« 都知事選お疲れ様 | トップページ | 携帯マナーの怪 »

2014/02/11

消費税の時点の不思議

消費税アップの前にと、洗濯機と冷蔵庫を買いに行った。横型ドラム式が出始めの頃買った我が家の洗濯機は、水が漏れはじめたので、ちょうど買い替え時だし、冷蔵庫も故障はしてないが、エアコンとかこういった熱交換器は大幅に熱交換効率が上がっているから、これをきっかけに買い換えることにしたのだ。

 

で、ちょっと驚いたのは、消費税率の適用は、電化製品の代金を払った時点ではなく、商品が手元に届いた時点なんだとか。冷蔵庫をカミさん好みの色にすると来月末ギリギリの納品と言われ、無意味に駆け込みで買ったみたいな違和感がある。

 

たった2つの電化製品のお値段が、カミさんの車を中古で買い換えようと思っていた予算より高いのにも驚いた。この際エアコンもと思うと出費が・・・、しばらくは贅沢できないなと、贅沢してもいないのに思う。

↓↓↓

人気blogランキングへ

|

« 都知事選お疲れ様 | トップページ | 携帯マナーの怪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/59115364

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税の時点の不思議:

« 都知事選お疲れ様 | トップページ | 携帯マナーの怪 »