゃすまんぞ!」みたいな事を言ってるシーンが流れた。

続きを読む "単語に反応しないよう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/13

枯れた魅力?

一昨日のサンプロを見ていて思った。枯れた魅力とでも言うのだろうか、「我が青春に悔いなし」と題しての中曽根康弘(元内閣総理大臣)、土井たか子(元衆議院議長)、不破哲三(日本共産党前議長)三氏への同時インタビューは、そのタイトルの「くささ」とは裏腹に、なかなかに考えさせられるものがあった。

続きを読む "枯れた魅力?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

素朴な疑問(2)

■食料危機が起こらない謎

次なる疑問は、ちょいと目を人類に向けて、人口がこれだけ爆発しているのに、何故食料危機が来ないのだろうかという疑問。

続きを読む "素朴な疑問(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »