« 野党ボケ? | トップページ | 良識ある報道を発見! »

2010/01/22

これが国会とメディアのレベル?

なんて言ったら良いのだろうか。大事な国政の場での議論の中身と、それを報道するメディアのレベルの低さに絶句してしまった。精神に障害がある人は自分では気がつかないと言うが、バカも自分がバカとは気がつくまい。あっイヤ失礼、こんな品性の無いもの言い、迂闊でした。

とは言え、そう嘆きたくなる気持ちも察していただきたいので、こちらをどうぞ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100122/plc1001221034007-n1.htm

<引用開始>

首相は4文字熟語に弱い? 朝三暮四と朝令暮改を混同

2010.1.22 10:33

鳩山由紀夫首相は22日午前の衆院予算委員会で、「朝三暮四の意味を知っているか」と尋ねられ、「よく知ってます」と前置きした上で「朝令暮改」の意味を説明、とんだ赤っ恥をかいた。

 自民党の茂木敏幹事代理が、麻生前政権が昨年4月に成立させた平成21年度第1次補正予算の一部を鳩山政権が執行停止した一方で、第2次補正予算案に停止した事業を盛り込んだと批判する狙いで、朝三暮四の意味をただした。

 ところが首相は「朝決めたことと夜決めたことがすぐ変わるという意味で、あっさりと物事を変えてしまうことだ」と自信満々に語った。

 朝三暮四は、猿にトチの実を朝に3つ、暮れに4つ与えると言ったら猿が少ないと怒ったため、朝に4つ、暮れに3つやると言ったら喜んだという中国の故事。茂木氏は「朝と夕で数を変えることでごまかすということだ」と政府を批判した。麻生太郎前首相は漢字の読み違いを連発し、「漢字が読めない首相」として内閣支持率低下の一因になった。

<引用終わり>

単なる言い間違いを、鬼の首を取ったように喜んで、赤っ恥をかいているのはどっちなのか。ま、気がつかないから書いてるんだろうけど、たまらんなあ。茂木クンにしても、頼むからどっかよそでやってくれんか。

それと国政の場で議論するほど重要な問題ならば、ちゃんと質問通告してくださいな。頼むよ。

本日もこれ(だけ)にて。

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

|

« 野党ボケ? | トップページ | 良識ある報道を発見! »

コメント

おはようございます。本当に自分党は自分党になっちゃいました。茂木さん、もう少し真ともだと見ていたんですが。ブ−メラン攻撃受けぱっなし。どうにも困った。これじゃ政策論争どころじゃないでしょう。まして茂木さんの脇には横須賀の星小泉大先生が寝ぼけ眼であの髪で。支持率あがるわけないでしょう。それに議場内で女とのメ−ルときたんじゃ支持率も。こんな連中の援護する同人誌産経さんも大変ご苦労様です。同人誌が大好き風まかせ百合ばあさんはまだいたんですね。例の如く渡りかと。困ったもんだ。それにしても今日の小沢大将心配でしょうがない。罠に嵌められなきゃいいが。狂犬策間に。

投稿: ひとし | 2010/01/23 07:08

どうもです。

気になったニュース記事があったので載せておきます。記事のソースが読売だというのが何とも興味深いのですが。

【記事URL】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00001158-yom-soci

【以下引用】
-----------------------------
国家公安委員長「リーク記事しか書かない」

1月22日20時15分配信 読売新聞
中井国家公安委員長は22日の閣議後記者会見で、再審公判が行われている栃木県足利市で1990年に4歳女児が殺害された足利事件に関連して、「今の自白中心の捜査と捜査当局から一方的にリークされる記事しか書かないマスコミという中では、冤罪被害はこれからも出ると思う」と述べた。リークがあるとする具体的な根拠は示さなかった。

警察庁を管理する立場である国家公安委員会の委員長が、捜査機関によるマスコミへのリークがあると言及するのは極めて異例。

中井委員長は会見で発言を問いただされると、「リークされたことばかり書くマスコミと言ったんだ」と繰り返した。「今もリークがあると思っているのか」との質問に対しては、途中で「ずっとそうだ」と遮り、「お互い気をつけてほしいものだと申し上げている」と声を荒らげた。
-----------------------------

もちろん、我々の側からすれば「どう考えてもリークしてるだろ」と言ってしまいますが、「国家公安委員長」が発言するというのは、何とも興味深いと感じました。

あと、興味深いと感じたのは、記事の中身がどうというよりもこの記事を読売新聞の記者がどういう思いで書いたのか?ということです。

参考まで。

投稿: とし | 2010/01/22 23:19

○珍県民様、コメントありがとうございます
国会審議中にメールですかあ。う~ん、いけませんねえ。いけませんが、なんか分かるなあ。
わかっちゃイケマセンが、こういう質疑じゃあねえ。
*********************************************************************
○一郎様、コメントありがとうございます。
ぷはっ、思わず飲んでたウイスキーを吹き出してしまった。一郎さんに座布団3枚!
*********************************************************************

投稿: ベンダソン | 2010/01/22 22:17

朝に三つ暮れに四つも、暮れに四つ朝に三つも、一日に七つには変わらないので、「ごまかす」ことにはならない、と思います(笑)

更に、朝に三つ暮れに四つよりも、朝に四つ暮れに三つの方が、有利な気がします。

例えば、明日生きている確率を、明日の朝と明日の暮れとで比較してみると、たぶん、明日の朝>明日の暮れと思われます。であれば、朝四つもらった方がいいですよね。

総数は変わらなくても、リスク計算上有利になると計算し、猿は喜んだのではないでしょうか。

もしそうだとすると、定着してる用法は、猿より知能の劣るヒトの勘違いと言うことになるかも知れませんね。

「朝と夕で数を変えることでごまかすということだ」という日本人の説明を、猿はニヤニヤしながら、「日本人って数学に弱いな」と笑っているかも知れません、笑。

猿を笑う日本人、猿に笑われる、といったところでしょうか。

投稿: 一郎 | 2010/01/22 21:19

2010年01月22日17時00分 / 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)
激写! 議員が国会中にアノ女優と“密会”約束メール

 「これだから自民党は…」なんて声が聞こえてきそう-。鳩山由紀夫首相と自民党の谷垣禎一総裁による直接対決が行われた21日の衆院予算委員会で、自民党の中堅議員が、机に隠れて熱心に携帯メールを打っている姿を夕刊フジのカメラが激写した。

 手元をズームインしてみると、「23日土曜日ですが、食事のとき、××さんも同席します。彼女が今度撮る映画で、芸妓上がりの書道家の役柄をやるそうで、貴女の指導を仰ぎたい」などの文字が。

 ××には女王様系の某有名セクシー女優の名前が記されていたが、どうやら、ある職業の女性と食事の約束をしており、ついでに知人のセクシー女優の役作りのために一役買おうとする目的のメールのようだ。

 谷垣氏の質問が終わり、自民党の3番手が質問中で、やや緩んだ気分だったのかもしれないが、30分ほどメールのやりとりは続いた。

 衆院広報課によると、規則ではないものの、議運委員会の申し合わせで、本会議や委員会中の携帯電話の使用は禁止されている。23日は東京地検特捜部が、民主党の小沢一郎幹事長の任意聴取を行う日だが、野党の割には余裕があるようで…。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

この女優の名前は、画像から三文字とのことで、杉本彩で決定のようです。

馬鹿馬鹿しい質問の最中ですから、メールでもしたくなるのも無理もありませんね。

投稿: 珍県民 | 2010/01/22 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/47361893

この記事へのトラックバック一覧です: これが国会とメディアのレベル?:

» 鳩山首相はチャべスを見習え [extremely simple]
 検察官僚の裏金疑惑を暴露しようとして国策逮捕された 三井環さんが釈放された。 これから精力的に活動されていくようだ。 期待したい。 ... [続きを読む]

受信: 2010/01/22 23:36

« 野党ボケ? | トップページ | 良識ある報道を発見! »