« ホンマかいなの普天間問題 | トップページ | 不毛の小沢問題、利は誰のもの? »

2010/05/18

噂の東京マガジン

以前、蓮田SAスマートインターチェンジ整備計画の欺瞞性、デタラメを取り上げたが、市長選挙が始まったのでその後の続報を避けていたが、16日の開票結果、現職の圧勝に終わった。「埼玉一、安心で安全な街」などを訴えたそうだが、わざわざ住宅地の真ん中に通過交通を引き込む計画を強引に推し進めて?

蓮田SAスマートインターチェンジ問題は、TBS「噂の東京マガジン」が取り上げ、来週日曜日2313時から「噂の現場」で放映される。どのように報道されるのかは担当ディレクター次第だろうが、文字よりは遥かに情報が多く且つ分かりやすいハズなので、皆さまご覧ください。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100516/stm1005162225010-n1.htm

<引用開始>

中野氏が再選 埼玉・蓮田市長選

2010.5.16 22:24

 任期満了に伴う埼玉県蓮田市長選は16日投開票され、無所属で現職の中野和信氏(64)が、無所属新人の元会社員、新城昭仁氏(37)を破り、再選を果たした。

 投票率は35・87%(前回55・52%)で、当日有権者数は5万2055人。

 中野氏は1期目の実績を強調。JR蓮田駅西口再開発事業の早期完成や「埼玉一、安心で安全な街」などを訴え、支持を集めた。新城氏は市長給与50%減額を主張したが及ばなかった。

<引用終わり>

ローカルな話なので、おそらく読者諸兄には関心が薄い事とは思うが、蓮田SAスマートインターチェンジにまつわる話は、あまりにもデタラメが多く、税のムダ使いが叫ばれる中にあっては、デタラメが通る構図に無関心ではいられない。

デタラメが通る構図とは、八ッ場等の目立つ巨大公共事業には人々の関心が集まるが、小さな公共事業ではほとんど人々の関心が集まらず、かなりのデタラメをやってもまかり通ると言うことだ。これらが病巣となって国全体を危うくするのかもしれない。

蓮田SAスマートインターチャジ整備計画の欺瞞性、デタラメぶりについては過去ログをご覧いただきたいが、簡単に言えば、高速道路の側道として幹線道路(県道)があり、そこにSAから現道が接続しているにも関わらず、離れた住宅地のど真ん中の市道まで道路を新設して接続する理不尽さにある。

現に幹線道路に接続している道を使わず、わざわざ住宅地の真ん中に高速利用車輛を引き込む経費を、現状の道路や橋の拡幅整備に回せば、さらに安全になり、権利調整も不要だから直ぐに出来る。だがこれでは、工事に高度な技術がいるので地元土建業者では出来ない。

どう考えても、企業の用地買収と地元業者への工事発注目的にしか見えないが、もしそうであるならば、そのために住宅地の真ん中に通過交通を引き込むなど言語道断だ。

ところが、それを強引に推し進める現市長は<「埼玉一、安心で安全な街」などを訴え、支持を集めた。>という。どのようなスローガンを掲げようとも、その人の勝手だし、選挙戦略の範疇だろう。

だが、たとえ一部の側面であったとしても、実態とかけ離れたスローガンを掲げて当選し、その結果「支持を集めた」では、民主主義そのものに?マークが付いてしまう。これは首都圏近郊人口6万5千人のベッドタウンの出来事だが、人々の無関心のなせるワザだろう。

念の為申し上げるが、拙ブログは蓮田市市政そのものを良く知らないから、現職市長を否定しているのではない、市長がどこまで関わっているか分からないが、あまりにもデタラメなスマートインターチェンジ計画の進め方を非難しているのである。

つまり一般論としての無駄な公共事業そのものに見えるので、オカシイと指摘しているのだ。ところがそうした指摘は、それほど知力・労力を要するほど難しい話でもないにも関わらず、人々の関心を誘わないのは、ひとえにローカルな話だからだろう。

だが、多くの蓮田市民は、財政状況を危惧しているという。いったいこのギャップな何だろうか。実はここでもローカルな構図が起きている。同じ市内においても、スマートインターチェンジが整備される地元地区の問題として捉え、市全体としては捉えないのだ。

この結果、全く部無駄としか思えない公共事業に何億円も使われようと気にも留めない。その一方では、市長の給与がどうのこうのと言った、ほとんど誤差の範囲を問題視しがちだ。これは国政への関心、問題意識の縮図でもある。直接自分に関係ない事にはローカルな問題・他人事として反応してしまうようだ。

普天間問題と蓮田SAスマートインターチェンジ問題は、スケールの差こそあれ、その問題意識は同源なのである。普天間もスマートも他人事ではないのだ。

本日これにて、

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

|

« ホンマかいなの普天間問題 | トップページ | 不毛の小沢問題、利は誰のもの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/48390184

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の東京マガジン:

« ホンマかいなの普天間問題 | トップページ | 不毛の小沢問題、利は誰のもの? »