« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/09/26

■常に火種を残すのは国民性?

憲法9条のめぐる解釈論議は、自衛隊の合憲論から始まり、ついには集団的自衛権行使容認にまで行き着いて、昔も今もかまびすしい。

 

だけどあらゆる法の頂点に位置する憲法の解釈が、そんなコロコロ変わっていいもんだろうか、ならばこの先どんな風に解釈が変わるのだろうか。フツーに憲法9条を読んで、それが意味していることは何なのか知りたいもんだ。

続きを読む "■常に火種を残すのは国民性?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い込み

ちょっと前まで、車のハンドルの遊びはリム上1~2センチは必要だとされていた。理由はうっかりハンドルを切ってしまった時危険だから、この遊びで不用意なハンドル操作を吸収するのだと、自動車教習所始め極普通にどなたも真面目に言っていた。

続きを読む "思い込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »