« 菅内閣、まだそんな事を言ってるのか(怒) | トップページ | この国は案外単純かも? »

2011/06/14

海の家の謎

日本の社会には、大人の事情とでもいうのだろうか、スゲー不思議な事が堂々とまかり通っていて、子供のころは変だなあと思っていても、あまりにも日常的なもんで、いつしか受け入れてしまう事が多々ある。

例えば、海の家。これ、今頃の時期になると、海辺に、トンチンカン、トンチンカンとバラックが立てられ、海辺の景観を台無しにしてくれる。だいたい、誰がどんな権利で、公共の海辺を占領し、さらには、金を取っているのか。全く納得がいかない。

大人の事情だか何だか知らないが、仮に100歩譲ってだ。何らかの権利が有ったとしても、この平成の世に、あのトタン貼りのバラックは無いだろうよ。まるで戦後のまんまじゃないか。ま、鎌倉あたりじゃ、最近、少しはオシャレなデザインが有るようだけれど、他所の所は、相変わらずの戦後風景だ。

不思議なのは、全国各地では景観訴訟が巻き起こって、ついには景観法なんかも出来てきたのに、こういう風に、海岸にバラックが建てられる事には、誰も反対しない。実に不思議だ。

勿論、海の家を便利だと感じる方も居よう。だが海の家が有益なのは、海水浴シーズンだけだ。しかもそれを有益と感じるのはあくまで利用者だ。それ以外の人にとっては邪魔でしかない。私はウインドサーファーなので、特にこの時期になると、ビーチから追い出される。

まあ、夏場は風も吹かないので、別にかまわんし、何より海水浴客が居るところでは危険なので、言われなくたって出ていく。だけど、一年を通して海で遊んでいると、なんで、海の家だけがシーズンになるとビーチを占領出来るのか、どーにも納得がいかないのだ。

彼らがビーチを占領出来るならば、オシャレなホテルとか、ウインドサーフィンのショップにも占領させたらいいじゃないか。海で道具が壊れたりした時、テクテクとショップまで買いに行くのはめんどくさくてしょうがないし、チョイと休憩するにもホテルのテラスの方がおしゃれだ。

少なくとも、こういったホテルやショップの方が、バラック建ての海の家なんかより、絵になると思う。で、繰り返すが、なんで、ちょっとしたマンションが建っただけで、景観が阻害されたと大騒ぎする市民団体が、海という絶好の景観場に、こんなヘンテコリンな建物を許すのか、そのメンタリティが不思議でならない。

そしてそれ以上に、これまた最初の繰り返しだが、何故公共の海岸を占領し商売が出来るのか、どういう人々が、どういう権利を、どういう理由で持っているのか、全くもって謎だ。

私はかつて、大規模なリゾート開発に関わった時、沖縄を除き、日本ではプライベートビーチが持てず、公有水面の埋め立てなどの加工も民間では一切不可能な事を知った。とにかく海岸線は、先ず絶対と言ってよいほど、民間は手を付けられないし一切の権利を持てない。

ヨットハーバーなどの開発許可を得るのは非常にメンドクサイ。そして強大な漁業権が立ちはだかる。海辺・水辺は公共のモノだから私権が徹底的に排除されているのに、何故かこの漁業権は海から河まで、そこいら中にあって、チョイと釣りをするにも金を取られるし、うっかり海に潜って貝をとったりしたら罰せられてしまう。

勿論、アユを放流したり、魚介類を養殖したりしているならば、居たしかたない。しかし、どう見たって雑魚しかいない河で入漁料を取ったり、自然に生息している魚介類にまで、占有権が有るというのは納得できない。

とはいえ漁業権ならば、漁師さんたちの日常的な生計の場だし、単に私の無知で知らないところで当然な理由が有るのかもしれない。しかし、海水浴シーズンだけ、海辺を占領し、ヒョイとバラックを建て、稼ぐのはいかがなものか。

もしそんな特権が有るのなら、誰もが納得いく説明が欲しいと思うのは、私だけなんだろうか。

このシーズンになると、いつも、何故なんだろうと考えてしまう。地下鉄は、どこから入れたんだろうかという謎は解けたが、こちらは未だに謎で、私は眠れない。

本日これにて、

↓ ↓ ↓ 

人気blogランキングへ

|

« 菅内閣、まだそんな事を言ってるのか(怒) | トップページ | この国は案外単純かも? »

コメント

海の家は昔ながらの風物詩なので後からきたあなたがどうこういうものではないのでわ

投稿: たしか | 2011/07/26 16:43

菅原様、コメントありがとうございます。

>ユダヤ教にも輪廻転生の概念はあるのでしょうか?

さ・さあ?(汗)
どうぞ良しなに。

投稿: ベンダソン | 2011/06/21 11:45

初書きこみです。
記事とは全く関係ありませんが、以下の記事からユダヤ教にも輪廻転生の概念はあるのでしょうか?

http://www.excite.co.jp/News/world_clm/20110620/Techinsight_20110620_53487.html

投稿: 菅原 | 2011/06/21 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/51940533

この記事へのトラックバック一覧です: 海の家の謎:

« 菅内閣、まだそんな事を言ってるのか(怒) | トップページ | この国は案外単純かも? »