« 光るタモリ | トップページ | 頑固と信念の違い »

2015/01/17

オトナって何歳から?

食品異物混入動画を投稿した犯人が指名手配された。少年法が壁になって顔も名前も分からないのに指名手配?と思うが、関係者限定で手配した写真がネット上に流出することを仕組んでのことだろう。

 

もし少年の顔と名前が流出するなら、それ自体違法だが、原理原則や論理よりも感情に支配される国民性を見越してであろうことは想像に難くない。

 

つまり報道に乗せられた人々は、こんなヤツ、少年法に縛られないで顔を晒せと感情を高ぶらせているが、ここは法自体の是非や特例適用の基準を問うべきであって、そこを抜きに個人特定を叫ぶのは、まるで愛国無罪。

 

違法行為を糾弾するために違法行為をせよというのは大いなる矛盾なんだが、感情を高ぶらせた人々はこのおかしさにはトンと無頓着なようだ。

 

それはさておき、いったい大人と子供の線引きは何歳が妥当なんだろうか。結論を言うと、どうせあれこれ議論したって答えなんか出っこないから適当でいいじゃないかと思う。で、どう適当に判断するかといえば、数々の凶悪事件を思えば20歳では遅いという風潮があって、一方で社会的には18禁という線引きが定着してるから、18歳にはオトナとして選挙権も与え、少年法も適用しないとすりゃいいんじゃないの、と思う。

 

何故そんな適当なことを言うかといえば、自分を振り返ったとき、いったいいつから大人になったのかよくわからないからだ。そもそも大人の定義が分からないが、ウィキペディアによれば、「考え方や態度が十分に成熟していること」「思慮分別があること」だそうだ。

 

だとすると、私は大人の自信がぐらつく。自分自身、いくつになっても充分に思慮分別が身についてるとは思えないからだ。そもそもこの国では思慮分別と処世術の区別も怪しいし、この歳になっても青臭いことを言ったり、考えるより先に行動したりするので私は少年の心を失わないのだと思ってるが、鬼嫁からは単に学習能力がないだけだとバカにされてしまうし、愚息からはトーチャンいい加減大人にならなきゃダメジャンと諭される。

 

よく子供は単純なんて言うけれど、私は大人になっても単純だ。振り返ってみると、考え方は幼児の頃からあまり変わってないし、思慮分別のレベルもさほど進歩しちゃあいない。もちろんガキの頃と比べれば全く同じではなく多少の進歩はあるが、進歩というより人生経験を積んで対応の選択肢が増えただけ、あるいは多少の処世術を身につけただけで、思慮分別の能力が進歩したわけでもないような気がする。3つ子の魂百までだろうか。

 

なので、自分自身大人を自覚したのは、自発的に自覚することは今日まで無く、自分の自覚とは全く無関係に外からオマエはもう20歳だからもう大人と決めつけられたからだ。もし20歳で大人だと決められてなければ永久に大人として自覚することはないかもしれない。

 

だから二十歳の前後で自分の内面が変わったかといえば、なにも変わらなかった。もし18歳で大人だと言われればそう自覚しただろうし、昔の元服は16歳だったように16歳でも同じだと思う。

 

何歳から大人かなんて、自分じゃ決められないし、失礼ながら多分みなさんも同じじゃないだろうか。とすれば、自分では決め難い大人と子供の境界をあれこれ議論したところで客観的根拠も付けにくいだろうから、これは経験値を適用するしかないだろう。

 

という訳で、現代の経験値では大人の線引きは18歳、過去の元服あるいは義務教育終了の16歳となる。どうせ自分では自覚できないんだからどっちでもいいと思うが、急に4歳引き下げるのはなあ、といわれそうなので18歳で手を打ってはどうだろうかと思った次第。

↓↓↓

人気blogランキングへ

|

« 光るタモリ | トップページ | 頑固と信念の違い »

コメント

うちの母は相手が犬だろうが人の子だろうが子供扱いした試しがありません。「生まれたばかりの赤ん坊だってちゃんと話せば理解する」という信念です。
その意味では厳しいです。泣いてどうにかしようとする甘ったれは嫌いですから。
おかげさまで私は子どもらしからぬ子ども時代を過ごしました。「詫びたら許してもらえるとか、秘書がと言い逃れをするなんざ、三歳児でもやらん卑怯な所業」と数々のニュースを見ては一刀両断夕飯のふりかけ代わりにする始末。
いまや中年の領域にドプリと浸かって世を眺める日々ですが、巷には被選挙権を恭しく掲げて委託したくなるような小学生もみかけますので、
体の年齢と、考えや精神性の成熟度は切り離して考えたいところです。まじで。

投稿: はな | 2015/05/11 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/60989668

この記事へのトラックバック一覧です: オトナって何歳から?:

« 光るタモリ | トップページ | 頑固と信念の違い »