« 事故米は第2の耐震偽装事件 | トップページ | 地球温暖化ガス!? »

2008/09/15

踊らされる人々

事故米事件は、事の重大さや事件中枢の構図・責任の所在が明らかなのにも関らず、末端の責任の擦り付け合いと、犯人探しにやっきになって、大きなところから遠ざかるという、この国のいつものパターンに陥っているようだ。

前エントリーにも書いたように、一番の原因と責任は農水省にある。このことは一々言わなくたって、このブログを読んでいるアナタも、会社の同僚も、ご近所のオッサン・オバサンもみーんな思っていることだろう。

だいたい、なんでそんな米を輸入するのか、なんで突っ返せないんだ!とね。でも、実際の世論を演出するマスコミは、ソコにあんまり突っ込まない。一応は触れるけれど、誰某が不当に儲かったケシカランみたいな方向に持って行き、結果として人々の目を農水省つまり政府から逸らしている。

で、政府とはつまり自民党だ。その自民党は2代にわたり責任放棄した後釜の選挙でドタバタを繰り広げていて、マスコミはこれまた総裁選挙を大々的に報じている。まるで、事故米事件と、総裁選挙は別物の扱いだが、おかしくないか?

社長交代劇でバタバタしている食品会社が毒入り食品を大量にばら撒いたとしたら、或いはそれに関与していたとしたら、2つを切り離して報道するだろうか?また国民は黙っているだろうか?

そもそも、自民党総裁選挙って、一政党内の組織運営上の内部問題だ、なのに投票に関係無い一般市民に向かって街頭演説したりTV出演したり、どーかしてるぞ。何故これが選挙の事前運動として取り締まりされないのかも不思議でならない。

JRやトヨタの次期社長候補が、私に一票下さいなんて街頭演説するか?もっと言えば、民主党や共産党や公明党が党代表を決めるのに、街頭演説なんかしないだろう。なんというバカバカしさだろーか。

で、その自民党政府の元で、わざわざ外国から毒入り米を輸入し、それを国民の口に納めようという事件が起こったのだ。なのに、その元凶である政府自民党から目を逸らせ、それどころか、自民党ヨイショのお先棒担ぎを一生懸命マスコミがやって、それに乗せられた人々はバカ騒ぎを繰り広げている。

汚染が疑われる食品の回収や疑惑の報道も大事なことだが、ソコに夢中になりすぎて、最も重大な根本原因や具体的危険性についての報道がほとんどなされず、事件の中核からドンドン離れていく中で、へへへ、バカ国民なんてこんなもんよとほくそえんでいる輩が居るはずだ。

そういう輩が、少なからずこの国の中枢に巣食っているのだろう。そして、耐震偽装しかり、年金問題しかり、これまでの、国民を犠牲にしあざ笑うかのような彼らのやり方を見て来ると、残念ながらそれもアリかなと思う。

いや、それどころか、事の良し悪しを別にすれば、方法論としては正しいとさえ思う。実際、この国の国民は、耐震偽装事件に見られるように役人の保身に振り回され、年金では詐欺にかけられ、それでも黙っているのだから。

せいせい起こる軋轢は、誰が儲かったとか窓口の役人の態度がケシカランといった枝であり、幹に目を向ける事は無かった。こんな調子だから、政府自民党が公約を守らないにも関らず、何十回と騙されても政権与党の座を与えつづけてきたのだろう。

DNAに「隷属意識」が組み込まれているのだろうか、主権は国民にあるにも関らず、その権利である選挙権をキチンと行使しようともしない。選挙に行くのは、大半が組織の意向を受けた人々であり、自らの意志と判断で望む人は、かなりの少数派ではないだろーか。

無意識のうちに隷属をDNAに組み込まれた人々が、そのことに気付いて目覚めない限り、この国の中枢で、バカ国民よとほくそえんで搾取する輩の天国は続くだろう。

このところの、自民党総裁選の最中に起こった事故米事件で、尚相変わらずの政府=自民党から目を逸らしたバカ騒ぎ即ち、美味い汁をすった末端へのリンチに夢中になって、次の解散総選挙で自民党が勝つようなことになったら、それは恐らくこの国へのトドメとなるだろう。

そーなれば、もう何も怖くない、3S政策の大勝利と言うわけだ。3S政策とは聞きなれないかもしれないし、実際にそんな国家戦略が本当にあるかどうか、真偽の程は定かではなく都市伝説趣も無いわけではないが、妙に戦後日本の社会動向とピタリ合い過ぎていて怖い。このヘンは長くなるので、また後日。

ともかくも、こんなバカ騒ぎで、相変わらず本質から目を逸らされ、再び自民党政権が続くなら、もう自民党は何をやってもOK、いったいどーすりゃ政権交代できるのかと、民主党のモチベーションも下がり2大政党政治は遠ざかるだろう。一党独裁政治が良い結果を生まない事は、歴史が証明しており、故にこの国はオワリ、内なる変革は不可能だろう。

・・・ではまた。

↓ ↓ ↓ 

人気blogランキングへ

|

« 事故米は第2の耐震偽装事件 | トップページ | 地球温暖化ガス!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/42482086

この記事へのトラックバック一覧です: 踊らされる人々:

« 事故米は第2の耐震偽装事件 | トップページ | 地球温暖化ガス!? »