« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/29

地球のホメオスタシス

前エントリーには、珍しくたくさんのコメントをいただいた。皆さんの真摯なご意見に感謝する次第。ところが、コメントいただいた事は分かっていたけれど、多忙にかまけてお応えする時間がなかった。

続きを読む "地球のホメオスタシス"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/26

CO2削減反対論者の不思議

ここのところ暖かい。とても1月下旬の陽気ではない。そして、年々暖かくなっている。子供の頃は水面に氷が張るのは当たり前。杉並区の善福寺公園の辺に暮らしていた私は、クソガキの頃、冬ともなれば池の氷の上を滑って遊んでいたが、今はそんなこと出来ないだろう。

続きを読む "CO2削減反対論者の不思議"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/17

何が問題なの?

20090116k0000e040019000p_size5 昨日、昼休みにワイドスクランブルなるテレ朝のバラエティ(報道?)番組を見てたら、鹿児島県阿久根市の竹原信一市長がブログで、市議の名前を掲げ「最も辞めてもらいたい議員」の投票を呼びかけていると報道していた。

続きを読む "何が問題なの?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/01/14

イケイケで良いのか、ソマリア沖海賊対策

2009011400000086sanpolthum000 昨年暮れ、ソマリア沖で対海賊対策で、海上自衛隊護衛艦派遣が決まったが、今度はP3C哨戒機の派遣検討だという。オイオイ、ダイジョーブか、自国船舶を守る事は正しいし、是非やって欲しいけれど、そのうちソマリアに上陸して、戦車や戦闘機も突っ込む?

続きを読む "イケイケで良いのか、ソマリア沖海賊対策"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/12

造反有理

渡辺元行革大臣が、自民党離党を表明したようだ。渡辺氏の一連の行動を、多くの自民党幹部達は、これを造反と捉え、卑怯であると非難しているが、誰一人として渡辺氏の具体的言動の内容については触れていない。

続きを読む "造反有理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

今こそ首都移転じゃないの(その2)=望まれる道州制

何故首都機能移転が実現しないのか、それは①既得権益と②利益誘導のせめぎ合いからだが、既得権益とは、適切な言葉が無いから使ったまでで、中央集権と首都東京1極集中の体制の下で、あらゆる階層に出来上がった社会構造の事だ。

続きを読む "今こそ首都移転じゃないの(その2)=望まれる道州制"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

宿題出されちゃった政府自民党のふがいなさ

Sen01081 首都機能移転その2を書こうと思ってたら、余りにも痛快な国会のやり取りに惹かれてしまったので、先にこちらについて書いておこう。今日の、民主党仙石議員の国会質問がそれ。

続きを読む "宿題出されちゃった政府自民党のふがいなさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

今こそ首都移転じゃないの(その1)

「みぞうゆう」とか言う危機を迎えて、早3ヶ月。太郎ちゃんは、これからもテキトーなことを言っては、居座りつづけるだろう。実際、新年の書初めとやらで、相変わらずの言葉遊びには辟易する。では絶望的?いやいや、新年早々それはないな。ここは、イッパツ、何とか絶望の中の希望を見出そう。

続きを読む "今こそ首都移転じゃないの(その1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »