« ◆やっぱり官僚さんはアタマいい | トップページ | ◆私は加害者なのに・・・ »

2017/03/25

教育されなきゃ愛国心を持てないの?

愛国心は必要だ。国家があり国民である以上、これは議論の余地は無いはず。だから私は、日本国歌の歌詞も曲も大嫌いだが起立して斉唱することはあたり前だと思っている。余談だが国歌のダサさに比べたら日本国旗のデザインは世界一だと思う。

 

それはさておき、森友学園が運営する塚本幼稚園の愛国教育を見て思うのは、こうした教育をしなければ愛国心は芽生えないのかね、ということ。愛国心と言いながら、なんか違うことを洗脳しようとしてるような気がする。たとえば「朕思ふに・・・」が愛国心なのかね。特定の人物とか権威に対して愛国心の名の下に忠誠心を植えつける洗脳にしか見えない。

 

まあ、自分の子供にどんな教育をしようが個人の勝手だと思うが、そんな教育をしなければ愛国心が持てないものなのかと不思議でならないのだ。

 

愛国心に限らず、人として当たり前に持っているべき心を教育によって身に着けると言うのは、どーも民度が低いことを前提にしてるみたいで気に食わない。たとえば自民党の憲法改正草案の中にも家族間の助け合いの大切さを規定しているが、我が民族はそんなことを憲法に定めなきゃならないほど民度が低いのかね。

 

そのうちには、「日本国民は人に迷惑をかけてはならない」とか「日本国民は法律を守らなければならない」なんて言葉が憲法に定められるんじゃないか、なんて思ってしまう。

 

諸外国のことは良く知らないが、いちいち愛国心を教育するもんだろうか。愛国教育をやっているのは中国くらいではあるまいか。英米先進国では、程度問題だと思うが、そんな教育をやっているようには思えない。

 

でも彼らはちゃんと愛国心を持っている、てゆーか愛国心の無い人種なんて世界中探してもいないだろう。どんな国家国民でも愛国心があるからオリンピックやワールドカップに夢中になってるのだろう。対戦相手を応援する国民なんて見たこと無いもの。

 

愛国教育をしなければならないと言うことは、国家国民としての相当な自信の無さの表れだろうと思った次第。

↓↓↓

人気blogランキングへ

|

« ◆やっぱり官僚さんはアタマいい | トップページ | ◆私は加害者なのに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101905/65065646

この記事へのトラックバック一覧です: 教育されなきゃ愛国心を持てないの?:

« ◆やっぱり官僚さんはアタマいい | トップページ | ◆私は加害者なのに・・・ »