« 中国の話し | トップページ | 論点定まらない尖閣ビデオのバカ騒ぎに辟易 »

2010/11/02

今更尖閣ビデオを公開して何の意味が有る?何とかならんのかこの馬鹿騒ぎ

例の尖閣海域で日本の政府船に中国漁船が体当たりしてきたビデオを、国会議員達が見たという。そして、中国漁船が体当たりしてきた事が明らかだから、これを世界に公開せよと言う。そして一方では、今更中国を刺激するなとも言われている。

どちらの意見も噴飯モノ、へそが茶を沸かして沸騰してしまう。何をドーすりゃ、こういうアホな論議になるんだろうか。私にはどちらも正気の沙汰とは思えない。と言うのはチョイとオーバーかも、正確に言えば、どーだって良いバカバカしい話だ。

既に過去エントリーで書いたが、日本政府はこの船長を公務執行妨害で逮捕しておきながら、かの国の首相から釈放せよと言われて釈放してしまっているのだ。念の為、何がバカバカしいか整理してみよう。

     先ず第一に導き出される解釈は、中国は日本の宗主国で且つ日本は主権国家じゃないということ。日本は尖閣が日本の領土であると主張しておきながら、隣国の内政干渉を受け入れた。普通こういうのを属国若しくは植民地という。つまり外形的には、宗主国の民間漁船が領海侵犯したが、宗主国の首相の命令に従い釈放した。と言うわけだ。今更ビデオを公開して、漁船が悪いとでも?じゃあ日本政府が悪党に屈した証拠を公開するのか?世界にバカを晒してどうする、アホくさ。

     第二は、あれは那覇地検の判断であるとの主張の自己矛盾だ。逮捕権を持つ国の司法機関(この際、行政機関云々は置いとく)が自己判断で釈放?そう言うのを含めて国の判断、ガバナンスと言うんじゃないの。こんな子供だましの理屈を言うなら、首相が宣戦布告したけど、あれは首相の独断だから無しね、なんて通るか?でもってビデオには中国船の違法行為の証拠がバッチリって?じゃあ日本の司法にはコンプライアンスが無いって事じゃん。そんな事を世界に公言してどうするよ。何が目的?

     第三に、中国政府を刺激するって?今更何言ってんだ、アホか。だったら最初から逮捕するなよ。第一、刺激するって、いったい何を?こちら(日本)は正しいって、こっち側ではみんなで言ってるんでしょ。その主張の根拠を示す事が、相手を刺激するからイカンというなら、最初から領土問題なんて言わなきゃいい。てゆーか、領土問題で衝突しているのに、相手を刺激するなとはどういうこと?言葉の使い方が完全に間違ってるだろう。もしこういう言い方をするならば、日本の自衛艦が威嚇射撃をしたとかいう場合じゃないのか。相手の不法行為を証明したら刺激するなんて発想は、因縁吹っ掛けられてもへいこらしろと言ってるようなもんだ。

     第四に、と言うかこれが最重要なんだが、日本と言う自称主権国家の司法当局が、違法行為者を逮捕しておきながら釈放し、違法行為の証拠を公開すると言う事は、司法当局がこの違法行為を違法行為ではないと解釈したということである。これ即ち日本の国内法では政府船にこの場所で隣国漁船が体当たりしても公務執行妨害ではなかったことになるから、日本の司法当局自らが中国漁船が正しい即ち、日本政府船に違法行為が有ったと認定している事になる。つまり領海侵犯したのは日本政府であり、それを中国漁民が阻止した。ビデオの映像が中国漁船の体当たりを証明すればするほど、行政機関の司法判断なんだから中国船長側の行為がどういう内容であれその正当性を認めたことになる。だって日本は法治国家なんでしょ。

第五に・・・・、等々いくらでも日本のぼろを指摘できるがキリが無いから止める。要は、船長釈放を政府の政治的判断と言うならまだしも、司法当局の判断としている所がトンデモ無くおマヌケなのだ。政治判断ならば、船長の行為の法的正当性は議論の対象にならないが、司法の判断とするならば、船長の行為は日本の法律で正当性を認めてしまったことになるからだ。

そして何より、ビデオを公開したとして、いったい何を日本は世界に訴えようと言うのかだ。中国船長の違法行為?違法行為が明らかになればなるほど、日本政府の統治能力の欠落を世界に晒すだけではないか。相手は、たかが民間人でっせ。

そもそも、中国の政府船が領海侵犯したとか尖閣を武力で占領したなんて話ではないのだ、タカが一民間の漁船が、日本の政府船に乱暴狼藉を働いたのに、日本政府は取り締まることもできませんでした、世界の皆さん、ほらねあの船長は悪い奴ですよ、中国はこんなむちゃな国なんですよと訴えるのか。

主権国家としてこれ以上無いくらいのバカを世界に晒していったい、世界に何を訴えたいのか。

こんな事で、本気で世界が日本の味方になると信じているのだろうか。そりゃね、中にはリップサービスで同情する国も出てくるかもしれんが、ハラの中では笑ってるだろう。

このビデオを公開しろと騒ぐ政治家、評論家、一人一人に責任を持って、何が狙いなのか説明してもらいたい。いい加減なパフォーマンスだったら、張り倒すぞ!

本日これにて、

↓ ↓ ↓ 

人気blogランキングへ

|

« 中国の話し | トップページ | 論点定まらない尖閣ビデオのバカ騒ぎに辟易 »

コメント

なんかただ他国に遠慮してるか、日本のふがいなさを露呈してるみたです。これで日本は何とかなるもかな。
肝をすえてやる気がないことを世界に露呈してしまった感じがします。属国になってはいけません。やはり日本人の一番いやなことをしなけりゃだめかな?

投稿: takahsi | 2010/12/10 19:08

○きき様、コメントありがとうございます。
>まあ私は見てみたいですがね。
>今の民主党政権に早く与党から降りていただきたいですからね。

⇒同感です。見てみたいし、民主にはガッカリです。しかし理由は違います。私は単なる興味で見てみたいのです。民主に降りてもらうために、世界に恥を晒す事はあるまいと思うからです。

民主を引きづり下ろす事には異論有りませんが、それ以上にプライオリティは国益に有ります。政局に夢中になって、国益をおろそかにしてしまっては本末転倒、目くそ鼻くそレベルのコップの中の嵐に過ぎず、世界から笑われてしまいます。
*********************************************************************
○たま様、再コメントありがとうございます。
>ベンダソンさんは、法治国家じゃなければ野蛮というスタンスのようですね。
⇒その通りです。ご理解いただき感謝いたします。ただし、法治国家なら野蛮ではないと言う意味ではありません。

投稿: ベンダソン | 2010/11/04 22:20

反論ありがとうございます。

ベンダソンさんは、法治国家じゃなければ野蛮というスタンスのようですね。

私の「野蛮」は、
たとえば、
ぼーっと町を歩いていて、たまたま警察官と肩がぶつかったら
「公務執行妨害でタイホ」
とかいわれて2週間も拘留される
ような国があったら野蛮だなぁと思っただけで、
法治国家とか深く考えていませんでした。
m(_ _)m

投稿: たま | 2010/11/04 17:59

まあ私は見てみたいですがね。
今の民主党政権に早く与党から降りていただきたいですからね。
そのためにも出していただきたいですね。
自民党やみんなの党が言っているのは、政権交代をしたいために言っているのでしょう。内容がどうであれここまで引っ張ったことにより、突っ込みどころは満載でしょう。
民主党議員が言っているのは、なぜかは分かりませんが党内の権力争いじゃないですかね。

投稿: きき | 2010/11/04 13:52

たま様、コメントありがとうございます。

>「たいしたことしてない民間船を拿捕して船長を何週間も拘束するような野蛮な国」
という印象をもたれることを避けられる
というメリットがあると思います。

⇒ということは、船長が大した事をやった(犯罪者である)事を証明する事ですよね。今も船長を拘留しているなら、日本が野蛮じゃない証明になりますが、釈放しちゃったのですから法治国家じゃない事になり、むしろ野蛮さの証明になるのでモノスゴイ論理矛盾ではないでしょうか。

投稿: ベンダソン | 2010/11/03 23:08

はじめまして。こんにちは。

わたくし思いますに、
議員さんたちの言ってることが本当ならば、
現場のために公開してほしいです。

ときには命の危険を感じながら、辺境の海で実直に職務をこなしている人たちが
「ほんとは公開しちゃマズイようなことしてたんじゃないか?」
とか疑われているのは悲しいと思います。

・・・と、いうあたりは、全体観じゃないですね。スミマセン。

全体としては、
日本が、
「たいしたことしてない民間船を拿捕して船長を何週間も拘束するような野蛮な国」
という印象をもたれることを避けられる
というメリットがあると思います。

投稿: たま | 2010/11/03 17:34

ぷにょ様、コメントありがとうございます。

ゴメンナサイ、意味が良く分かりませんでしたが、今更どーでもいいので、公開したければ、ま、それもアリですね。

目くじら立てて反対する事も無ければ賛成する事でもない。ただ、国会や世論を上げて騒ぐならそれなりの目的とロジックくらいは明示し、全体観を望みたいものです。私はこちらに目くじら立ててます。

投稿: ベンダソン | 2010/11/03 16:23

ほんとにバカなら今回隠せても次も隠せる保障などどこにもないですから今曝しても問題ないのでは?

投稿: ぷにょ | 2010/11/03 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/49918735

この記事へのトラックバック一覧です: 今更尖閣ビデオを公開して何の意味が有る?何とかならんのかこの馬鹿騒ぎ:

« 中国の話し | トップページ | 論点定まらない尖閣ビデオのバカ騒ぎに辟易 »