« 容疑者親が謝罪って、そんなこと誰が求める? | トップページ | 重すぎる100万円 »

2008/05/28

不思議な事件

江東区の女性不明事件には、どうにも不可解な点が多すぎて興味をそそられる。事件は被害者帰宅後わずか2時間余りで姉の帰宅によって発覚し、しかもその直後から、容疑者への警察からの訪問が始まっている。そんな状況の中で遺体を解体処分するなんてホントにできるんだろうか。

まずは、コチラ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000908-san-soci

<引用開始>

星島容疑者「包丁で殺した」 遺体、自宅以外にもごみ出し5月28日8時57分配信 産経新聞

 東京都江東区潮見のマンションで、会社員の東城瑠理香さん(23)が行方不明になった事件で、住居侵入容疑で逮捕された同じ階の派遣会社員、星島貴徳容疑者(33)が「包丁で刺して殺した」と供述していることが27日、分かった。遺体を切断し、骨は砕くなどしたとみられ、遺体の一部は「通勤途中のマンションとは別のごみ捨て場に捨てた」と話していることも判明。警視庁深川署捜査本部で裏付けを急いでいる。
 調べでは、星島容疑者は4月18日夜、東城さんの帰宅直後に室内に押し入って台所の包丁で脅し、歩かせて2軒隣の自室に引き込んだ。騒がれたため、すぐに殺害したという。
 
同日午後11時に東城さんの姉からの通報で捜索を始めた捜査員が星島容疑者宅に聞き込みに行った際、玄関先で関与を否定しながら応対。しかし翌19日朝までの間に数回、捜査員が訪れたときは、インターホンに応答しなかった。
 19日午後にようやく応答して捜査員が星島容疑者宅に入り、
任意でトイレや天井裏を調べたが、手がかりは見つからなかった。捜査本部は室内を調べるまでの短時間に遺体を切り刻むなどしていたとみている。
 星島容疑者は切断遺体を「トイレに流した」と供述。骨などについても砕くなど細分化して一部をトイレに流したほか、数日に分けてマンションとは別のごみ捨て場に捨てたと話しており、捜査本部はトイレの配管を押収するなどして、証言の真偽について調べを進めている。
 一方、星島容疑者宅の現場検証では、室内の
広範囲で血液反応が出たが、血痕は目立たない場所しかなかった。捜査本部は星島容疑者が全戸調査に備え、血をふき取ったとみている。血痕はDNA型鑑定の結果、東城さんと特定された。

(注:赤字は筆者による)

<引用終わり>

この記事だけでは分からないが、他の報道と併せて経緯を整理すると・・・、

     18日:19時30分:被害者が帰宅したところで、容疑者が押し入った。歩かせて2軒隣の自室に引き込んだ。しかし騒がれたため、すぐに殺害した。

     18日:23時:姉が帰宅、通報

     19日:直後より、容疑者宅へ警察の聞き込み調査で2度来訪するが応答無く、早朝(4時半頃?=TV報道)容疑者が対応。(弧の間に遺体を解体、トイレに流し残りをゴミとして搬出?)

     19日午後:19日午後と20日午後に調査に入り、トイレや風呂場、天井裏などのスペースを確認したが、被害者の行方につながるものは見つからなかった。

とまあ、こんな感じだろうか。

■謎1:短時間で人間を解体?

まず、人を解体したこと無いから、分からないが(当たり前だ)、こんな短時間でトイレに流せるほどに人体を解体できるもんだろうか。小さくするだけならともかくミンチ状でなければ詰まってしまうのだ。いったいどうやって?手では無理だから、ミキサー?何らかの機械を使ったなら物証があるだろうに、そういう報道が一切無いのか不思議だ。

■謎2:音は?

18日23時事件発覚、TVでは捜査員が夜中に2回チャイム鳴らすが応答無く、翌朝4時半に容疑者がやっと対応したと報道していたが、そんな状況の中、遺体を解体して骨を砕く?夜中にそんな音がすれば住民も気づくだろうし、捜査員がうろつく中そんな事可能だろうか。だとすれば、解体する物音に気がつかない捜査員ってことになるが?

■謎3:容疑者は超人?

なにしろ翌日の午後には天井裏まで捜査されているのだから、解体作業は徹夜のフル作業のはず、それを捜査員の足音に耳を澄ませ、そのたびに作業を中断し息を潜めて居留守を決め込んだと言うことになるのだ。容疑者は超人的に鋭い五感と、とんでもない度胸を兼ね備えた冷静な人物となる。

その割には、TVのインタヴューにうれしそうに応えて、ペラペラと私が疑われても仕方ないなんてアホな事をしゃべっていたが、このギャップがどうにも理解できない。

謎4:トイレの音と水は?

仮に解体出来たとして、それを限られた時間でトイレに流すなら、タンクに水が貯まるサイクルで連続して流しっぱなしのはず。住民は気がつかないもんだろうか?それと、ワンルームに住む単身者だから、それだけで相当の水道使用量となるはず。その辺りの辻褄は合ってるのだろうか。

■謎5:警察犬は何故分からない?

TVでは警察犬が、床に鼻を付けずうろうろしている様子を映していたが、解説者によれば、これは匂いを見つけられない状態であると言う。匂いを見つけた場合は、地面や床に鼻を付けるそうな。だとすれば、歩かせて2軒隣の自室に引き込んだのに、それが分からない警察犬ってことになるが?

■謎6:どうやってゴミ捨て?

トイレに流せなかった部分は、ゴミとして捨てたと言うが、捜査員は事件翌日午後には、任意とはいえ容疑者宅の天井裏まで調べているのだから、よほどボンクラな捜査員でもない限り、この時点では捨てた後となる。またその間捜査員は何度も来訪しているのだ。いったいどうやって持ち出したのだろうか。

「通勤途中のマンションとは別のごみ捨て場に捨てた」との事だが、事件後何日もたってならともかく、事件直後謎の失踪が大騒ぎされている最中だ、そこいら中に捜査員や報道関係者がいる中、かばんにしろゴミ袋にしろ、持ち出して捨て、それを誰も調べないなんて、そんなことあるもんだろうか。

■謎7:血液反応と微量な血痕?

容疑者宅からは、被害者の血液反応があって、見えにくい場所に微量の血痕があったという。だが、自室に連れ込んで騒がれたため包丁で刺し殺したというならば当然に血がそこいらじゅうに飛び散り、血の海だろう。それをわずか12時間足らず、その間に捜査員も訪れる中、遺体解体処理までやって、血痕をふき取る?報道が正しいとすれば、これはもう超人を超えるマジックとしか思えないのだが?

ありえるシチュエーションは、風呂場で殺害し、そのまま解体。その時ついた血が室内を歩き回るうち、あちこちについてしまったと言うことだろうか。見えにくいところに被害者の血痕があったというのも、これなら辻褄が合う。そう考えれば、これは謎ではないな。

■謎8:殺意ありき

これは謎というより、当然の疑問として、隣人宅に乱暴目的で侵入するなら、被害者とよほど親しくて事件にならないという自信でもない限り、犯行がバレる訳だから、被害者の口を封じることは前提の犯行である点が当然の疑問となる。容疑者が本当に犯人ならば、殺す気は無かったなんて言い訳は通用しまい。

■逮捕のよりどころ

容疑者逮捕のよりどころは、被害者宅から出た容疑者の指紋と、容疑者宅の血液反応とDNA鑑定の一致だろう。但し、DNA鑑定が揺らぐと、指紋検出は恐らく何の証拠にもならないだろう。なにしろ被害者と容疑者は最短距離の隣人だから、挨拶に行ったとか、頼まれて部屋の様子を見たとか何とでも言い訳ができるからだ。

住居侵入かどうかなんて、被害者が居ない以上証明できない。アトは、押収したと言う下水配管や、ゴミ出しで捨てた遺体の行方だろう。ここから何らかの物証が出てこなければ、この事件の見方がだいぶ変わってしまうような気がする。なぜならDNA鑑定にしても、容疑者宅に被害者は居たことの証明にはなるが、殺されたことにはならないからだ。被害者が容疑者宅に来たけれど、そこで争いになってピアスが千切れたが、被害者はそのままどこかへ行ってしまったと言われればそれまでだ。

この事件、容疑者逮捕と同時に、いかにも私が犯人ですと言わんばかりに容疑者がインタビューに応じて、ペラペラ喋っている様子が放送され、強烈にこいつが犯人との印象付けがされたが、そういう印象を全部拭い去り、知りえる客観的事実だけからこの事件を見ると、物証は指紋検出やDNA鑑定だけであり、どこでそれが発見されたかと言った詳細が分からないから物凄く消化不良に陥る。

まあ、地方警察ではない警視庁の捜査なので、冤罪なんて事は無いとは思うが、余りにも辻褄の合わない謎が多いことと、例によって報道される内容のほとんどが客観的物証よりも、通勤にタクシーを使っていたというような印象操作的なものがほとんどなので、それが気になるのだ。

本日、これにて。

↓ ↓ ↓ 

人気blogランキングへ

|

« 容疑者親が謝罪って、そんなこと誰が求める? | トップページ | 重すぎる100万円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/41351929

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な事件:

« 容疑者親が謝罪って、そんなこと誰が求める? | トップページ | 重すぎる100万円 »