« ところ変われば・・・ | トップページ | TPP騒動への疑問 »

2011/10/30

オリンパス記事のトンチンカンは意図的?

例によって今に始まったことではないけれど、オリンパス関連記事の頓珍漢ぶりはどうしたことだろうか。何か意図的にマスコミが違う方向に持って行って本質から目をそらす手伝いをしてるようにさえ見える。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000314-yom-bus_all

<引用開始>

売上高54億円…オリンパスは734億円で買収

読売新聞 1030()116分配信

 オリンパス側は高山修一社長が記者会見を開くなどして反論しているが、買収に関する見通しの甘さなども明るみに出始めている。

 オリンパスが国内で買収した3社の2008年度の売上高は、資源リサイクル会社「アルティス」が6億円、調理容器製造販売会社の「NEWS CHEF」が27億円、健康食品・化粧品販売会社「ヒューマラボ」が21億円で、計54億円。

 これに対し、3社の買収額は計734億円だった。

 オリンパスは12年度に3社の売上高が約16倍の約891億円に成長するという前提で買収したという。しかし、11年度の見込みは計約65億円で、高山社長は「見通しが甘かった」と認めた。一方で、第三者機関が算定した事業価値の範囲内だとの反論もしている。

 英医療機器メーカー「ジャイラス」の買収でFAの「Axes」などに支払った計6億8700万ドルの報酬については、Axesに与えたジャ社の優先株を買い戻すことになった際、将来的に株式の価値が上がるとみて簿価の約3・5倍で買ったことが要因と釈明した。高山社長らは「不当に高額とは考えていない」と説明している。 .

<引用終わり>

と言うことだけども、こんな話、確かにおかしいといえばおかしいが、これって単なるオリンパスという会社の経営方針に過ぎず、他人が口をはさむことなんだろうか?

本質はこちらの記事にあるのでは?

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111021/biz11102121020024-n1.htm

<引用開始>

解任のオリンパス前社長「これは組織的な犯罪だ」

2011.10.21 20:56 [企業経営]

(前文略)

 大手会計事務所プライスウォーターハウスクーパースに調査依頼したところ、英医療機器メーカー「ジャイラス・グループ」を20億ドルで買収した際、6億8700万ドル租税回避地のケイマン諸島にある投資コンサルタント2社に支払われていたことが判明した。

 同前社長は「買収額の1%だったはずの相談料が、約35%に引き上げられていた。オリンパスの2年分の利益に相当する金額が誰の手に渡ったかはっきりしない。こんなことが世界を代表する企業で許されるのか」と述べ、支払いに問題なしとする菊川会長らは「意図的にウソをついている」と指弾した。

 オリンパスの企業活動とは無縁の日本企業3社の買収でも巨額減損処理を行っていた。このため同前社長は菊川会長らの辞任を求めていたといい、「取締役会での解任は予想していた」と述べた。(注:赤字=筆者強調)

<引用終わり>

要は、

    FA会社がケイマン諸島にある(もうこれだけでウサン臭い)。

    1%だったはずの相談料が、約35%に引き上げられていた(これが事実ならきわめて怪しい金の流れ)。

    海外の報道ではこのFA2社には、ほとんど活動実績がない上、1社はすでに解散している(うわっ、絶対怪しいぞ)。

という事。ケイマン?会社が解散?もう灰色を通り越して真っ黒けではないか。この記事、21日だから結構前なんだけど、事件の疑惑に迫る直球ど真ん中の報道だ。この報道を見れば、誰もが怪しいと思うだろうに、その後の報道では、こうしたことを報道せず、単なる個人の見解に過ぎないような、前述の読売記事みたいなのばかり。

実に頓珍漢な記事だが、これって単なる記者さんの?個人的趣味?

なんか、ブンヤも怪しいと思う。

以上、本日これにて。

↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

|

« ところ変われば・・・ | トップページ | TPP騒動への疑問 »

コメント

おひさしぶりです。

最近、新聞記事を見ても日本語の文章でない気がして、読みたいとも思わなくなりました。
私には単にてきとーな単語を文章っぽく並べただけに見えます。
あれを解読できる講読者さんに、読み方を教わりたいくらいです。

きっとあのニュースは、んなばかな!とツッコミを入れてほしいのでしょう。
おもしろくないお笑い芸人にツッコむのは難しいです。

見出しだけ見て、オリンパスの技術まで否定されたら、職人さんは悲しむでしょうね。

投稿: 高橋元子 | 2011/11/11 23:07

イトイ様、コメントありがとうございます。

どう考えても、無理がありますよね。
この問題、逮捕者が出ないのが不思議です。

投稿: ベンダソン | 2011/11/10 11:44

買収価格:FAへの手数料=約3:1
凄すぎますよね。

投稿: イトイ | 2011/10/30 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/53118475

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス記事のトンチンカンは意図的?:

« ところ変われば・・・ | トップページ | TPP騒動への疑問 »