« 東国原知事 | トップページ | 単語に反応する日本人にすがる自民公明 »

2009/07/06

阿Qのごとき自民公明

懸念したとおり、民主党鳩山代表のスキャンダル騒ぎが起こったようだ。でも例によっていったい何がスキャンダルなのか分からない。自民党や公明党議員が喚問すると騒いでるようだが、何を問いただすのだろうか?自分で自分に献金したのが企業から金を貰うより悪いって?ぷっ!

「喚問」騒ぎで政敵のイメージダウンを狙ってのことだろうが、これでは田舎議会で政敵落としによくやる百条委員会と同じではないか。目的のためなら手段を選ばない低俗さにはゲンナリだ。どうやったってもう自民公明に勝ち目は無いのだから、もう少しカッコをつけてはくれまいか。これが日本の政権与党かと思うと、泣きたくなる。

ヤフー掲示板などでも、自民党シンパなのだろう、鳩山ケシカランと騒いでいる人々がいるが収支報告書虚偽記載がケシカランと騒いでいるだけで中身を理解しているとは到底思えない。間違いと虚偽の区別ができない、例によって単語に反応しているだけなんじゃなかろか。てゆーか、バッカじゃねーのと思う。

まあ、まずは話のベースにするため、報道をご覧いただこうか。あえて御用新聞と思しき3Kじゃなかった産経から・・・。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090630/stt0906302008015-n1.htm

<引用開始>

【故人献金】鳩山代表の調査報告書要旨2009.6.30 20:05

民主党鳩山由紀夫代表の「故人献金」などに関して調査依頼を受けた弁護士による報告書の要旨は次の通り。

 会計実務担当者(鳩山氏の秘書)が故人や故人ではない方も含め収支報告書に事実ではない記載を行い、その事実を鳩山氏、会計責任者に打ち明けていなかった。収支報告書中の支出は実支出と思われ、問題は収入における寄付に関する記載と判断される。

(中略)

秘書は平成17年ごろかその前から故人を含め毎年数十件、事実でない寄付を記載したと供述。その総額は年間400万円から700万円、4年間で約2100万円強。事実でない寄付に相当する資金は、鳩山氏個人のお金を預かった中から拠出した。これは個人として支出するべきものや、政治資金が不足した場合などに、適切に支出、処理するよう秘書に委ねられていた。この金額は事実ではない寄付額を相当額超え、他の不正な献金等の収入は見あたらない。

 秘書は直接寄付をお願いすべきだったものを怠り、事実でない記載を繰り返した。団体の収入不足額を鳩山氏から委ねられた資金からの借入で補う方法については十分思い至らなかったと述べているが、理由は必ずしも確定できていない。

 少人数の事務所内で長年の勤務実績等で信頼関係が築かれる一方、分業体制が各個人単位に固定化し、その中で一切を委ねられていた秘書の誤った判断により生じた事態と思われる。収支報告書は法的に修正できる年次について修正するよう鳩山事務所に指示した。調査開始時点で会計体制の一新を図る必要があると判断し、会計責任者、会計実務担当者は直ちに解任し、新たな者を選任するよう指導した。

<引用終わり>

正直言うと、ここのところ忙しくてロクにTVも新聞もあまり目を通す時間が無いが、この件に関しては、さすがのマスゴミもバカバカしくて、あまり取り上げてないと思ってたら、愚妻曰く、いや相変わらずマスゴミの反民主報道は有るという。

そう言えば、なんとなく聞き流すTV報道からは、自民党が鳩山代表の資産隠しとか騒いでいるのが聞こえてくる。へー、なんかあるのかなあ。にしても自民党自身はどーなんだ。二階も与謝野も記者会見すら開かず何の説明もしてないじゃないか、なんて直ぐ思ってしまう。

にもかかわらず、自民公明の鼻息が荒いというので、それではと真面目に記事を読み、考えてみたら、目が点になった。ホエッ?!いったい何が悪いの?政治資金収支報告書に事実ではないことが書いてあったというのは分るが、それを事実ではないという一点のみを虚偽として取り上げ、企業の迂回献金と十把ひとからげに言うのはムチャクチャ乱暴な話だ。

で、そういう鳩山氏攻撃の話を聞いて、そうだそうだと思う人は、申し訳ないが相当にアタマが悪いと思う。敢えてケンカを売るようだが、鳩山氏の何が悪いのか理解してるようには思えない。例えばヤフー掲示板などを見ると鳩山攻撃には押し並べて根拠が無い。

さらには、自民公明の文句のつけ方。これまた根拠がなく騒いでいる。拙ブログ読者にはいないと思うが、こう言うと世間一般には、ちゃんと理由を示してるでは無いかと反論する人がいるかもしれない。ハッキリ言おう、それは相当にアタマ悪い。

鳩山批判のヤフー投稿者も自民公明も、言ってることは「虚偽記載だからケシカラン、党首を辞めろ」だ。文章の形式としては、虚偽記載を批判の根拠としているが、自分がした献金を名を名乗らないから虚偽だと非難しているので、ある条件で成り立つ判断を異なる条件に当てはめる誤謬、あるいは言葉の誤謬だ。

単語にだけ反応し中身を全く理解できない相手にしか通じない屁理屈であり、カレーライスとウンコの区別ができない単なる無知ゆえの無恥、低俗さだと思う。

ミスに対して、それが悪意であれば虚偽であるが、そうでなければミスはミスである。ミスをミスと認めず虚偽と騒ぐのは、そうした方が都合の良い人だろう。ではどういう人に都合がよいか、それはミスと虚偽をごっちゃにして分らなくしてしまいたい悪党ということだ。

小沢氏の献金疑惑騒動の時は納得できないものの、何が論点なのかは分った。しかしこの鳩山氏疑惑騒動では何が論点で何が問題なのかさっぱり分らん。自分で自分に献金して何が悪いというのか。

自民公明は、これを脱税と騒いでいるようだ。だが、もらった金を他人名義にするなら分るが、鳩山氏は、自分で自分に献金し、それを他人名義にしたのだから、本来課税対象外にできる自分の献金が、献金してないことになるので課税されてしまう。全くもってマヌケな話なのだ。だから、指摘するなら脱税ではなく、税の払い過ぎだろう。

もし批判するなら、「余分に税金納めて馬鹿だねえ」だろう。それがどうして、脱税になるのか、自民公明の思考回路は一体どうなっているのか不思議でならない。

言ってみれば、鳩山氏は匿名で寄付したようなもんだ。匿名での寄付を他人名義でやったというわけだ。フツーなら名義を使われた人はその分、課税額が減るから得するが、寄付先が政治団体では思想的に誤解される不利益が考えられなくもない。

だが、もともと寄付をしていた人ならば、それも成り立たない。この鳩山氏の故人あるいは他人名義の自己寄付は、ちょっぴりマヌケあるいはキザではあるが、むしろカッコいいと思うのだが。

怪しい企業献金を受けている与謝野、二階、森田諸氏は企業からもらった金を正確に報告してないが、鳩山氏は自分が献金した金を正確に報告してない。共通するのは「正確に報告してない」という一点だけで、中身は正反対、天と地ほど或いはカレーライスとウンコ程違う似て非なるものなのだ。

もらった金を隠してる人が、寄付した金を黙ってる人をケシカランと糾弾するサマは、いったい誰に何をアピールしようというのだろうか。アピールする相手は国民以外にない。だとすれば、これはまた随分と国民の知能を低く見られたものだ。

国民は単語に反応して中身は理解できないから、カレーライスとウンコの区別もつかないだろうということか、だがフツー匂いで分るぞ、オエッ!

もっというと事実の中身と全く無関係に、人を批判し勝手に自分を正当化する様は、阿Qの<精神勝利法>そのもの。お粗末としか言いようがない。しかも阿Qはそれを自分の心の内でやったが、自民公明は、それを表に出して主張しているから、これはもう付ける薬がない。

神頼みのごとき小沢降ろしよもう一度、との焦りからなんだろうが、いくら政権末期の混乱で恥も外聞もないとはいえ、こういうメンタリティで国政を預かっていたのかと思うと愕然とする。

町村前官房長官は、TVで鳩山氏に対して議員辞職に値する悪質な偽装だと、したり顔で言っていたが、日歯マネーオリエント貿易からの迂回献金830万円など、自分を棚に上げてよく言うもんだ。彼に限らず、最近の自民公明はものすごく低俗でガッカリする。

本日これにて。

↓ ↓ ↓

人気blogランングへ

|

« 東国原知事 | トップページ | 単語に反応する日本人にすがる自民公明 »

コメント

民主党議員→なにがなんでも優良議員
自民→サル

なんつーかなw
あからさますぎだよ
もうすこし、実績(犯罪含)と政策を考慮して評価したら?

投稿: イエローモンキー(笑) | 2009/07/24 03:09

ペンタクロス様、コメントありがとうございます。

まったくおっしゃるとおりです。
ヘドロ自民党にヘドが出そうです。
前回の小沢氏批判の時も言いがかりでしたが、ある程度成功したので今回もというわけでしょうが、さすがに大多数の国民はバカバカしさに引いてしまったようです。

それに気がつかないようなので、このまま大騒ぎを続けて墓穴掘るよう、放置するのも手かなと思うこの頃です。

投稿: ベンダソン | 2009/07/08 13:26

ペンダソンさん、こんにちは。
自民党の鳩山批判は「ヘドロが環境汚染を問いただす」ようなものですね。町村さんはさしづめ「ミスターヘドロ」でしょうか。
柳の下の二匹目のドジョウを狙った<(千葉→)静岡県知事選の無所属偽装>や<(小沢→)鳩山献金の企画告発>、バカ丸出しです。哀れ!

投稿: ペンタクロス | 2009/07/07 17:03

鉄馬様、コメントありがとうございます。

私の事は地球人と思ってください。
魯迅の「阿Q正伝」には<精神勝利法>なんて言葉は出てこなかったように思いますが(ひょっとしたら、阿Qが心の中で呟いた?)すごく分り易い表現なのでウィキペディアから引用しました。

簡単に読めてしまう分量ですが、実に考えさせる名作だと思います。
アソウの<精神勝利法>はジャストミートだと思います。

私たちの周りにも<精神勝利法>で、かろうじて自己のアイデンティティを保っている(と思っている)人々が稀にいるようです。

投稿: ベンダソン | 2009/07/07 01:31

ベンダソンさん、こんばんわ。

ほんとにガイジンですか?

阿Qの<精神勝利法>なんて知りませんでした。ググって少し分りましたが。

麻生氏のコメントは読みましたら。

静岡知事選「自民追い上げた。底力感じた」6日の首相
http://www.asahi.com/politics/update/0706/TKY200907060332.html

アソウの<精神勝利法>ですか。こんな使い方で良いんですよね?

投稿: 鉄馬 | 2009/07/07 00:35

らむちゃのパパ様、コメントありがとうございます。

>相続税の脱税行為だということのようです。

って事らしいですね。これを聞いた時自民党諸氏はバカ?と首をかしげました。企業や他人からの献金を母親からの寄付と偽ってたならその可能性がありますが、逆に母親でも鳩山氏でもない他人名義なので脱税どころか払わなくてよい税金を払ってる訳ですから。

考えられるとしたら、もらった側の節税として政治資金非課税を利用するということでしょうか。だとすれば自分で自分に寄付したお金の出所が母親であろうと何であろうと関係なくて、盗んだ金のように鳩山氏個人の金ではない場合が問題となります。

本当は鳩山氏個人の金ではないのに、自分の金と偽って自分(の政治団体)に寄付したとすれば、単純に寄付以前に鳩山氏がその分の所得を申告してなかったということになります。これを証明するには、そのお金を誰かが鳩山氏に渡した(=稼いだ場合も同じ)か、どっかから盗んだ証拠が必要です。

つまり、政治献金とは全く関係ない話です。その根拠を示さずして、自分で自分に献金するとそういう疑いが持たれるならば佐藤信明議員も疑われなければおかしいし、もっと言えば、脱税の根拠を示さず脱税の疑惑をかけられるならば、世の中乞食以外は全て脱税の疑惑をかけられることになります。

だからこの件は、単に鳩山氏には金が有り余っていて、無頓着、ちょいとマヌケだったというだけのことでしかないでしょう。(うらやましいけど)

おっしゃるように「小池、町村氏の騒ぎ方は尋常ではない。断末魔の叫びのように聞こえる。」というのは全く同感です。

投稿: ベンダソン | 2009/07/06 19:34

自民の悪党議員が言っているのは、どうも故人献金や虚偽名義の個人献金のお金の出所が、鳩山氏の母親からのもので、これは相続税の脱税行為だということのようです。たとえ、それが事実であっても、政治家をやっておられ、いつくつもの財団やら政治団体をもってられる人ですから、私は騒ぐほどのことでもないように思います。けれど、小池、町村氏の騒ぎ方は尋常ではないですね。政権を握っているということだけで自民党におられる方々の断末魔の叫びのように聞こえます。

投稿: らむちゃのパパ | 2009/07/06 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/45553880

この記事へのトラックバック一覧です: 阿Qのごとき自民公明:

« 東国原知事 | トップページ | 単語に反応する日本人にすがる自民公明 »