« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

環境にも優しかった地方分権?

日本の人口が2005年をピークに減少局面に入ったことは皆さんご存じだと思う。ちなみに、日本の人口動態は覚えやすい10年サイクルがあって、1995年に生産年齢人口がピークとなり、その10年後の2005年に総人口のピーク、そのさらに10年後の2015年に世帯数のピークを迎える。

続きを読む "環境にも優しかった地方分権?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/12/27

何だか分からないけどスゲーこと

何だか分からないけどスゲーことってないだろうか。超難解なんだけど、難解なのは自分に理解力が無いためで、何となく凄い事を言ってるに違いない、と思わせる物事だ。もし理解力があったら全部理解できるかと言うと、う~ん、やっぱり理解できまい、なんて思ったりもするけれど、ま、それは置いといて、とにかくなんかスゲーと思わせる事のお話をしてみたい。

続きを読む "何だか分からないけどスゲーこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

鳩山献金騒動を論理的思考の例題としてみると

メンドクサイ話をしたら読者がどんどん離れていくだろうと思ってたら、逆にランキングが上がった。うむむ、よく分からんが有り難いこっちゃ。と言う訳で、調子に乗ったベンダソンのメンドクサイ続きにお付き合いくださいな。とはいえ、へ理屈ばっかりじゃ面白くないから、鳩山献金問題を例題にしてみようと思う。

続きを読む "鳩山献金騒動を論理的思考の例題としてみると"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009/12/25

議論の最低基準

今日はちょっとメンドクサイお話をしよう。お互い意見を言いあい、説得したり納得することを議論と定義すると、その議論の仕方の最低限度のルールについてのお話だ。もっと言うと議論の仕方の国際標準のお話。

続きを読む "議論の最低基準"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/22

アナタのためだから

ここ数年、日曜の朝はサンプロから始まるのが我が家の習慣だったが、ここのところの田原総一郎ボケぶりがひどいので見てなかった。ところが、今週は例の天皇会見の1か月ルールについてやると言うので見た。

続きを読む "アナタのためだから"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/12/16

天皇を政治利用しているのはどっち?

この日本、ある単語が出てくると、いったいどうしてしまったのかと思うようなお粗末な理屈がまかり通り事がママある。掲題にあるように、天皇と習近平副主席との会談をもって、天皇の政治利用と騒ぐのがそれだ。本気で言ってるとしたら噴飯もの、知能が足りなさ過ぎと言いたい。

続きを読む "天皇を政治利用しているのはどっち?"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009/12/14

風化させてはならない高知白バイ事件

どうにか仕事のピークが過ぎ、一段落。そろそろ更新するかとブログランキングを見たら、どこにも見当たらなかった。ま、当たり前か。で、久々更新の今日のお題は、「高知白バイ事件」だ。前から、書きたいと思っていたが、所謂冤罪疑惑事件の常で基本となる事実があいまいなので、調べるのに時間がかかってしまった。

続きを読む "風化させてはならない高知白バイ事件"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »