« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/29

あの、中国の発言が問題なんですけど・・・

伸坊キャスターのTV番組を見ていたら、国連での中国と日本のバトルを取り上げていて、これに日本はどう対応すべきかと言う問いに対する石破幹事長の見解に愕然とした。

続きを読む "あの、中国の発言が問題なんですけど・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/09/25

日本をダメにしたのは・・・(いい加減気付けよ!)

日本がダメになった。表現の仕方は様々だけれど、多くの人々がこういう意味の事を言うし、私もそう思う。そしてその原因として政治の停滞、政治家の体たらくを言う。確かに!


でも、その原因はそうした政治家を選んだ国民にある。なのに何故、日本がダメになったと嘆く?一方では「このままではダメだ!」とか「変えよう」と叫ぶ人の何と多い事か。全く矛盾している。

続きを読む "日本をダメにしたのは・・・(いい加減気付けよ!)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/19

教育者達の呆れた言い分

いじめ問題について、一方的に学校や加害者側を叩くのは、それ自体がいじめになり負の連鎖になりかねないから、双方の言い分に耳を傾けるべきだと思っている。

 

だが、この校長の言い分には、耳を傾ける気が失せる。いかに味方して聞いてみても、根本が狂っているとしか思えないから、さっさと校長を辞めるべきだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120918-00000004-ann-soci

続きを読む "教育者達の呆れた言い分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/04

否定の文化

社会人としての経験を積めば積むほどに、思うことがある。それは、ああ、この国は否定の文化なんだなあ、という事。何らかの議論でも会議でも、雑談でも話し合いでも、とにかく相手の話や提案を否定する、特に重要度が増すほどに、この傾向があるように思う。

続きを読む "否定の文化"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »