« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/13

地位が人をつくり、人を壊す?

地位が人をつくるとはよく聞くコトバだ。実体験上もそうかなと思う。では地位を失ったら?人は壊れるんだろうか。そんな事考えもしなかったが、自民党を見ていると、人は壊れるんだなあと実感してしまった。

続きを読む "地位が人をつくり、人を壊す?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/02/11

石川議員辞職勧告提出に見る器の小ささ

石川議員に対して、自民党など野党が議員辞職勧告決議案を提出しており、石川議員自身は引責し離党届を提出するとのこと。民主党内部にもこれを求める声があったと言う。なんじゃそりゃ?

続きを読む "石川議員辞職勧告提出に見る器の小ささ"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2010/02/10

気楽にできる出来る革命

世の中を変えるなんていうと、何やらとてつもなくストイックに自分を律し、権力と対峙し血を流さなければならない。と、そう思いがちだ。まあ、だいたいにおいてはそうだと思う。でも世の中は、自分と自分同様の人々が同じ地域、同じ国土に集まって出来あがったものだ。

続きを読む "気楽にできる出来る革命"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010/02/05

民主化を阻むのは誰か=可視化は急務!

今、小生は論文の中間審査と大事な仕事のプレゼンが重なり、これから数日はほとんど徹夜状態なので、ブログ更新してるバヤイじゃないけれど、書かずにはいられない。今回の小沢騒動では、日本にはジャーナリズムが無い事がよくわかった(怒)。

続きを読む "民主化を阻むのは誰か=可視化は急務!"

| | コメント (20) | トラックバック (1)

ヤメ検弁護士のたまげた理屈

ヤメ検弁護士の熊崎 勝彦氏が先ほどの深夜のニュース番組ゼロで、こんな事を言っていた。小沢氏を起訴出来なかったのは検察が確たる証拠が掴めなかったから、と。そして何じゃらかんじゃら、本当は灰色なんだがと言うような事を一生懸命言っていた。

続きを読む "ヤメ検弁護士のたまげた理屈"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/03

言論弾圧を報道しない日本の危機/週刊朝日を買おう!山口・上杉を応援しよう!

朝日新聞は買わないが、週刊朝日は買おう。別にいつも週刊朝日を買おうと言うわけではない、記者クラブメディアが検察権力に媚びへつらい大本営発表を垂れ流す中にあって、権力監視と言うジャーナリズム本来の役割を果たしているからだ。

続きを読む "言論弾圧を報道しない日本の危機/週刊朝日を買おう!山口・上杉を応援しよう!"

| | コメント (11) | トラックバック (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »