« 「小沢=悪」に凝り固まる人々 | トップページ | 中立と敵 »

2010/09/08

新聞とネット、どっちも正しい世論調査

民主党代表選挙では、新聞とネットの世論調査で全く逆の現象が起きている。新聞では概ね28で菅優勢、ネットでは8273で逆に小沢優勢と言ったところか。これ、両方正しいが、どちらかと言えばネットが正しいと思う。でもそれと代表選は実は、何の関係も無い。当たり前か。

新聞の世論調査は、インタビュアーのニュアンスに左右されるのとサンプル数が少ない。有効サンプル数が1500も有れば一応の精度を保てるが、1000のサンプルで実際の回答率が50%では怪しい。

とは言え、これも世論調査だ。タブン数字的には正しいと思うが、問題は回答者だ。日中に電話をして一体誰が答えるのかだ、主婦ならまだしも、ほとんどがリタイヤしたジジ・ババだろう。だから新聞の世論調査では回答者の年齢比を出して欲しいものだが、おそらく私の読みはそんなに外れてないと思う。

で、方やインターネットだが、こちらは、自ら自発的に応募している点と、ネットが出来る階層つまり基本的にジジ・ババが少ない点が、新聞の世論調査と違うところだと見る。そして自発的に回答する人は、少なくとも受動的に回答する人よりは自分の頭でものを考えるだろう。

だから、TV等での小沢氏の説明を聞いて、オヤ今までの印象とは違うぞと軌道修正出来る人だ。方や、ヒマ持て余しつつも何にも考えないでボケーっとしている様な年寄りに、新聞社から突然電話が掛かってきて、政治と金の小沢さんをどう思いますか何てやられると、んだ・んだケシカランべ~と思いがちなのは容易に想像付く。

極端な見方をすれば、オレオレ詐欺の構図が無きにしも非ずだ。年寄りの差別とかそういうことでは無く、現実にお年寄りはボケ気味で頑固な事は事実。人の言うことに耳を傾けず、一旦こうだと印象づけられると、いくら後から違う真実が出てきても、思い込んだ印象を変えようとはしない傾向がある。

そういう人にインタビューをすれば、小沢嫌いに凝り固まっているのはいたしかたない。だから対象がお年寄りならば当然に消去法で菅有利の結果となるのは当たり前だ。そしてこれはお年寄り主体との前提ならば、正しいけれど、国民世論とは言えまい。

一方のネット世論調査はどうだろうか。日常の生活から実感するのは、やはりネット人口には60歳以上は極端に少ないと思う。50歳代も少ないのではないだろうか、中心はやはり2030歳をピークに1040歳代ではと思う。

だから逆に、ネット世論調査では、高齢者が極端にサンプル数としては少なくなるような気がする。こう考えるとなんとなくネット社会は生産年齢人口と言うことだろうか。社会の原動力と言う点では、ネット世論調査の方が的を得ているような気がするが、65歳以上の高齢者人口比率が5分の1から4分の1になろうとする現代では、全人口を対象とした世論と言うにはこれまた無理がある。

結局ネット世論調査はサンプル者が自らの意思で能動的に答えるから、比較的自分をしっかり持った意見であり、いくら高齢化社会と言っても、まだ圧倒的に生産年齢人口の方が多いからどちらかと言えば、このネット世調査の方が国民世論に近いだろう。

では、ネット世論調査で有利な小沢氏が勝つかと言えば、そうはなるまい。なにしろ民主党の党員・サポーターはほとんど高齢者だからだ。それも男性がほとんどだ。早い話頑固ジジイだらけだ。

世論調査と言うが、考えてみたらそんなもん、どうあろうとこの度の代表選挙には何の関係も無い。関係あるのは民主党党員・サポーターを対象とする世論調査なのだ。となれば、年寄りが多いから、新聞の世論調査結果に近いだろう。と言うのが小生の見立て。

外れてくれればよいがと思いながら、予測を立てるならば、党員サポーター票は、ほぼ2対8で菅氏に行くだろう。しかし母数としては大きくないから、国会議員票の影響が最も大きい。だから最後まで行方は予測できない。まあ、なるようにしかならないだろうが、もし菅氏が勝てば、この内閣、そう長くは続かないだろうことは想像できる。

さて、以上が昨今の世論調査のねじれについての雑感。雑感ついでに言うと、噴き出してしまうのが、小沢・菅両氏の街頭演説での、小沢コールの異常人気ぶりに対するコメンテーターやマスコミの評価だ。

いわゆる、小沢陣営が動員をかけたという説だが、もうアホかと思う。議員ならばともかく、一般市民や党員・サポーターの中から一体どうやって小沢シンパを選び出し連絡すると言うのか。なにかい、小沢党の党員・サポーターでも組織してると言うのかい?とからかいたくなる。よくもまあ評論家を自称してそんな根拠も無い事を、もっともらしくしゃべるなあと、呆れてしまった。

本日これにて、

↓ ↓ ↓ 

人気blogランキングへ

|

« 「小沢=悪」に凝り固まる人々 | トップページ | 中立と敵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/49387716

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞とネット、どっちも正しい世論調査:

« 「小沢=悪」に凝り固まる人々 | トップページ | 中立と敵 »