« 絶対は絶対無い | トップページ | 否定の文化 »

2012/08/30

情報過多は不足と同じ

情報IT化によって、情報が氾濫しているが、個人も情報発信が可能になり、クズ情報だらけと化した。加えて報道各社がほとんど有益な情報を流さなくなってしまった。

 

気になるのは、マスコミ報道が事実よりも、記者の感想文となっている事だ。いつのころからか、ニュース報道において、事実だけを伝えることはほとんどなくなり、必ずと言ってよいほど、記者なり社なりの感想と解説が、事実とごっちゃ混ぜに報道されている

 

その結果、ちょっと落ち着いて考えれば、すぐに見破れるような恣意的報道に乗せられ、それをあたかも自分が思考した結果の意見と錯覚している人が多いことが気になる。今、情報はあふれかえっているが、事実だけを伝える情報は非常に少なく、大半が感想文だ。

 

インターネットの情報も、偶然その場に居合わせた人からの貴重な情報が少なくないが、大半は個人の思い込みを綴っていて、しかもそれらには出典が明示できる客観的根拠が希薄で、むしろ誰かの説をそのまま信じてあたかも自分自身で考えたかのように思い込んでいるか、装っているものが多い。

 

結果として、思考や判断の手助けや根拠となるような、事実に関する情報が非常に少ない。役に立たない情報ばかりが氾濫し、必要な情報が埋もれてしまうので、情報過多は不足と同じ結果をもたらしている。

 

どんな情報であっても、それが人に大きな影響を与える内容であれば、すわっタイヘンだと飛びつかず、可能な限り裏を取るなり確認作業が必要だ。一見、そんな事出来ないと思うかもしれないが、ちょっと冷静になって・・・、

 

①与えられた情報の中から事実だけを抽出して自分の感性で判断するよう習慣づける。

②すべてにこんな対応が不可能であるなら、人に重大な影響を与えるかどうかで事の重大性にプライオリティをつける。

 

この2点を習慣化すれば、次第に与えられた情報から、事実と意見を分離して、事実(の可能性のが高い情報)だけを冷静に抽出できるようになる。

 

例えば、こんな情報がネット上で流れた。

<引用開始>

(原文ママ)

福島第一が凄いことになっています

 フクイチライブカメラの画像です

 今日9時30分ころから一号機が水蒸気を上げています

 写真はその時のものです

 12時30分原発が多少見えています

 どれだけの放射能を撒き散らしているこのやら

 関東地区の人はマスク付けてください

556576_255096951260188_1187822586_n

<引用終わり>

 

そしてこの写真画像が示されていた。あるソース元からの引用であり、多くの方々が、元情報を引用し、それをさらにフェイスブックではシェアする連鎖で紹介していたがソース元をたどっていくと、ある個人のサイトに行きついた。いずれのURLもここに引用しないのは、そのソース元やシェアした方々への批判と受け取られないためだ、目的はそこではない。

 

さて、この情報、ある方が引用していたので、えっ、これが事実なら大変なことでは?と思ったのだが、とりあえずの習性で、最低限、その動画映像を確認したら、どう見ても原子炉から上がっている水蒸気には見えない。

 

引用された写真と文章では、あたかも原子炉から水蒸気が噴出しているような印象だったが、ソース元の方が入手できる情報は誰にでも入手可能な公開情報なので、それをそのまま信じてしまう前に、習慣的に源情報を自分で確かめたのだ。

 

その結果、動画で見ると写真とは裏腹に、私には、これが1号機から噴出している水蒸気にはとても見えなかった。皆様も、上記ソース元引用文や私の感想を無視してご自身の目でこちらのURLから、ご確認いただきたい(930あたりから靄がかかり始める)。

http://www.youtube.com/watch?v=cAuKg926juI&feature=youtu.be

 

言える事は、この動画が事実であり、それを見て何を感じたかが、事実に基づくアナタ自身の感想なり意見なのである。引用したソース元情報や、ここに述べた私の意見は、あなたが情報に至るまでの単なるきっかけに過ぎず、その中身即ち、引用したソース元情報や私の言ってることは単なる雑音でしかないという事なのだ。

本日これにて

↓↓↓

人気blogランキングへ

|

« 絶対は絶対無い | トップページ | 否定の文化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/55539448

この記事へのトラックバック一覧です: 情報過多は不足と同じ:

« 絶対は絶対無い | トップページ | 否定の文化 »