« 前代未聞のペテン内閣 | トップページ | 菅内閣、まだそんな事を言ってるのか(怒) »

2011/06/05

理解不能な論理は国政の縮図?

町民が、罪を犯したから、お詫びに義捐金を辞退するという決定を町長が下したそうな。自分が受け取る義捐金を辞退するならまだしも、なんで他人が受け取る義捐金まで辞退させるのか。地方政治ならぬ痴呆政治か、まったくもって理解不能な論理だ。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110603k0000m040137000c.html

<引用開始>

東日本大震災:義援金を突然辞退、抗議相次ぐ 福島・双葉町長、町民逮捕に「おわび」

 ◇避難先での町民逮捕に「おわび」

 福島第1原発事故で福島県双葉町から埼玉県加須市に避難していた男が児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で警視庁に逮捕される事件があり、双葉町が被災町民への義援金支給辞退を決めていたことが分かった。町民からは「なぜ辞退するのか」との抗議が町に相次いでいる。

 5月25日に逮捕されたのは、自称祈とう師の佐藤昌弘容疑者(57)。逮捕容疑は3月22~23日、都立高校の女子生徒(17)に「生き霊がたたっている。除霊するので裸の写真を送りなさい」などと言って電子メールで写真を送らせたとしている。

 井戸川克隆町長は1日、約1000人が役場機能ごと避難する加須市の旧埼玉県立騎西高校での住民集会で事件に触れ、「おわびの気持ちから義援金を辞退する」と表明した。出席していた議員からは「聞いていない」「辞退はおかしいのではないか」との声も上がったという。

 突然の「辞退」は2日、双葉町民約760人が避難する福島県猪苗代町のホテルにも伝わった。会社員の蜂須賀(はちすか)勝さん(52)は「義援金は困窮する町民にとって切実なものなのに、なぜ役場が勝手に辞退を決めるのか」と憤った。同町秘書広報課は「手続きや周知方法に特に問題はないと考えている」としている。【袴田貴行】

毎日新聞 201163日 東京朝刊

<引用終わり>

町民が罪を犯したら何故、無関係の町民が責任を取らなければいけないの?誰かが犯した罪のお詫をびすると言う理屈が成り立つのは、子供の責任を親が取るというように、この犯人の管理責任者だろう。

ではこの町長は町民の管理責任者?しかし、町長自身が責任を取ってるわけでもお詫びをしているわけではない。町民がそれぞれ自発的に、お詫びして、義捐金を辞退してるわけでもない。全く無関係の町民が、町長によってお詫びさせられているのだから訳が分からん。

合理的に説明が付くのは、町長が企業の社長のように、住民を配下に置いた住民全体の責任者の場合だ。おそらくこの町長は、住民全員の面倒を見ている支配者との意識が有るのではないか。そう考えれば、町長や職員の言動は、その善し悪しを別にすれば説明が付く。

そういう意識だから、部員一人の不始末で甲子園出場を辞退するように、一人の町民の犯罪に対して町民全体に罰を課したという訳だろう。

とは言え、この町長さん、おそらくはそんな偉ぶった意識は持っているわけじゃなくて、それこそ、よそ様の街の御厄介になっているのに、なんて事をしてくれたんだ、申し訳ねえと言う気持ちを、素直に表しただけかもしれない。

だが、そうならばまず自分が辞任して、自分が貰うべき義捐金を辞退すべきだろうが、そこまでの考えにも至らないのだろう。要は思考回路がホントに表面だけで、物事の根っこの部分には至らないのではあるまいか。

これが日本を支配している病根だと思う。例えば、今回の不信任騒動にしても、この国難を政局にしてはいけないとか、首相をコロコロ変えるのは外国の信用を無くすといった批判が有るが、これなども、何が問題なのかという根っこの部分が抜けた批判だろうと思う。

国難を乗り切るためには、菅首相ではムリだという特殊な論点に対して、菅氏の能力評価を論じないで、政局とかコロコロ変えるなと言った菅氏の評価とは無関係な一般論での批判だからだ。

さて、この義捐金辞退騒動、正に痴呆政治だと思うが、これは国の縮図ではあるまいか。トップがイカレているから、国民はしなくても良い苦労を強いられる。国と地方が、苦荷と痴呆に苛まれる。でもそれを選んだのは国民なんだけどね。

本日これにて、

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

|

« 前代未聞のペテン内閣 | トップページ | 菅内閣、まだそんな事を言ってるのか(怒) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/51862630

この記事へのトラックバック一覧です: 理解不能な論理は国政の縮図?:

« 前代未聞のペテン内閣 | トップページ | 菅内閣、まだそんな事を言ってるのか(怒) »