« ネコ語 | トップページ | 何が問題なの? »

2010/07/08

どうすりゃいいの?

大阪市は同姓同名で同じ住所の人の間違って課税したと報じられたが、これって本当に大阪市のマチガイ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000435-yom-soci

<引用開始>

同姓同名で住所も同じ「別人」に課税ミス

781120分配信 読売新聞

 大阪市は7日、50歳代の男性が所有するマンションの固定資産税・都市計画税を、同姓同名で同じ住所の別人に課税し、この別人が納税しなかったため、誤って男性のマンションを差し押さえていたと発表した。

 市によると、京橋市税事務所は2006年度から、男性が支払うべき両税を誤って別人に課税。一部(約2万円)が納税されたが、未払いが続いたため、市は昨年9月に男性のマンションを差し押さえた。

 男性と別人は知人で同じ住所だが、理由は不明という。同事務所は「氏名以外にも本人かどうかチェックし、再発防止を図る」としている。

最終更新:781120

<引用終わり>

だそうだ。

普通、同姓同名で住所も同じだったら別人とは言わないだろう。個人的に化をを知っているならばともかく、郵便などの事務では区別しようがないし、同じ住所に住んでるのは本人の意思なんだから、心当たりない課税通知が来たら本人が異議申し立てすべきじゃないのか。

税を払ってない事が事実ならば、単に通知書の配達の問題なんだから、明らかに配達を受ける側の同姓同名の当事者間の問題じゃないか。役所は一体どうすりゃいいのか。こんな事に再発防止を図る必要はないだろう。ほとんど冗談みたいなバカバカしい話だ。エイプリルフールの間違い?

ま、どちらさんも暇人とみたな。

ベンダソンはビンボー暇無し、ですがね。というわけでこれにて。

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

|

« ネコ語 | トップページ | 何が問題なの? »

コメント

自民党 参院選CMに進次郎起用が問題化/“21光”“四世世襲貴族”小泉進次郎が「今の若者は、努力不足!」と若者批判
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/189.html

投稿: ふいんき | 2010/07/08 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/48826348

この記事へのトラックバック一覧です: どうすりゃいいの?:

« ネコ語 | トップページ | 何が問題なの? »