« ブーイングに見る民度の低さよ | トップページ | でっかい数の捉え方 »

2008/08/17

松井の嫁さんが腰痛?

大リーグで活躍中の松井選手の嫁さんが、腰痛で障害者?

へーっ、さすが松井選手ほどの大物になると、ヨメさんのことまでニュースになるのかあ。にしてもお気の毒に。

なんて思ったら、とんでもない拙者の早とちりでありました。

「松井稼、腰の張りで故障者リスト入り=米大リーグ」

このタイトルを見て、慌てものの私はトンデモナイ勘違いを起こしてしまったのだ(汗)。

しかも「故障者」を「障害者」と読んでしまい、ヨメさんが障害者リスト?(だいたい障害者リストって何だ)

妄想は膨らみ、なに腰の張り?妊娠でもしてたのか⇒妊婦の松井選手のヨメさんが、腰の張りがひどく、ついに障害者になってしまったと?(←自分でもほとんどバカだと思う)

いくら有名人だからって、そんな家庭の事情まで報道するのか?なんてこった、これは、見出しだけではなく、ちゃんと中身を読まなければ・・・・、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000029-jij-spo

<引用開始>

松井稼、腰の張りで故障者リスト入り=米大リーグ817916分配信 時事通信

【ニューヨーク16日時事】米大リーグ、アストロズは16日、松井稼頭央内野手が腰痛ため15日間の故障者リスト(DL)入りしたと発表した。DL入りは今季3度目。32歳の松井稼は今季85試合に出場し、打率285厘、5本塁打、28打点、19盗塁の成績。今回のDL入りは13日から適応されるため、復帰は早くて828日になる。

<引用終わり>

と言うわけだ。稼と嫁、全然違う字なんだがヨメと早とちりしてしまい、妄想が暴走してしまった、ホエ。

どーも歳取ると、情報から受ける印象が固定化してしまいがちで、ヤバイ。先日も旧知の友人が書いている新聞コラムを読んで、とんでもない早とちりをしてしまった。

その友人が「過去20年で日本人の平均年齢が7.6歳上がって今43.3歳、今後20年でさらに5歳上がって48.3歳になる。」というような事を書いていて、え!?日本人の平均寿命は79歳(=男 、女は85)じゃないの?と思ってしまった。

でもなあ、こんな初歩的間違いを彼がおかす筈ないしなあ、こっちの勘違いなんだろうと思ってはみたものの、「日本人の平均」との文字が目に入った途端、その後の文字は「寿命」と思い込んでしまってるので、謎は深まる一方。

しばし逡巡したあげく、こちらの勘違いとは思うけれど、ひょっとしたらミスプリ?みたいなメールを送ったのだ。でも、なんか釈然としない。ブログならともかく、新聞のコラムでそんな間違いを犯す筈がないから、やっぱり自分がどっか間違ってないかと、もわ~っとしたまま、寝床についてから、ハタと気が付いた。

あっ、寿命じゃなくて年齢だ!とね。別にその記事を眺めていたわけでもないから、脳細胞はちゃんと「年齢」と認識して記憶していたのだ。にも関らず、ベンダソンの意識としてアウトプットする回路がショートしてしまっていたらしい。

冷や汗かいて、本人からレスが来る前に、訂正したけれど、コッパズカシイことこの上ない。と言う事を、愚息に話したら、「とーちゃん、ダイジョーブだよ、こないだのヤ○ーニュースじゃ、「カストロ引退」を「スカトロ引退」って書いてあったから・・・。」と。

なるほど、スカトロかあ、なんとなく記者の私生活が垣間見えたようで、分らんわけじゃあないけれど、お気の毒に・・・。

そう言えば、昔「ノリエガ(将軍)クーデター!」というタイトルを「ノリエがクーデター!」とやった新聞があったな。え!?隣のノリエちゃんがクーデター、まさか!なんてね。訳の分らん妄想と驚きに思わず吹き出してしまった。

ま、記事に対する勘違いもアホだが、勘違いした記事もアホだな。以上、お盆休みでアホになったベンダソンの独り言でありました。ではまた・・・、

↓ ↓ ↓  

人気blogランキングへ

|

« ブーイングに見る民度の低さよ | トップページ | でっかい数の捉え方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/42191037

この記事へのトラックバック一覧です: 松井の嫁さんが腰痛?:

« ブーイングに見る民度の低さよ | トップページ | でっかい数の捉え方 »