« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

ブラフじゃすまない領土問題

Senkakuuotsuri 中曽根弘文外相が尖閣諸島(中国名・釣魚島)は日米安保条約の対象と指摘したことについて、中国が、怒っているようだ。相変わらず極東領土問題は、一見ブラフ合戦を装う子供のケンカみたいだが、事は深刻、マジメに考え、もっと注目すべきだ。

続きを読む "ブラフじゃすまない領土問題"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/24

がんばれ阿久根市長

市議会と対立し、全会一致で不信任案を出された鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が議会解散後、今度は全氏職員の給与を市のHP上に公開した。これをTBSの杉尾キャスターが、職員と対立するのはどうかと思うと非難していたが、全然根拠が不明なので、なんじゃ?と思った。

続きを読む "がんばれ阿久根市長"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

Yes we can ! Give me money

オバマ大統領が最初に会う外国首相が日本の首相だそうで。ヒラリーおばさんは、日本はそれくらい大事なパートナーでっせと、愛想振りまいたが、こんな話、本気で喜ぶとしたら、随分日本は軽く見られたもんだ。「大事な」の後に(金づる)の文字が透けて見えるのだが・・・。

続きを読む "Yes we can ! Give me money"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

日本版サブプライム対策(その2)=金使わず知恵使おう

(つづき)

債務者が破綻したから不良債権なのではない。担保価値がないから貸し金を回収できず不良債権となるのだ。債務者が破綻したって、ちゃんと担保を取っていて、その担保に価値があれば、銀行は痛くも痒くもない。だから貸し剥がしで債務者を破綻させ、不動産を投売りすれば、銀行は自分の首を絞めるのだ。

続きを読む "日本版サブプライム対策(その2)=金使わず知恵使おう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

日本版サブプライム対策=借金や通貨発行なしで、日本が豊かになる方法

ちょっと時間に余裕が出たので、チョイ変なことを考えた。根っこに有るのはサブプライムローンの毒を世界中にばら撒いて、しこたま儲けたアングロサクソンに、一泡ふかせられないか。そしてどうせなら今度は日本ががっぽり儲からないか、そんな事を考えてみた。

続きを読む "日本版サブプライム対策=借金や通貨発行なしで、日本が豊かになる方法"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/19

一人3役?=だったら元々不要のポストか人材不足では?

Photo 経済財政担当相と併せ3ポスト兼務になった与謝野馨氏。

能力は大したことないが、体力は大丈夫だって?

与謝野さんともあろうお人が、内輪の挨拶で謙遜するならともかく、公に言う言葉ではないだろう。・・・・バカか。

続きを読む "一人3役?=だったら元々不要のポストか人材不足では?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

ヒラリーと麻生-彼我の差かな

20090217at3s17036170220091f クリキントンじゃなかったヒラリー国務長官が来日して、疾風の如く帰って行ったようだ。

で、ふとTVを見ると、我母校での学生との対話集会が映ってた。

続きを読む "ヒラリーと麻生-彼我の差かな"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »