« 天皇を政治利用しているのはどっち? | トップページ | 議論の最低基準 »

2009/12/22

アナタのためだから

ここ数年、日曜の朝はサンプロから始まるのが我が家の習慣だったが、ここのところの田原総一郎ボケぶりがひどいので見てなかった。ところが、今週は例の天皇会見の1か月ルールについてやると言うので見た。

見て、驚いた。民主党の細野氏と自民党の石波氏のバトルに、オブザーバー席に京都ナントカ大学の天皇に関する憲法の専門家と言う学者が出ていて、宮内庁は政府と独立した組織であるかの様に言い、1か月ルールを破って政府が会見をセットしたのは政治利用に繋がるというようなことを言って、石場氏をフォローしていた。

そして彼らの論点は、「一か月ルールの無視」でありこれに内閣が口を出したのは天皇の政治利用であり、その根拠は「公的行為であって国事行為ではない」などだ。これに対して、細野氏は、国事か公的かに関わらず、政府の一員が政府を飛び越えて外部に(内部)批判を公言することにある、と反論した。フムフム、頭いい。さすが若手ホープと目されるだけの事はある。

そして、細野氏が言う結論は、こういうデリケートな問題に対して、政権交代して間もない民主党と宮内庁の意思疎通が、まだ、うまくいってなかった、そこは問題である。と真摯に受け止めている。

要はそういうことなんだと思う。それを、「天皇」と言う言葉を持ち出しなんとか、自分をアピールしたい人々が、これ幸いに騒ぎ立てている。そういう印象だ。国も天皇も、その実どーでもよくて、週刊誌はこれ幸いに売らんが為、自民党は政局に利用し、売れない学者は世間の注目を集めようと必死だ。

新聞もTVも騒ぎ、週刊誌の中づり広告には、小沢は土下座して謝れと、まるで戦前の御用新聞ように大騒ぎしているので、結構な騒ぎに見えるが、それはギョウーカイが自分たちのメシのタネになると騒いでるだけで、実のところ、国民は白けている、と言うか、関心無いんじゃないか。

知識人を標榜する人々や政治家、その他もろもろのマスコミ関係者は、自分たちがオピニオンリーダーだと思っているが、いわば人気商売。今回の騒動に乗っかり、天皇擁護を掲げれば自分をアピールできると思っているのではないだろうか。

だが、彼らが思っているほど、日常生活で天皇陛下万歳と叫ぶ人はほとんどいない。あなたの周りにいますか?

天皇をことさら非難する理由もないし、スバラシイ人格であることは多くの人が認めるところなので、人々から敬愛されているはずだし、それに歴史の重みもあって、首相などとは違う別格の存在であるのは事実。実際、鳩山首相とあっても別に緊張しないが、天皇陛下となるとキンチョーしまくるだろう。

そういう別格の存在であることは間違いないが、そのことと、今回の騒動はあまり関係ないように思う

この番組を見て、何を驚いたかと言えば、その壮大な論理矛盾にだ。

そもそも、批判する方々に聞きたい。この会見を許可(?)したのはどここのどなたですか、と。政府は会見を2回宮内庁に要請したがダメで、最後は鳩山首相がごり押しして実現したとされる。表現の感情的な部分をそぎ落とし、事実だけを見ると、つまり、許可したのは羽毛田長官だ。

その羽毛田長官に首相が圧力をかけ、羽毛田長官の意に反して許可させたと、こういう構図を皆さん描いているように思うが、小沢氏からは、政府批判するなら辞めてから言えと言われても涼しい顔、その地位は微動だにしない。

おかしくないか?一方では小沢氏を独裁者のように言い、あたかも鳩山首相の強引な圧力で天皇会見がセットされ政治利用されたと騒ぎ、その本人は圧力を加えられたはずの政府側実力者からの圧力を屁とも思わない。なんじゃそりゃ?

でもって、政府側実力者からの辞任要求を跳ね返し、政府批判をしている人間が天皇会見の許可権者なんだよね。今に始まったこっちゃないが、天皇の名を利用して自分たち売り込みやうっぷん晴らしに夢中になる、この国のマスゴミや、自称知識人達あるいはエセ右翼の無節操ブリには辟易する。

さて、この騒動、今申し上げたように、天皇の名を利用して騒ぎ立てる人々が思うほどには、騒ぎは広がらないし、国民に見破られて白けて終わりだろう。だからそのあとの彼らの行動が見ものだ。

「あなたのためだから」と言うセリフが、妙にブラックなコマーシャルがあったが、おそらく自民党は、陛下の臣民をアピールすることで、選挙の票集めに期待したのだろうが、はたして票に結び付くかどうか見ものだ。天皇擁護のフリをしたからとて、表にはならないと、私は予測するが、さてどうなるか。

「あなたのためだから」

「天皇陛下のためだから」

「国民のためだから」

目的だけを表すこのセンテンス、主語と動詞は何だろうか。

本日これにて。

↓ ↓ ↓ 

人気blogランキングへ

|

« 天皇を政治利用しているのはどっち? | トップページ | 議論の最低基準 »

コメント

お前どこまで頭悪いの?
一遍死ねば。糞が。

投稿: N | 2010/03/07 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/47089365

この記事へのトラックバック一覧です: アナタのためだから:

« 天皇を政治利用しているのはどっち? | トップページ | 議論の最低基準 »