« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/11

意味不明な問責決議

一川防衛相(と山岡国家公安委員長)の問責決議が可決された。まあそれなりの理由があるんだろうが、残念ながらそれなりの理由が実は分からない。例によって論点が不明なのだ。

続きを読む "意味不明な問責決議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/06

「沖縄独立」

タブーについて何を書くかと言えば、「沖縄の独立」だ。沖縄の基地問題は戦争問題の延長にあってタブーだと思う。常に先に「沖縄の人々の心」という単語が付いて回る。別に「沖縄の人々の心」を無視しているわけでもないだろうに、誰かが何かを言うと、その人物や組織に対立する側は、何かと言えば、黄門様の印籠のごとく「沖縄の人々の心」という言葉振り回し、相手を封じ込めようとしているように思う。

続きを読む "「沖縄独立」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/12/04

ブログの限界

こんな事書くのはなんだけど、前から、うすうす感じていることに、ブロガーって、ヒマ人じゃない?という疑問。自分の事を棚に上げてまあ、自分でもこういうのはどーかとは思うが、実感です。

続きを読む "ブログの限界"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »