« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/24

保険料の半分を会社負担と思いこむ不思議

前々から不思議に思っているのが、サラリーマンの年金保険料の半分を会社が負担していると言う言い方だ。あたかも、年金保険料の半分を会社が負担してくれていて、自営業とはえらく違うみたいな、でもってサラリーマンはすごく有利みたいな話なんだけど、そんな事本気で考えてるとしたら、バッカじゃね、と思う。

続きを読む "保険料の半分を会社負担と思いこむ不思議"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/11/13

いまさら無罪と言われても

小沢氏の無罪について、ほとんどのマスコミは取り上げない。

もともとは西松建設からの裏献金疑惑から端を発したものだが、いつの間にか西松事件は消滅している。

続きを読む "いまさら無罪と言われても"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/08

言ってることもやってることもオカシイ田中大臣

聞いた瞬間、誰もが納得し、モットモだと思う話も、よく考えると、はて?ホンマかいなと思う事がある。例えば田中大臣が問題提起した大学の乱立が大学生の質を下げたという話なんかその典型だ。

続きを読む "言ってることもやってることもオカシイ田中大臣"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/11/04

美しい曲は楽譜も美しい

そう思ったのは、バッハのツー・ボイス・インベンションの譜面を見た時。練習曲と言うにはあまりにも美しい旋律にぶったまげ、その楽譜を見て2度ぶったまげたのは、高校2年のころ。

続きを読む "美しい曲は楽譜も美しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/02

いきなり田中真紀子暴走か

文科省の審議会が認可を答申していたのに、パフォーマンスでこんな突然ダメ出しされたんじゃ、関係者はたまったもんじゃないろう。

続きを読む "いきなり田中真紀子暴走か"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »