« お笑いタレントのきついギャグに振り回された自民党 | トップページ | 四方山話 »

2009/07/17

自公が心配になってきた

自民・公明両党と自民党道連のプロジェクトチーム(PT)が16日、鳩山代表の地元・室蘭市を訪れ、後援会事務所などを視察。室蘭税務署では、不適切な寄付で税の控除を受けた人がいないか調査するよう要請した。そして鳩山事務所が入るビルに予約なしで押しかけ門前払いされたので、歩道からビルを眺めて帰ったという。当たり前だ、選挙を前に自公はよほどヒマ人と見たが、にしても自公諸氏のオツムを疑った。この人たちダイジョーブか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000014-mailo-hok

<引用開始>

’09衆院選:自公PT、鳩山氏地元調査 献金虚偽記載を追及 /北海道

17110分配信 毎日新聞

     パフォーマンスとの批判も
 鳩山由紀夫・民主党代表の献金虚偽記載問題を追及する自民・公明両党と自民党道連のプロジェクトチーム(PT)が16日、鳩山代表の地元・室蘭市を訪れ、後援会事務所などを視察。室蘭税務署では、不適切な寄付で税の控除を受けた人がいないか調査するよう要請した。与党は逆風が予想される次期衆院選に向け、献金問題を追及する姿勢を示すが、民主党は「政治資金は適正に処理している」と強気の姿勢だ。【新庄順一、鈴木勝一、堀井恵里子】
 PTメンバーの衆院議員5人らは民主党室蘭支部、鳩山由紀夫後援会連合会、鳩山事務所が入るセントラルフォーラムYHYビルなど室蘭市内の5カ所を視察・訪問。視察後に道庁で会見したPT座長の村田吉隆衆院議員は献金問題の疑義・問題点などを指摘した上で、「自らを律することができなければ、『政権交代』と言う資格はない」と鳩山代表を批判した。
 自民党が鳩山代表の献金問題を追及する背景には、逆風を止める「数少ない起死回生のチャンス」(自民道議)という期待があるからだ。ただし、ビルの視察では事前の面会予約もないことから、歩道側から3階建てビルの外観を眺めただけで終了。パフォーマンス的な視察には、自民道議の中にも、「衆院選の情勢も余り変わらないのではないか」と懐疑的な見方もある。
 一方、PTの視察に対し、民主党北海道の佐野法充幹事長は「民主党道第9区総支部の政治資金は適正に処理している。自民党が大騒ぎをするようなことでもない」とコメント。ある民主党道議は「納得できるまで調べてもらって結構だ」と余裕を見せた。
 共産党北海道委員会の佐々木忠広報部長は「鳩山代表は、国民が納得できる説明をするべきだ」と批判した上で、「西松建設事件では自民党議員への献金も問題になった。自民党も利権政治の反省がないまま党利党略に走っている」と切り捨てた。
 また、社民党道連の浅野隆雄幹事長はPTの視察について、「選挙を優位に導くための露骨な動きだと思う」とパフォーマンスに過ぎないと批判。「『故人献金』など市民感覚とかけ離れた政治とカネの問題については、説明責任を果たさなければ政治不信を招く」と民主党にも注文を付けた。

7月17日朝刊

<引用終わり>

このPTとやらの行動、状況を想像するだけで滑稽さを通り越して、イタイ。いかに落ちぶれ、追い詰められたとしても、ここまでアホを晒すか?

■税の控除を受けた人がいないか調査するよう要請した?

って、アホかいな、控除を受けていれば献金したってことではないか。それが献金の定義だろうに。控除を受けて献金したと公式に表明した人間が、仮に献金してなくとも、わざわざ献金してませんと言うとでも思ってるのだろうか。

自らの意思で献金したからと控除を受けた人間が、その事を否定するならば、客観的には自らウソツキですと言うようなもの。それでは鳩山氏が被害者であることの証明にこそなれ、鳩山氏の不正にはなりえない。このPT、いったいどういうメンタリティなんだろう。

■歩道側から3階建てビルの外観を眺めただけで終了

選挙が目前に迫ってる中、予約もなしに押し掛けて行って、いったい誰が相手にするというのだろうか。ポケーッとビルを眺めるのが落ちだが、そんなことも気が付かない?

あのね、解散総選挙がきまったんだけど・・・、自民道議の中にも、「衆院選の情勢も余り変わらないのではないか」と懐疑的な見方もある。って、当り前だろう。

ある民主党道議は「納得できるまで調べてもらって結構だ」と余裕を見せた?

そりゃそーだ、選挙戦のさ中、自公諸氏はせっせと納得できるまで調べて、セイを出したら良い。ありがたいこっちゃと、民主党議員は思ったことだろう。

いま、忙しくて、とてもブログ更新してる時間はないが、あまりのバカバカしさに吹き出してしまい書いてしまった。

という訳で、取り急ぎ、これにて。

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

|

« お笑いタレントのきついギャグに振り回された自民党 | トップページ | 四方山話 »

コメント

君のブログの紹介「日本を愛する外人による日本への警鐘」
最低限、「虚偽」はダメ。

君はカイジンではない。

紹介文で嘘はダメ。

速やかに訂正を。

投稿: 卑劣漢は好きではない | 2009/07/29 06:30

>ペンタクロス様、コメント有難うございます。
いや、そのとーり。
「何を説明して欲しいかを説明する」責任があります。って、名言です。座布団1枚!


>きくいち様、コメントありがとうございます。

まず、「鳩山代表のは明確な政治資金管理法違反でしょう?虚偽記載って。」については、であれば逮捕すれば済む話です。

で、いただいたきくいち様のご意見は、マスコミへの評価が私と一致するとの前提で、①1つの小沢氏に関する事実と②その評価、③複数の麻生総理への評価、大きくはこの3点かと思います。

まず①ですが、「小沢が政治資金10億円以上を使って個人名義の不動産を購入していたこともご存知ですか?これについても明確な違法だという判決が出ているのに・・・」とのこと。

私は、小沢氏が、当該報道に対して講談社などに損害賠償を求め、高裁が「各マンションが陸山会のものであると断定することはできない」と認定していたことは知っていますが、違法とは知りませんでした。違法であるとの報道を紹介いただければ幸いです。

ただ不思議なんですが、であれば何故小沢氏は逮捕されないのでしょうか。意味不明な嫌疑で秘書を逮捕するより小沢氏本人を逮捕すれば済むはずですが。

以上は、事実関係に関する確認です。その他の②③はきくいち様の見解かと思います。ただし、私はきくいち様のご意見ごもっともだと思います。また「ベンダソンさんと思想、視点が違うというだけかもしれませんが、・・・」とのことですが、これまたその通りです。たぶん「加点主義」と「減点主義」の違いかと思います。

過去ログを見ていただければ分りますが、私は小沢氏が清廉潔白だとは思っていません。その事は何度も書いてきました。また違法性が有ろうと無かろうと、マンション購入問題には疑問を持っております。

では何故、小沢氏を支持するかと言えば、氏の行動と目標の整合性と、それを前提に「正」と「負」を比較したとき「正」が勝ると判断するからです。政治の世界で完全潔白を求めたら何もできません。問題は志と行動です。ですが外形的に個別事案ではなかなか判断がつきませんので、大きく俯瞰して見るしかないでしょう。

総理確実言われていて自民党を離党したこと。そして民主党党首でありながら総理を目指さないことで批判を受けたことなどは、一つの指標かと思いますが、これとて主観と言われればそれまで。

こういったことの積み重ねなので一概に説明するのは困難ですが、金権小沢と揶揄する人々がはるかに巨額な自民党への献金に無関心な事は不思議でなりません。民主党が与党になれば、これは逆転するでしょう。その時、私は同じ目で民主党を見ることはありません。しかし、今は小沢氏、民主党を支持し、政権交代を求めます。

麻生ファンには、何をバカなと思われるかもしれませんし、きくいち様が言われるように評価すべき点もあると思いますが、麻生さんがこの国の救世主とは思えないので、政権交代を求めるのです。

投稿: ベンダソン | 2009/07/19 12:21

あの・・・鳩山代表のは明確な政治資金管理法違反でしょう?虚偽記載って。
あと、ベンダソンさんには最近の報道が民主へのネガティブキャンペーンに映っているようですが、小沢が政治資金10億円以上を使って個人名義の不動産を購入していたこともご存知ですか?これについても明確な違法だという判決が出ているのにマスコミはノータッチた(国会で言及されたときは野次が飛びました)
小沢が拉致問題に「金を持っていって何人かくださいって言うしかないだろ」という政治家にあるまじき発言や、シン首相との会談を仮病でキャンセルして翌日に地方へ行ってみたり、明らかに政治家として資質が疑われることが多々あったにも関わらず大きなメディアは総スルー。次の総理になる予定の人に(?)すら許さないんですか?
日印安保共同宣言という重要な外交を成し遂げたにも関わらず、マスコミは首相の愚にもつかないゴシップばかりを大きく取り上げてましたね。
これは私の主観が多分に多い発言ですが、ブレてるように見える行動も各方面との『調整』であって自分の意見をゴリ押ししてばかりの小泉よりはまともに見えます。
今までやってきた事を見る限り、これは失政だといえるものもありませんし。

批判の為の批判、政局に傾いてばかりで政策の中身はない。マニフェストも結局投げ出して何がしたいんだかさっぱり分からない。補正予算に対しても審議拒否するばかりでした。自民がやったことの是非はともかく施行されてからはそれなりの成果を挙げてますよね?施行後、中小企業の倒産件数が減ったそうです。

子供に支給するお金や高速道路無料化の財源は?増税についての発言がコロコロ変わるのはなぜ?討論で無駄を削減して歳出する財源となる予定の額がコロコロ変わってたのはなんで?終始抽象論に逃げて7月に予定してた討論も拒否。ビジョンもなくスローガンを繰り返すだけでメディアは持ち上げ、支持率が上がるのだから笑いが止まらないでしょう。

ここまで見たら私が自民の信者見えるかもしれませんが、二階、与謝野氏の資金問題もある通り、こちらもはっきりさせてもらいたいとも思っています。
もし問題があるならばメディアには両方切り捨ててもらいたいんですが、今のマスコミは腐敗してるから無理かとは思いますが。

私が思うのは不偏不党、清濁合わせたメディアの報道です。
今のように民主党の政策の中身を報じず、ただ民主党の「政権交代」「麻生降ろし」「ブレた」を繰り返してるメディアこそうすら寒く感じますよ。ただなんとなくテレビを見てる人には麻生さんが首相失格に見えてくるのも当然だと思います。
ベンダソンさんと思想、視点が違うというだけかもしれませんが、発言に疑問が多かったので言わせていただきました。

少なくともあなたのように小沢は擁護できません。
フレディに何を出しました?幹事長時代にアメリカからの年次改革要望書を受け入れさせましたよね?
党云々ではなく小沢は日本の政治家としての資格はないと私は突きつけたい。テレビや新聞が流す所謂世論とは違っても。
岡田支持の声が多かったにも関わらず鳩が代表になり、小沢が代表代行・・・。
民主の前進が社会党であること、支持団体や党員の言動を見る限りどうも不安を感じてしまいます。
日本の政治家には第一に日本の国民のために政治をしてほしいですから。

公明は言わずもがな、自民党員の内輪の不義ぶりも大概ですけどね・・・わざとやってるようにも見えますが。
マスコミが『マスゴミ』だというのにはベンダソンさんに完全同意です。
つらつらと長い文章でお眼汚し失礼しました。

投稿: きくいち | 2009/07/19 02:02

ペンダソンさん、こんばんは。
ひたすら「説明責任」のワンフレーズしか叫ばない人たちには「何を説明して欲しいかを説明する」責任があります。

投稿: ペンタクロス | 2009/07/18 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/45656586

この記事へのトラックバック一覧です: 自公が心配になってきた:

« お笑いタレントのきついギャグに振り回された自民党 | トップページ | 四方山話 »