« 大山鳴動鼠一匹のヤケクソ起訴 | トップページ | 目くそ鼻くそ »

2009/03/24

神も仏もあったWBC、無かった起訴

41 このところWBCのおかげで仕事にならない。とはいえ、お仕事こなさなくてはならないので、その分夜中に仕事してしまい、徹夜状態が続いている。

それはさておき、今日のイチローは見事!鳥肌が立ってしまった。一流の選手とはああいうモンだろうか。あまりにも出来過ぎていてスゴイとしか言いようが無い。実力と気迫で、どうにもならない運までねじ伏せてしまったと言う感じ、神も仏もあったのか、正に神がかり的だ。

見ていて思ったのは、イチローの人相が、昨日あたりから良くなってきて、今日あたりは以前のイチローの風貌になっていた。なので、ヤルナとは思っていたけれど、まさかあそこまでとは・・・脱帽しました。

あと、岩隈の省エネピッチングも見事。あんまり効率的なので、このまま完封しちゃうのではと思ったくらい。ところが、9回裏で登場したダルビッシュには申し訳ないが、ガラスのハートに不安がよぎる。

案の上2アウト1、2塁となった場面で、同点に追いつかれた時は、これで終わったと思ってしまった。次の10回で、イチローの2点タイムリーヒットが無かったらいったいどうなってたことか。韓国は、イチローに負けたと思ってるのでないだろうか。

ちなみにこんな記事があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000613-san-base

<引用開始>

韓国ベンチはイチロー敬遠を指示 金監督が中央日報に語る

3241745分配信 産経新聞

WBCの日本優勝を受けて中央日報(電子・日本語版)は「イチローを歩かせなかったのが敗因」とする韓国チームの金寅植(キム・インシク)監督のインタビューを掲載した。

  〔フォト集〕WBC決勝 日本対韓国戦  

 同電子版によると、金監督は同点で迎えた延長十回表二死二、三塁の場面で、イチロー選手と勝負したことについて、林昌勇(イム・チャンヨン)投手と姜
(=王へんに民)鎬(カン・ミンホ)捕手のバッテリーについて「 ベンチからサインが出て、それを捕手が理解した。そして捕手が投手にサインを送ったが、安打を浴びた」と説明。ベンチはイチローとの勝負を避けるよう指示していたことを明らかにした。

 金監督はさらに、「悔やまれるのは、はっきりと敬遠のサインを送っておくべきだったということだ。捕手が変わり、若い捕手が作戦のサインを投手と十分に疎通できなかった可能性もある。(中略)それが悔やまれる」とベンチとの意思疎通がうまくいかなかったことが敗因と分析した。

<引用終わり>

韓国のヒットは日本のわずか3分の1の5本なのに3点も入れてる。実に試合運びが旨いと、その気迫とともに感心しているので、ちとこの談話は意味不明だ。敬遠にサインもへったくれも無いだろう。何より、こんなこと言われた選手がかわいそう。

ま、しかしココはあまり深く考えず、イチローの凄さを讃えていると解釈しよう。

と言うわけで、毒を食らわば皿までと、あの興奮をもう一度見ようとTVニュースを見ていたら、小沢代表秘書が政治資金規正法違反で起訴されたと報じていた。結局のところ、今まで修正で済まされていたことなのに、起訴するという検察の意固地さにはうんざりして、せっかくのWBC優勝ムードに水を差す。

情けないのは、検察側から、この期に及んでもまだ談合関与云々のリークをやっていることだ。だったら斡旋利得でも何でも起訴すりゃいいだろう。でも検察は、政治資金規正法違反で起訴したんじゃないの?と言いたい。往生際が悪いというか、国策逮捕丸出しの言い訳にしか聞こえない。

未だに、受注する側の談合をしたという話ばかりで、肝心の発注者側の証言話が出ないのも国策丸出しでウンザリだ。本気で捜査したら先ず役人と談合業者を逮捕しなければならなくなるから、談合なんて端から取り締まる気なんて無いということではないか。も、情けなくて涙が出る。

自民党とその支持マスメディアは、政治資金規正法違反での起訴を軽いものではないと言うが、ならば何故同じ事をやっている自民党議員を追求しない?これまで自民党議員は指摘をされると平然と、政治資金収支報告書を修正してきたではないか。時効になんかなってないぞ。これじゃ神も仏もない。

自民党はよくぞ平気で小沢辞任を口に出せるものだと思う。また、政治不信を招いた原因が、あたかもイチャモン付けられた小沢氏にあるかのように言うのは、筋違いだ。これまで多くの自民党議員が修正で済んできたのに、何故小沢氏に限って起訴になったのか、この件で国民の政治不信を招いたのならば、その説明責任が検察にはある。

これから、小沢代表の会見があるというが、間違っても辞任などしてはならない。何も悪いことをしていない人間が、周囲のバカ騒ぎの責任をとって辞めるなんて事になったら、もう正義も道理も無くなってしまう。

責任の無い人間が責任を取らされる社会は恐ろしい!

魔女狩り裁判をやったモン勝ちだ。そうなってしまったら、もうこの国には未来なんてありゃしない。子供たちには、さっさと日本を見限って国籍離脱してしまえと言うしかない。

あ~あ、せっかくのWBCで盛り上がってたのに、盛り下がってしまった。やい検察、責任取れ!って、あれれ、この言い方、小沢辞任要求と同じ理屈だ。気をつけよう。

と、正気に戻ったところで、う・う、仕事が溜まってる・・・どうしよう。

とりあえず、クリックよろしく

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

|

« 大山鳴動鼠一匹のヤケクソ起訴 | トップページ | 目くそ鼻くそ »

コメント

鳥肌が立つの使い方が間違ってますよw

(あるいは敢えて使ってるのでしょうか?)

投稿: あまき | 2009/04/09 09:53

ベンダソンさんレスありがとうございます。
何とかメディアの偏った報道に抗議するために、今日BSのアンテナを撤去して、NHKにBS使用料金をキャンセルしました。妻は韓国のTVが見えないと不満ですが、、我慢してもらいます。それと、NHKに偏った報道であると抗議しました。

とにかく、この年になるまで自民党は許容していたのに、民主党がんばれ~と なんと私は主体性が無いことか、少し反省。

投稿: setu55 | 2009/03/26 23:40

setu55 様、コメントありがとうございます。

ホントあいも変わらぬ大本営発表、いやになりますね。
戦前と違って、嘘を見破る材料はちゃんとあるのに、見えてるのみ見ない。これ、戦前よりヤバイです。

投稿: ベンダソン | 2009/03/25 21:51

いつも拝見しています。イチローが24日に復活して、小沢一朗氏も24日に頑張って釈明して欲しいと、祈っていました。


今回の流れは、
総理の解散しない無責任のテロ >霞ヶ関の天下りをやめないテロ >地検の正義を装って実は自分の権利だけを守ろうとするテロ。。の流れだと思っていました。

そして、報道の偏った報道への閉塞感がむなしく。
1 みんなで河野さん(松本サリン事件)を犯人に仕立て
2 戦前は「赤狩り」との弾圧があり、
3 戦争時では「勝った勝った」と連日の大本営発表

そんなの嫌なのに、また今回、小沢憎しの報道。
嫌になっちゃうよ。

投稿: setu55 | 2009/03/25 16:37

ペンタクロス様、

>「盗人猛々しい」といった人が「猛々しい盗人」かも知れませんね


座布団 1枚!

投稿: ベンダソン | 2009/03/25 16:32

ペンダソンさん、こんにちは。
「盗人猛々しい」といった人が「猛々しい盗人」かも知れませんね(笑)。

投稿: ペンタクロス | 2009/03/25 15:24

一郎様、相変わらず凝縮されたコメント、ありがとうございます。
(そういえば、貴兄を入れて3人の一郎が登場?)

>民度の高さが要求されます。

その通り。TVの街頭インタヴューでの疑惑を持たれたら辞任しろという意見は、中高年に多いようで、若い方は、悪くないなら続投すべきと、論理的思考をしていたのが救いです。

それにしても、同じ疑惑は自民党の方が多いのに、TVに顔を晒して、小沢辞任をしたり顔で言う人の思考回路は、いったいどうなっているのか不思議で、私にはパブロフの犬に見えてしまいます。

>こっちも、10回があるといいですよねえ。

有りますね。タローちゃんは、首相の席に最後までしがみ付くので、9月までたっぷりとヘマをやらかすでしょう。そのころには小沢献金疑惑は自民党疑惑にとって替わり、押し出しフォアボールで永田町イチローのホームインと予測してます。

>「もう苦しいところから始まって、苦しいが辛いになって、心が痛んで、最終的に笑顔になった」(イチロー)

このセリフ、イチローの前に「小沢」が入るようになれば、議会制民主主義の夜明けでしょう。

ただしその後は、単にヒーロー扱いや心酔ばかりではなく、キッチリと永田町のイチローさんにも監視は必要です。それが民主主義だし、我らの代表。イチローだって10回であのヒットがあったからこそのイチロー、もしアウトになってたらボロッカスだったでしょう。

投稿: ベンダソン | 2009/03/25 00:26

ぼくも、ここ数日は、WBCのせいでまったく仕事になりませんでした。
明日から週末までは仕事モードに復帰します。

ところで、もう一人のイチロー関係は、9回あたりでしょうか?
こっちも、10回があるといいですよねえ。

そのためには、民度の高さが要求されます。日本の野球のレベルは高いことは証明されましたが、果たして、こちらは・・・以下のようになると良いのですが・・・

「もう苦しいところから始まって、苦しいが辛いになって、心が痛んで、最終的に笑顔になった」(イチロー)

投稿: 一郎 | 2009/03/24 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/44454848

この記事へのトラックバック一覧です: 神も仏もあったWBC、無かった起訴:

« 大山鳴動鼠一匹のヤケクソ起訴 | トップページ | 目くそ鼻くそ »