« 小沢報道に見る日本と海外メディアのレベル差 | トップページ | ンナクロナルメバミの話 »

2011/05/29

隠れた偉人

昨日と今日の大学学園祭でシンポジュームやるから来いと、メールが有った。だがこの雨だし、自分が受け持っているセミナーのテキストの入稿期限も一昨日だった、いくらなんでも今日中に送らねば・・・、と言う訳で、行きたくない、サボっちゃおう。

で、ちょいと息抜きに、手抜きのブログ更新をしとこう。「しま」様の投稿で思い当たった小室直樹氏をネット検索してたら、こんな映像にヒットした。

正直なところ、小生、小室直樹氏を良く知らない。が、調べてびっくりした。日本にこんな人がいたんだ。アローに師事したってだけでスゲーっ、自分とは異次元の頭脳なんだと思ってしまう。

今、私の周りにはハーバード出の人が結構いるが、やはりそれなりに皆さんスゴイ。でも、ここまでという感じでは無い。その中の一人I教授は別にハーバード大もT大も学生の能力には大差ないが、自己主張の意気込みが違うともらしていた。

ちなみに私のN先輩も、国費でハーバードに留学し、国会議員になったが、或る投票で有権者を裏切ったと自責の念にかられてか、自殺してしまった。人それぞれの心の内は計り知れないが、自分の基準で、簡単に推し測らない方が良いだろう。

小室直樹氏奇人説もあるが、これも同じ。小人(しょうじん)が下す他人の評価を簡単には信じない方が良いだろう。小人は小人の基準で物事推し量りがち、大人(たいじん)の心のうちは理解できなくとも、その片鱗は見え隠れするもの、マイナスばかりに目を向けずこうしたプラスの面に目を向ければ、大人を理解できずとも誤った評価は避けられるのではないか。ま、それはさておき、とりあえず先、行こう。

■日本教・・・これ、目から鱗、無節操極まりない理解不能な日本人の宗教観への長年の謎が少し理解できた(様な気がした?)。

・日本教は人間そのモノの好み

・日本教には行動規範が無い

・イスラム教が入ってきてない理由は、行動規範が厳格に決められているから。

・日本人は始めから珍しい民族

ナルホド・・・・!です。

それから、私は別に田中角栄を尊敬もしないが、嫌いでもない。山本七平も同じ。特に田中角栄に関しては、マスコミ報道以外に何の知識も無いから、真っ白、良いも悪いも無いのは当たり前だと思うが、何故か世間では極悪人のように言う人が多い。

何故か?ロッキード事件?でもありゃ、確か最高裁まで行って有罪が確定する前に、当人が死んでしまったのではなかったか。

それと何より私の中では、田中角栄の功績と比較してしまうから、たがか数億の金で、その功績をチャラには出来ないと思ってしまう。もっともこんな事、公には言えないし、こういうロジックを公に認めてしまうと、金勘定だけ夢中になる輩に歯止めが利かなくなってしまうので、そこはそれなりの知性を持って判断しなければならないとは思う。

まあ、簡単に言ってしまえば、ここだけの話、たいして世の役にもたってないない自分の給料と比べるなよと言う事。(←この発言、ここだけ取り出されると、ものすごく誤解されてキケンなので、突っ込まないでいただきたい。だからここだけの話なのだ。)

本日これにて、

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

|

« 小沢報道に見る日本と海外メディアのレベル差 | トップページ | ンナクロナルメバミの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/51798814

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れた偉人:

« 小沢報道に見る日本と海外メディアのレベル差 | トップページ | ンナクロナルメバミの話 »