« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/27

シアンと思案

伊藤ハムは水道法の基準を超えるシアン化物などを検出した井戸水を使ってソーセージとピザを製造したと発表し、全商品を回収するそうな。シアン⇒猛毒⇒うわっタイヘンだ!

続きを読む "シアンと思案"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/24

日本国による拉致事件

高知白バイ事故の最高裁上告が8月20日に棄却され、被告人が10月23日に高知刑務所に収監された。恥ずかしながら、この事自体、私は知らず今朝のテレ朝報道で知った。

続きを読む "日本国による拉致事件"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/22

最短命内閣を更新するか、イヤ、しないだろう

宇野内閣はわずか在任期間69日間の短命内閣に終わった。麻生内閣が誕生したのは9月24日だから、69日後は12月1日だ。だからコレ以前に解散し、負けてしまうと宇野内閣の、最短命内閣在任69日間を更新する事になる。

続きを読む "最短命内閣を更新するか、イヤ、しないだろう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/21

ATMが何か?

パチンコ店内のATM設置に、賛否両論、物議をかもしてるとか。はっきり言ってドーデモよい、私は学生時代以来、パチンコにはとんとご無沙汰で、今のパチンコは知らないが、どこにATMを設置しようが大きなお世話だろう。

続きを読む "ATMが何か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

お気に入りのCM

だいたいにおいて、公共団体が行う公告とかキャンペーンはダサイのが常だが、何故か公共公告機構のCMには秀作が多いように思う。お気に入りの3つを紹介しよう。一番目の作品は、正直度肝を抜かれた。

続きを読む "お気に入りのCM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

橋本さん、「急がば回れ」のPIなんだけど

2008101600000449fnnsocithumb000 大阪と京都を結ぶ国道の建設予定地になっている大阪・門真市にある保育園の畑で16日朝、大阪府の職員らによる行政代執行がおこなわれた。例によって、芋畑の収穫まであと2週間何故待ってくれないのかと、涙ながらに訴える保育園側職員と父母(?)と橋本知事の淡々とした会見が対照的にクローズアップされ、アオリの構図は整っているが・・・。

続きを読む "橋本さん、「急がば回れ」のPIなんだけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/10

案の定の茶番

前エントリーで、11月始めの総選挙は定説となってはいるが、麻生さんにはそんな度胸がないだろうと書いたら、どーやら予感的中したようだ。ただ、予想外の出来事もこの間にあって、それがリーマンの破綻だ。

続きを読む "案の定の茶番"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »