« レバ刺しは原発より危ない?! | トップページ | JR福知山線脱線事故に思う »

2012/07/04

小沢新党の支持率調査?ってなんか変

小沢氏の新党結成に対して、世論調査では支持率が10数パーセントとか不支持が7080パーセントとか。これに対してマスコミの輿論操作ではないかとか、いろいろ言われているが、みんな変だ。

 

先ず、マスコミの輿論操作説、これは、意図したものかどうかは置いといて、報道の仕方を見る限りそう思わざるを得ない。まあ、この辺は主観だから違うなら違うでよいだろうが、そもそも、こんな報道の仕方今までしてたかなあ。

 

例えば、できてもいない新党の支持率調査なんて今までやってた?これに関して過去の記憶に自信が無いので、ネットで、「渡辺 新党 支持率」と入れて検索してみたら、どどーっと関連記事が出てきたが、支持率調査なんて記事は見当たらなかった。

http://www.47news.jp/47topics/e/85425.php?page=all

 

それと、いかにも新党は結成前から、思ったほど人が集まらず弱小であるかのような報道ばかりだが49人が弱小なのか?党を割ったら政党交付金ももらえない、資金難であることは目に見えているのに、そんな困難をはねのけてでも、これだけの現職国会議員が集まったことは脅威的だと思うのだが。

 

では、彼らはいったいどういう動機で集まったのだろうか。小沢新党は資金難だとこき下ろされてるのだから、「金」であるはずがない。また支持率が低くて選挙に勝てそうもないと報道されている。であれば、前原氏が言う「選挙目当て」はあてはまらなくなる。

 

となれば、バカなのか思い込みなのか、ともかくもある考えのもとに結集したわけで、その理由はマニュフェスト実現、増税の前にやるべきことがあると言ってるのだから、表現の仕方はどうであれ、政策や信念で集まっていることになるだろう。

 

ところが、普通はみんな、そうした困難を乗り越える度胸も信念もないから、新党結成と言うと今までせいぜい56人しかどの党も集まらなかったのでは?小沢をボロカスに言う、石原都知事だってそうだったのに、よく言うよなあ、だ。

 

世論調査の数字が嘘かホントかなんて、そんな他人の意見、実はどうでもよい。要は自分自身がどう感じ、考えるかだ。世の中の99パーセントが不支持でも、そんなことに同調する必要もメリットもないのだ。

 

なんか、皆さん、学級会や町内会、会社の会議と勘違いしてないか。こうした場合は、いくら自分は自分と言ってみても、有力者や大勢や体制に逆らうと仲間外れにされる恐怖があるが、政治家への支持は無記名投票によって行われるから誰にもわからない。

 

自分の意見をはっきり言う度胸が無ければ、その時の体制にくっついて小沢はクソだ、あるいは小沢先生サイコーと言っておけば良い。だが心の中まで付和雷同する必要はないだろう。

 

さて、結論。マスゴミが事実をどう評価しようと、評価を取り除いて事実を冷静に見てみよう。

 

■資金難、脱落者続出、前途多難と評される中、現職国会議員が49人集まった。

■近年結成された新党のいづれと比べても、その数10倍。

■規模で第3党。世論調査による支持率でも、第3党。

 

以上は、感情や見解・評価を取り除いた事実そのものだ。これをどう評価するか、後は各位の勝手だが、この事実自体は変えられない。私の感想は、こういう事実を前提に考えると、世論と称されるマスゴミ報道は、なんか変、それに乗っかって自分の意見のように思う人もなんか変、だ。

本日これにて

↓↓↓

人気blogランキングへ

 

|

« レバ刺しは原発より危ない?! | トップページ | JR福知山線脱線事故に思う »

コメント

○小山祐三様コメントありがとうございます。
>それにしても身近な情報源のマスコミが変だったら、腹を立てるよね。

⇒そうですね。何を信じたらいいか分からなくなりますね。ですが、マスコミ報道のうち事実の修飾は嘘八百ですが、事実自体が全くの虚偽であることはあまりないようですので、事実の修飾語や評価を取り除いていくと事実がおぼろげながら見えてくると思います。

例えば、小沢に闇献金疑惑と報道された場合、記者が勝手に疑惑を感じた感想を記事にしただけで、闇献金の事実は不明です、つまりありうる想像ですから、こんな報道は何でも成り立ちます。ベンダソンは聖人君主かもしれない、極悪人かもしれない、「かもしれない」推測は何でもアリ、つまり価値ゼロの情報です。

であれば何故そんな情報が流されるのかを考え、その後の事実の行方を追跡すべきです。小沢疑惑報道はことごとく、こうした疑惑がのちにウソと分かりましたが、事実はこれであり、そうしたことが再現なく繰り返されていることも事実であり、そうした事実は大マスコミは全く無視する場合もありますが、多くは形で変えたり、ひっそりと報道されるので、注意していれば事実を知ることができます。
****************************************************************

投稿: ベンダソン | 2012/07/06 21:33

 結局我々は、我々独自で情報を得る手段は皆無で、すべてメディアに頼っている。我々の心は、我々の物のようであって、実際は100%我々のものではない。無意識のうちに他からの影響を受けている。昔読んだ本が頭の片隅に残っていて、それが顔を出す。しかし、そのことをすっかり忘れていて、自分独自の意見だと思っている。
 ベンダソンさんのおっしゃるとおり、マスコミ報道を鵜呑みにするのもどうかと思うが、さも自分の意見のように振る舞うのもどうかと思う。これからは小さくなってマスコミ批判をしなければ。
 それにしても身近な情報源のマスコミが変だったら、腹を立てるよね。

投稿: 小山祐三 | 2012/07/06 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/55121242

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢新党の支持率調査?ってなんか変:

« レバ刺しは原発より危ない?! | トップページ | JR福知山線脱線事故に思う »