« 小さな疑問 | トップページ | 国会は立法府ではなかったのか? »

2013/11/04

山本太郎は何をした?

山本太郎議員が、天皇陛下に手紙を渡したことが物議を醸している。正直、これを聞いたとき、ああやっちまったな、アホだなーとは思ったが、あっちこっちにリンクが張られている山本議員を追及するインタビュー記事を読む限り、山本議員のいうことは筋が通っており論理には破綻がない。

そこで不思議に思うのは、「バカ」にバカといってどうすんの?だ。どの批判を見ても「手紙を渡したことが悪いこと」としているが、それがなぜ悪いことなのかを説明している意見は一つも無い。それらしい意見として、下に紹介する記事のような請願法違反だというのがあった。

http://woman.infoseek.co.jp/news/society/sunday_4563994

 

 

なるほどそりゃけしからんなと思って、請願法を見ると請願の定義が見当たらない。が、どうやら日本国憲法第16条に規定される請願権の実際の運用に関して規定する法律であり、同憲法の施行と同時に施行されたものらしい。

 

ではその憲法16条はというと、「何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。」とある。

 

「かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない」?ありゃりゃ、どーも、この法律で山本議員とっちめるのは無理があるんでは?

 

いづれにしても、同法違反というならば法治国家として厳正に対処すればよいことだ。そして山本君、君は法に違反してるんだよと教えてあげたらどうだろう、バカアホとなじるよりずっと良いと思うが。第一批判する側がお利口に見えるというもの。どーも現状で多いバカ・アホとなじるやり方は、山本議員を批判する側の知的水準に疑問を感じる。

 

 何かいけないことをした人に、何がいけないことなのか根拠を示して教えることはそんなに難しいことなんだろうか。バカにバカと言って満足なんだろうか?何がいけないことかハッキリ言えないとしたら、それはいけないことではないからだろう。

 

ちなみに私は山本太郎議員に対して何の思い入れもない。彼の言ってることを無修正で見聞すると筋が通ってると思うことが多いが、じゃシンパになれるかというとどうもそこまでは近づけない。その理由は彼から匂う左翼臭さ、プロ市民臭さだ。そこに何か危うさを感じるから、どうしても距離を置いてみてしまう。

 

 自分でもなぜそう思うのか根拠がよくわからないが、一つには選挙の時の取り巻きの雰囲気やイメージがそうした印象を植え付けたのかもしれない。だがそれはあくまでイメージなので、実態はわからない。なので、できるだけ冷静に彼の言動だけを、他人の意見に左右されずに見ていたいと思う。故に議員としての評価を下すまではまだ時間と情報が足りないと思っている。

 

あと、ついでに言うと、今回の山本太郎を批判する勢力のもの言いは、余りにも低脳過ぎて辟易してしまう。天皇の政治利用?何言ってんだ?天皇陛下に何かしてくれと言ってるのかね?山本太郎が言ってるようにアンタたちが騒いで政治利用しようとしてると言う事の方が理にかなってる。あと、陛下に直接ものを渡せる状況はセキュリティがなってないという意見があるが、いったい何のこっちゃ?

 

山本太郎は、何か危険なものを手渡したのかね?元々園遊会は陛下と国民が直に会って交流するもんでしょ、あたかも山本太郎が危険な暴漢と言わんばかりだが、参加者の身元はキチンとチェックされているはずだし事実何ら危険なことは起きてもいない。

 

それとも手紙が危険だとでも言うのだろうか、とすれば噴飯ものだ。あるいは手紙の代わりに凶器だったらなどと仮説を立て、あたかもそれが事実であると思い込んでいるのだろうか。だとしたら相当オメデタイ。そんな仮説を立てた時点で、あれだけ大勢の人と陛下が直接対話しているシチュエーションはアウトではないか。

 

まだある、請願法違反?これマスゴミも活字にしてるけど、一体どういう根拠で?山本太郎は何か請願したのかね、天皇には請願を受ける権能を有してないのに、請願とは一体なんのこと?元々論理的に有り得ない事を問題にし、しかも法に照らしても、手紙を出したことが違法というのはトンチンカンな話だ。法の中身を知らずに、誰かが聞きかじりに言ったことに飛びついてシッタカをカマしてるようにしか見えない。

 

久々にブログを更新したが、アホらしいので本日これにて。

人気blogキングへ

|

« 小さな疑問 | トップページ | 国会は立法府ではなかったのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/58509579

この記事へのトラックバック一覧です: 山本太郎は何をした?:

« 小さな疑問 | トップページ | 国会は立法府ではなかったのか? »