« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/20

バラすと見える設計思想

私はカーマニアだと思うが、それ以前にメカマニアなので私の興味は車に限らない、ガキの頃からの動くものは何でもバラして中を見たくなる習性は今も変わらない。子供のころから好奇心が強すぎると、親にいつも叱られていたので、好奇心という言葉はバカと同義語だと、ずっと思っていた。

続きを読む "バラすと見える設計思想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/18

STAP騒動はパクリ評論家の山

一連のSTAP騒動には当初の好奇心や期待も薄れ、いつまでバカ騒ぎを続けるのかと笑ってしまう。小保方さん擁護派、批判派いづれもどこかで聞いてきたこと、自分の村の掟を基にした自己PR、そしてお決まりの自分だけが知ってる高度な情報の披露には、よくもまあ飽きもせずと呆れてしまう。

続きを読む "STAP騒動はパクリ評論家の山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/13

誰かネイチャー読んだ?

小保方さん問題はそろそろ飽きてきたのと、放っておけば良いと言い続けた手前、これ以上書くのも気が引けるがどうにも気になるので1点だけ。それは皆さん批判の対象にしているネイチャー掲載論文や博論を読んでいるのだろうかということ。

 

続きを読む "誰かネイチャー読んだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/12

小保方氏に白黒つけたがるのは何故?

世間は小保方さん騒動で盛り上がってる。小保方さんを信じる信じないはメディアによって差があるが、半々というところだろうか。私自身は判断材料が無いので分らんとしか言いようがないが、どうして皆さんは「確信」を持てるのだろうか。そこが不思議でならない。

続きを読む "小保方氏に白黒つけたがるのは何故?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/07

渡辺氏と猪瀬氏の借金は似て非なるもの

同じ借金と称しても、渡辺代表と猪瀬前都知事の場合では一見似ているが、内容的には雲泥の差があると思う。

続きを読む "渡辺氏と猪瀬氏の借金は似て非なるもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »