« 小沢氏控訴は宗教? | トップページ | マスゴミの愚劣さを露呈した記事に呆れる »

2012/05/13

おバカ記者に橋下市長激怒

大阪市の橋下徹市長が、58日の登庁時囲み取材において、MBSの女性記者とのやり取りにヒートアップし、記者に「勉強してから来い!」と激しい言葉を飛ばす一幕があった。

 

これはどう見ても聞いても、橋下市長に歩がある。一昔前ならば、市長の「横暴」とか「独裁」と報道されて、逆に橋下バッシングになったのかもしれないが、今はネットに動画をそのまま流せるので、メディア側の捜査ができにくい。そういう時代の変化に、この記者はついていけなかった、というより、時代を理解していないようだ。

 

だからこそ、ああいうおバカ丸出しの質問を延々と続けたのだろう。まずは無修正の映像をとくとご覧いただきたい。この記者のように、人を問い詰めたり、議論を吹っ掛けるとき、その論点や前提に無頓着な手合いは結構いる。

 

そして、総じて、論点やその前提には無頓着なくせに、それぞれの置かれている立場の優劣には敏感なようだ。この記者の場合も、いよいよ自分の旗色が悪くなると、笑いながら「このぐらいにしておきますけども……」と言って質問を終わりにした。これは完全に公人の立場の弱さに付け込んだ上から目線だ。ところが、相手が悪かった。橋下市長に「なんですか、この失礼な言い方は! どうですか皆さん」とヤリ返されてしまった。

 

おそらく、長い間、読者は記者の書いた記事でものごとを判断するので、密室の出来事化し、報道内容が自分の手中にあると思い込んできたのではあるまいか。要はマスコミの権力化だ。だからまさか反論してこないと思っていたところ、いきなりカウンターパンチ並みの反論にうろたえたようだ。さらには、取材現場の情報垂れ流しによって、密室ではなくなり、未加工の事実がそのままネット上に公開されてしまった。

 

かわいそうだが、この記者さん現実が知られてしまった以上、どう取り繕っても、言いわけは無理だろう。あえて、フォローすれば、この記者さん、失敗はだれにもあるのだから、以後気を付ければよいと思うので、間違っても自分を正当化しないことだ。

 

いづれにしても、YouTubeはじめとする動画投稿サイトによって、誰もが簡単に動画による情報発信が可能になってしまったので、これからますます情報操作は難しくなるだろう。だがこれこそがジャーナリズムの本来の姿であり、取材者が一種の権力と思い込んでいる今のマスコミは、早急に意識改革が必要だと思う。

本日これにて

↓↓↓

人気blogランキングへ

|

« 小沢氏控訴は宗教? | トップページ | マスゴミの愚劣さを露呈した記事に呆れる »

コメント

noga様、菅様、コメント有難うございます。

この問題、いづれにしても知性のレベルの問題な気がします。件の女性記者を擁護する側の論理には、私の主観と言われればそれまでですが、あまり知性的な印象を受けませんね。それだけに私も知的に対応したいと自戒するばかりです。

投稿: ベンダソン | 2012/05/23 21:34

貴君の言う通り。新聞社関係者は物(新聞紙)を売ると言う事と事実を調べ、報道する、と言う事を理解出来ず、整理できず 只 偉ぶって 恰もIQが上、知識が豊富、と思い込んでおり 質問の仕方一つ取っても普通の社会人に程遠い不遜な者が多い。新聞社の嘘を指摘した際に 新聞社と’言えども商社と一緒 売って幾ら、と
逆ネジを私に食らわした記者(モドキ)が居た。日本はメルトダウン、無くなるよ。

投稿: 菅(すが) 秀雄 | 2012/05/22 21:00


>橋下市長の登庁時の囲み取材で、国歌斉唱を命じる市教委の職務命令の経緯について事実関係を誤った記者に対し「勉強不足で取材不足。事実も何も知らない。何も分かっていない」と批判した。

市長には、失礼にならないように、質問すべきである。

> さらに、民間出身で橋下市長と旧知だった大阪府立和泉高(岸和田市)の中原徹校長が、国歌斉唱の際、教職員の口元の動きをチェックして斉唱を確認したことについて記者が問うと、「報道が誤った情報を伝えるから中原校長が社会的に大変な状況になっている。とんちんかんな記者がいろんなことを報道するから」と声を荒らげ、「(記者の会社に)社歌はあるのか。(社歌がないから)こんな記者になっちゃう」と憤りを隠せない様子で、20分以上問答を繰り返した。

自分の立場を明らかにしてからでないと、議論にはならない。
対等に議論する資格のない記者は、恭しく市長の意見を拝聴すべきである。
さもないと、不毛の議論をすることになる。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


投稿: noga | 2012/05/16 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/54701673

この記事へのトラックバック一覧です: おバカ記者に橋下市長激怒:

« 小沢氏控訴は宗教? | トップページ | マスゴミの愚劣さを露呈した記事に呆れる »